08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

レシピを載せているブログなのですが・・・絶食開始! 

突然ですが、ちょっと絶食することになりました絵文字名を入力してください

3日間の絶食→4日目はペースト状の食事→5日目から固形物→6日目から優し目の普通ご飯開始

このような予定です。。

ダイエットとか、興味本位的なものではなく・・・実はけっこう本気でやるんです絵文字名を入力してください


最近、アレルギーの調子が悪くて

滅多にアレルギーが出ないようなもので、もひどい症状が出たり

週1回の小麦、米なんかも出やすく。。飲み薬、塗り薬で対応できないものがでてきてしまい。。

いつもお世話になっている皮膚科の先生のアドバイスで、始めてみようかと思いました。


レシピのストックは多少ありますが・・・6日間まともに料理しないので・・・

レシピの更新が無い日があると思います。ご了承下さいmvvm

ですが、絶食日記は付けるつもりです♪ご興味があればぜひ!!


↓以下はここまでの経緯などです。ご興味のない方はスルーしていただいて大丈夫です

初めは「最近調子悪いな・・」くらいだったのですが、ベビーコーンをソテーして食べた日の夜
顔にブツブツが・・・翌日は赤くただれ・・・体の末端にも変なブツブツが・・・なんせ全身痒い!!
それで余計なものを食べないようにと、かなり食べ物には気を使ったのですが

イマイチ・・・・。

もともと年末に実家に帰るのに合わせて、厳密な食事制限を始めていて
今までひどい症状が出たことがあるものは食べない
米、小麦、ウリ科も一切食べない、生の野菜はレタス類くらいしか食べない..etc
なんて食生活を始めていたので、タイミング的にはいいかもしれないと思い
今始めました。

ちなみに、上の食事制限中に食べられないものは・・・・
米、小麦類、さつまいも、レンコン、カボチャ、ごぼう
サトイモ、ジャガイモ、トウモロコシ、ホウレンソウ、蕎麦、豆乳
生トマト、生セロリ、生姜、辛い香辛料、豆類色々、ナッツ類色々
コーヒー、紅茶、卵、ヨーグルト...etc


簡単に言えば、根菜色々・イネ科・ウリ科・フルーツ全般、発酵食品、生の野菜
初めてて食べる野菜、刺激物、アクの強いものという感じでしょうか・・・・。


さすがにこれは結構つらいんですよ・・毎回憂鬱になり、ストレスがたまります。
なので、適度にこの中から安全そうなモノは食べます!



この食事制限は、旅行前、大事なお客さんと合うとき
お呼ばれや外食の約束があるときなどは毎回していることで
長期間の帰省や旅行の場合は1カ月~2週間前には食事制限を始めています。

その効果のほどは??
気持ちの問題かもしれないのですが、昔は環境が変わるとドッと出ていた症状が
これをやり始めて良くなりました。気も張っているので、けっこう大丈夫です!
そのかわり気が緩む(家に帰った)瞬間。。。うわっとアトピーが出ますが絵文字名を入力してください
そんな時は旦那さまがわがまま放題も許してくれ
ものすごく、普段以上に優しくしてくれます絵文字名を入力してください
もぉ~女王様気分ですよ絵文字名を入力してください


アトピー持ちの方には分かるかと思いますが・・・
環境の変化、勝手の分からない場所は怖いんですよ。。。
変なことになったらどうしよう!!とパニックになっちゃうんです。。絵文字名を入力してください

昔は修学旅行や、合宿が辛かったんですよ。。
掃除は雑やし、環境も悪い、集団行動で自分のペースが保てない。。
一度、どうしようもなくなって、宿泊先に強いお薬を速達で送ってもらったことがあります。
あれが本当にトラウマで。。。それ以来旅行恐怖症です。。。

でも今は地元を遠く離れ東京に住んでいますし、会いたい人達は関西に沢山いるし。。
年に1回は頑張って帰ってます!!

でもアレルギーが分かるまではその対処法も分からずただビクビクしていたので
辛くても今のほうが気持は楽なんですよね!
だって、食べなければいいんですから!!アレルギーで辛いより全然楽です♪


そう言えば今年は新幹線の予約がかなり減少しているとニュースになってましたね~~。
実はうちら夫婦、特に旦那さま、家でまったりが大好きなんです。
連休は極力家でゆっくりまったりして、気が向いたらふら~~っとデートして
またぐーたらまったりして、日ごろの疲れを癒しているようです。
今年のお正月連休は、曜日の関係でいつもより短めなので、かなりガッカリしてました絵文字名を入力してください
どうせなら海外のクリスマス休暇見たいにド~ンとお休みをくれたら嬉しいんですけどね♪♪

昔働いていたのが海外部で、夏や冬にはヨーロッパとアメリカの担当者さんから
「何日~何日までVacationだから~何かあったら誰ダレに連絡してね~~」
と1月近くあるお休みの連絡が来ていました。。
いつも「くそ~~」と思いながら「よいVacationを!!」って返してましたね。。
あぁ..あのころが懐かしい。。。戻りたくないです絵文字名を入力してください



なんかものすごく話が脱線しましたが。。。

そんなこんなで、本日絶食一日目です!

白湯

白湯を用意して、普通に過ごしております。

晩御飯は、昨日たっぷり作ったので、旦那さまにはそれを食べていただき

私は白湯を・・・白湯を・・・白湯を・・・・


日ごろから忙しいと食べるのを忘れるので、けっこういけそうな気がします絵文字名を入力してください

先生にも無理のない程度にと言われているので、それなりに頑張ります絵文字名を入力してください


あっ。。ぐぅ~って・・ぐぅ~って聞こえるような気がする。。。
白湯、白湯絵文字名を入力してください



花火関連項目花火
アレルギーについて
絶食日記、一日目

カテゴリ: アレルギーについて

[edit]

△page top

アレルギーについて 

プロフィールにも書きましたが、私にはアレルギーがあります。
きっと「除去食」に興味のある方は「あなたはどんな感じ??」と興味があると思い
私について、ちょっとだけお話しさせていただきます。


食物アレルギーに気付いたのは高校生の頃、イチゴを食べた翌日に顔が腫れあがり発覚。
しかしこの時はフルーツだけだと思っていたのですが…25歳のときに大量に発覚!!

きっかけは結婚して、仕事を辞めたことです。
小学校からアトピーもあったので、ちょっと自分の体をしっかり治してみようと思い
まずはアレルギー検査を受けました。


ではここで、私がアレルギー検査で数値が出てしまった者たち。
又は検査はしてないけど、自覚症状があるものを書き出してみます。


検査済み
卵白、小麦、米、大麦、ライ麦、ハト麦、アワ、ソバ、ヒエ、トウモロコシ、トマト、ニンジン、きゅうり
ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、大豆、ピーナッツ、クルミ、リンゴ、モモ、イチゴ、メロン

自覚症状
ウリ科全般、フルーツ全般、ナタデココ、パプリカ、タケノコ、ホウレンソウ、ヨーグルト
レンコン、ゴボウ、etc...覚えきれない。。。

(食材の他は、ハウスダスト、ネコ、イヌの毛、花粉全般、頭痛薬、テトラサイクリン系の薬、金属、紫外線、ラテックスetc...です。)


きっとここで「え?何食べてんの??」と思われた方もいらっしゃると思います。
実は不幸中の幸い?一つ一つの数値が低く、ひどい症状がでるものはあまりありません。

フルーツウリ科は喉や顔の皮膚に速攻で出てきます。
以前、加熱済みなら大丈夫と言われていたので、フルーツゼリーを食べたところ
口に入れた瞬間「熱い!!」と感じ...結局声が出なくなり、喘息に発展したことがあります。
なのでこの2つは絶対に食べません。

でも他のものはローテーションさせることにより、症状が出にくくなったり
調子のいい時は全く症状がでないんです。
ほとんどのものは1~2日置き。米と小麦は1週間に1回くらいの間隔で食べています。
(私には主食はありません(汗)

調味料は、原材料は気にせず使っています。
大量に摂取するような「ビール煮込み」などは調子を見ますが
基本的に一般的に手に入る調味料です。


25歳の時点で、IgE4000越えの記録を出していましたが、今(28歳)で2000台まで下がりました。
中にはアレルギーの数値が下がったものもあります。


アレルギー除去食のための食材は色々とありますが、私はコーンフラワー、タピオカ粉をメインに
つなぎに長いも卵黄を使って沢山作っています。
これがあればお好み焼きも、たこ焼きも、クッキーパウンドケーキも作れちゃいます!!


「除去食」のレシピもちょっとずつ増やしていきます。
そして普通のレシピも、いつもみなさんが使っている調味料を使って作ってみてください。


小児アレルギーは治ることが大いそうですが、大人のアレルギーは一生のお付き合いになります。
それならちょっとでも友好関係が築けるよう、楽しみながら対策を練ろう!!と始めたレシピ作りです。
皆様のお役に少しでも立てるとうれしいです。



~関連項目~
絶食日記

カテゴリ: アレルギーについて

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

