04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■青梅と完熟南高梅のシロップ■ 

完熟南高梅 ドリンク

みなさまこんにちは
またまたご無沙汰しておりました。。
今日はひっさびさにすっごい元気だったので
ずっと書きたかった梅シロップの記事を書こうと
PC前にすっ飛んできました

・・・なんだかキャラがぶれている気もしますが・・
お付き合いいただけると嬉しいです


*青梅のシロップ*
青梅のシロップ

<材料>
青梅 ――――――― 500g
アカシア蜂蜜 ――― 300gほど
きび砂糖 ――――― 300gほど
梅酢 ――――――― 適量

瓶は煮沸消毒し、さらにアルコール消毒もしてあります。
(煮沸だけでも大丈夫だと思いますが、念のため。)

青梅青梅 漬け込む
     アク抜き中       手前は梅酒、奥がシロップ

こちらはスーパーで買って来た普通の青梅です!

ヘソを取り、キレイに洗ったらたっぷりのお水に2時間くらい浸しアク抜きを。
水分をよく拭きとったら瓶に 梅/きび砂糖/梅/きび砂糖と
交互になるように入れ、最後にはちみつを加えます。

※お酢はここで入れるといいのですが、今回は準備ができなかったので
 後から加えています。

後は水分が出てきたら瓶を時々回してかき混ぜ、放置します!
常温での保管が一般的なのですが、わが家は熱のこもりやすいマンションで
日中の室温がかなり上がることから冷蔵庫での保管にしました。
(高温になりすぎるとすごい発酵してくるそうです。)
発酵でガスが出るので、時々蓋を開けてガス抜きをするといいそうです。

約1か月で、まん丸な梅がシワッシワのカッチカチになります。

琺瑯の鍋に移し、実を取りだし、火にかけてアクを取ります。
結構な量のアクが出るので、根気よく取り除いて下さいね!
あと、甘さが足りない場合はここで微調整してください^^
そして今回はここでお酢を投入!

煮沸消毒をした瓶に熱いうちに移し、逆さまにして冷まします。
長期保存をする場合は脱気(お湯の中に入れ20分くらい煮る)してください。

実は砂糖と白ワインで煮たのですがうまくジャムにできず・・
種のまま口に放り込んでシガシガしてました酸っぱい..

炭酸水で薄めればドリンクの完成です♪♪

   ↓一応ジャムっぽくなった部分
青梅のドリンク


続きまして・・・


*完熟南高梅のシロップ*
完熟南高梅 ドリンク

完熟南高梅は傷みが早いので、スーパーなどには出回りません。
今回は農家からのお取り寄せで購入。
も~伝票に判子を押しているときからいい香りが・・

非常にデリケートなので、青梅のようにこすって洗えません!
やさし~くやさし~く洗って下さい。アク抜きも不要です!
完熟のものにも手摘みするもとと、落下を待つものとあるようで
私は落下の方を購入しました。なのでヘソはついていません。


   完熟南高梅

<材料>
完熟南高梅 ――――― 1kg
テンサイ糖 ――――― 700gほど
アカシア蜂蜜 ―――― 300~400gほど
梅酢 ―――――――― 170ccほど

瓶はよ~く洗って乾かした後、アルコール消毒しています。

完熟南高梅を漬け込む3か月後

『梅を凍らせると細胞が壊れて香りが良く出る、漬かりが早い』
と聞き、今回は3日間冷凍庫で凍らせてから浸けこみました!
手順は同じく、梅/テンサイ糖/梅/テンサイ糖 の順で入れ
後から蜂蜜と梅酢を投入。
水分が出てきたらかき混ぜながら、3か月放置!
こちらも冷蔵庫で作りました。

青梅の時のように実がカッチカチにならず
ある程度のところで大きさが変わらなくなったので完成としました。
もっと漬け込んでもいいのかもしれません。。

ジャム

琺瑯の鍋に移し、実を取りだし、加熱してアク取り。
今回はかなり酸っぱかったのでテンサイ糖を足しました。
煮沸消毒済みの瓶に移し、一部は脱気をして、完成!
実は砂糖と白ワインで煮込み、種を外してジャムに♪
アプリコットのような風味になりました。そして硬いです・・^^;
種の周りにもけっこう実が残ってしまったので
またしてもシガシガ...こちらはかなり美味しかったです

完熟南高梅のシロップ 瓶詰

青梅とは全く味の違う、本当に香りの良いシロップです
今回はテンサイ糖の割合が多すぎたようで少しコクがありすぎました・・・。
なので来年は蜂蜜の分量を増やし、もう少し飲みやすい仕上がりにしたいです♪♪

今回は青梅はきび砂糖、完熟はテンサイ糖で漬けたのですが
溶けやすさ、味、香り、共にテンサイ糖の方が向いている気がします。

目標にした蜜梅には及ばないデキでしたが、それでもかなり満足です
点数で表すなら・・・82点


来年は2kgほど購入して、シロップ2種類と
梅酒を作りたいなぁ~と思っています
梅の予約って、けっこう時期が早いんですね!!
今年はそろそろかな~と思って調べたらほとんどが完売に・・・
色々探しまくってやっと見つけました><
来年は忘れずに、早めにチェックします!!

そしてそして、今回使った梅酢はこちら



色々調べたのですが、塩分がスゴイ量だったり
鰹ダシなどが入っているものが多くある中
このお酢は・・ちょっと・・違うくてですね・・・
原材料は『梅 清酒』のみで・・
えっと・・その・・梅を発酵?させて?特許の製法で・・

すみません。。うまく説明できないので
写真にリンクを張っていますので、そちらをクリックしてくださいませ

米酢でやリンゴ酢を使っても美味しくできるそうです!

いやぁ~それにしても、意外と簡単に美味しくできるんですね!!
しかも自分で作ると愛情が沸いてますます美味しく感じてしまって
とっても楽しかったです♪♪♪



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

■STAUB18cmのお鍋でプリン!■【MEMO】 

こんにちは。

昨日はホワイトバレンタインとなりましたが

皆さま素敵な時間をお過ごしになられましたか??

私はとてつもないピンチを乗り越え

どうにかこうにか、旦那さまに喜んでもらえることができました

作ったのは宣言通り、プリンなのですが

「おっきなプリンが食べたい!」とのリクエストを受け

色々考えた結果・・・・18cmのSTAUBで作ってしまいました!!

なかなかうまくできたので、レシピと工程をメモの代わりに書かせていただきます♪

すっかり写真を取り忘れていたので、ここの乗っているのはiphoneで撮ったものです。。

画質が悪くて申し訳ありませんが、お付き合いいただけると嬉しいです


プリン 20cmSTAUB

<材料>
・プリン
牛乳 ―――― 400cc
生クリーム ― 200cc
きび砂糖 ―― 80g
バニラビーンズ ― 1/2本
全卵 ―――― 3個
卵黄 ―――― 7個

・カラメルソース
グラニュー糖 ― 70g
熱湯 ――――― 大1程度


~作り方~
1>STAUBにグラニュー糖を入れ、中火でほどよく焦げるまで熱し、熱湯を加える。
  濡れ布巾の上に置き、熱を取る。

2>卵を割りほぐしておく。
  卵  ・・・引くわこの量^^;

3>別の鍋に牛乳、生クリーム、砂糖、バニラビーンズを入れ、人肌まで加熱する。
  砂糖が溶けたら卵を加え、濾す。(一度ボウルなどに濾したほうが◎)

4>18cmのSTAUBが入る鍋を用意。(使ったのは27cmのオーバル)
  底に濡らした布巾を置き、鍋を乗せます。
  蓋は布巾で包んでおきます。

5>STAUBに卵液を流し込む。
  カラメルソースが固まっていても、必ずそっと卵液を注ぐこと。
  アルミホイルでしっかり蓋をします。

6>60度くらいまで温めたお湯を隙間から鍋(27cm)に入れ、とろ火にかけます。
  蓋はしっかり閉まらないよう、ずらす。(90度ずらしました。)
  湯せん

7>お湯を沸騰させないよう注意しながら、縁が固まったら火を止めます。
  蓋をちゃんとのせ、10分ほど。真ん中が“ふるん”となれば
  鍋(18cm)を取りだします。

8>アルミを取り、キッチンペパーか布巾を挟んで蓋をします。
  その後も火の通り具合を確認しながら、常温で冷ましたり
  バスタオルで包で保温したり、風通しのいいところで冷ましたりします。  

 ※ここら辺はカンです!真ん中を触った感触、爪楊枝を刺してみた感触など。。

7>冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やし、完成!!!!
STAUB20cm プリン!

*実食*
食べると
中はとろ~~~~りクリーミーで、卵の味もしっかり!
下からカラメルソースも湧きでてきます
自分で言うのもなんですが、完璧な火の通り加減でした

旦那さまには目隠しをしてもらい、目の前にお鍋をドーン!
目隠しを取った旦那さまは・・・
「え?え?これに入っているの??え?まさか・・え?これに??」と
期待通りの反応!!そして蓋を開けて「え~~うわっ!!え~~まさか・・まさか・・」と
これまた嬉しい反応 頑張って作った甲斐がありました!
今度大勢の人が来るときなんかにも作って!!とも言ってくれました


さて・・・何が大ピンチだったかと申しますと・・・

   ↓ ↓
 

   ↓ ↓


   ↓ ↓


   ↓ ↓


   ↓ ↓


   ↓ ↓
            大失敗!!!!!
大失敗!

今までオーブンでプリンを作ったことがなかったのですが
まさか18cmの鍋が入る鍋が家にあると思わなくて・・・
鍋が浸るくらいの鍋に湯を張り、オーブンへ!
温度は下げたのですが、加熱時間が流すぎたようで・・・
蓋を開けたら沸騰してましたwww

スーパーへ走り、卵と生クリームを買って2回目!
なので家の冷蔵庫には、失敗作のプリンも入ってます^^
これがもぉ~マズくてマズくて
例えるなら・・・冷蔵庫の設定が強になっているのに
奥に入れて凍ってしまって豆腐のような食感に
甘すぎる卵焼きの味を足したような・・・。
なのにやたらとしっとりしていて。。硬くて。。
一口食べた旦那さまの顔の歪み具合が面白かったです!

もぉ~プリンいらん!
これを食べ終わったら、しばらく卵も見たくないかも^^
でもとっても楽しかったです♪♪



※鍋のサイズを間違えて記載していおりました!!!!すみません!!!
  (2012年7月13日に訂正済みです...)



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

■たっぷり卵のなめらかプリン■ 

しっかり卵味にほろ苦カラメルソースのなめらかプリン♪
たっぷり卵のなめらかプリン

<材料>450ccほど
■卵液
全卵 ―――― 1個
卵黄 ―――― 4個
牛乳 ―――― 250cc
生クリーム ― 100cc
きび砂糖 ―― 30g(砂糖可)
バニラビーンズ ― 1/3本ほど(エッセンス可)

■カラメルソース
グラニュー糖 ―― 60g
熱湯 ―――――― 50~75cc

*カラメルソースを薄目にする場合は、味を見ながら熱湯を足し
 濃さを調節して下さい。

■お好みで
ホイップクリーム ―― 適量
ミントの葉 ――――― 適量

使ったのはWECKのガラスキャニスター140ml、4個です。
小さめのココットなら5,6個だと思います。
WECK.jpg

~作り方~
1>■卵は泡立てないよう菜橋で丁寧に溶きほぐしてください。
  ■バニラビーンズは切り込みを入れてください。
  材料

2>生クリーム、牛乳、砂糖を鍋に入れ、弱火で人肌まで温めてください。
  砂糖がしっかり溶けたら火から下ろします。
  牛乳

3>溶きほぐした卵に、お玉1杯分ほどの<2>を加え
  伸ばしてから<2>の鍋に加えて良く混ぜます。
  卵を加える

4>濾します。
  私は粗いものと細かいものを重ねて濾していますが、細かいものだけでも大丈夫です。
  数回濾すとより滑らかになります。
  濾す

5>卵液を少量器に移し、バニラビーンズをしごきます。
  塊になりやすいので、良く混ぜてください。
  バニラビーンズ

6><5>を<4>に戻し、良く混ぜながら器に入れます。
  表面の泡を取り除き、ラップ(又はアルミホイル)で蓋をします。
  ラップをする

7>蒸し器に湯を沸かしプリンを並べたら、布巾を巻き付けた蓋をしてとろ火にかけます。
  ※できるだけ火のあたりを柔らかくして下さい。蒸籠などでもOK。
  蒸す

8>30分ほど経ったら固まり具合を確認します。
  真ん中がふるふると揺れるぐらいに固まれば、取り出して余熱で火を通します。
  まだ真ん中が波打つようであれば、そのまま3~5分ほど様子を見ます。
  常温まで冷めたら冷蔵庫で冷やしてください。
  蒸しあがり

※蒸し器によって火の通り具合が変わってきますので、必ず目で確認してください。
 出来るだけ弱火でゆっくり火を通すと、すも入りにくくなります。
 他に、湯せん蒸し、オーブンなど、お好みの加熱方法があれば
 そちらを使って下さい。


■カラメルソース
1>まずは薬缶などで湯を沸かしておきます。

2>鍋にグラニュー糖を入れ中火で熱します。
  グラニュー糖が溶け、色づき、全体にワーと泡が立ったら火から下ろし
  熱湯を加えて伸ばします。保存容器などに入れて冷まして下さい。
  カラメルソース


たっぷり卵のなめらかプリン 生クリーム
プリンとカラメルが冷えたら完成です♪
お好みで七分立ての生クリームを乗せてお召し上がりください♪
口当たりがよりなめらかになります。

Cpicon *たっぷり卵のなめらかプリン* by ブッコロリ


旦那さまが好きな、卵の味が濃厚なプリンです♪
今年のバレンタイン用に考えました
試作品も旦那さまに食べてもらい「もっと卵が・・」「濃厚すぎない?」など
色々と意見をもらって完成させました!もぉ。。プリンいらない

初めは全卵1個、卵黄2個だったのですが
もっともっとと言われるうちに、卵黄4個!!
食べながら血管が詰まりそうな量だな。。と思いつつ
旦那さまが喜んでいるので良しとします^^
卵はヨード卵光を使いました。
シンプルなものなので、味の濃いちょっと良いものを使いたかったので。

生クリームの割合も色々と変えました
牛乳と同量だと卵の味がしっかりしている分、味がくどくなりすぎてしまい
量を減らして今の分量になっています。
卵黄を減らし、あっさりとした味付けにすると、同量でも美味しいですよ
むしろ、私好みのプリンはこちらです

今回は器に出して食べないので、あえてカラメルを後がけにしました
そして余っている生クリームがあったのでかけてみたところ..うまい
そういえば「とろ~りクリームonプリン」が好きでした♪
見た目もちょっと特別に見えるし、バレンタインには良いかもしれません

バニラビーンズの黒い粒々が気になる方は
鍋で牛乳達を温めるときに、一緒に放り込んで香りを移して下さい。
そして粒を使う場合は、必ず少量の卵液に溶きほぐして下さい!
何も考えずしごいたものを入れ、黒いダマだらけ・・という失敗をしました><
ヤツら、発酵食品だけあって粘っこいんですww


あとはバレンタイン当日に、愛を込めて作ります
成功しますように♪♪♪



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『愛情プリンだね♪』と思っていただけましたら
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認頂けると嬉しいです

カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

■栗の甘露煮とサツマイモのケーキ■(小麦不使用!) 

栗きんとんをイメージした、和風のケーキ♪
さつまいもと栗の味をしっかり味わえます!

栗の甘露煮とサツマイモのケーキ

<材料>22cmタルト型
さつまいも ――― 正味500g
栗の甘露煮 ――― 150g
きび砂糖 ―――― 30g~
塩 ――――――― 1つまみ

■卵液
卵黄 ―――― 2個
牛乳 ―――― 150g
甘露煮の汁 ― 60cc

■その他
サラダ油など ―― 適量

※さつまいもは、野菜室で冬の屋外など
 寒い場所で1週間くらい寝かしておくと
 ぐ~~~んと甘くなります♪ お試しあれ~^^
 そして、レンジは便利ですがさつまいもは甘くなりません!
 低温でじっくり焼いて、しっかり美味しさを引きだしてください♪



~作り方~
1>さつまいもは皮を剥き、軽く水にさらしてからアルミホイルでくるみます。
  芋

2>■180度のオーブンで30分ほど焼く。もしくは
  ■厚手の鍋に水を少量加えて40分ほど蒸し焼きにします。
  (竹串が抵抗なく刺されば◎)
  焼く

3>■卵液の材料をよく混ぜ合わせます。
  ■甘露煮は小さく切り、1/4程度潰しておきます。
  ■砂糖と塩を合わせておきます。
  卵液など

4>2>のさつまいもをマッシャ―でよく潰し、砂糖と塩を加えてさらに混ぜます。
  人肌まで冷ましてください。
  砂糖

※さつまいもがあまり甘くない場合は、砂糖を40gくらいまで増やしてください。

5>卵液を3回に分けて加え、良く混ざったら甘露煮も加えます。
  まんべんなく均一に混ぜてください。
  甘露煮を入れる

6>オーブンを180度に余熱します。
 
7>タルト型に油をまんべんなく塗り、5>を流し入れます。
  タルト型を掌で下から叩き、空気を抜きなが表面を均したらオーブンへ。
  40分ほど焼いてください。(表面が膨らんだら大丈夫です)
  WS000024.jpg

8>型に入れたまま冷まし、ラップをして冷蔵庫で半日から1日冷やします。完成です!
  ラップ

Cpicon 栗の甘露煮とサツマイモのケーキ by ブッコロリ

*生地は粉類を使っていないので少々崩れやすいですが、おいも本来の味が楽しめます♪
*焼き過ぎたり、何日も冷蔵庫に置いておくと乾燥してポロポロする場合があります。
*分量を減らし、タルト生地を使っても合うと思います!良ければ挑戦してみてください^^
*さつまいもの水分量で生地の硬さが左右されることがありますが、味には問題ありません。
 気になる場合は少し長めに焼いて下さい♪

バターを使っていないので、とってもあっさりとしていて
朝から2切れくらい食べられるんです困った。。

何回か試作品を作っているのですが、旦那さまも私も美味しいと感じるのは
甘露煮の汁を加えたものなんです!!栗の風味がしっかりついているので
さつまいもに加えると一体感が出る・・ような気がしますww
今回は市販のものですが、ご自宅で作られたものでも大丈夫です!
甘さがマチマチだと思うので、汁だけを一度味見してください。
何じゃこりゃ!!というほど甘い場合は、砂糖の量を減らし
かなり甘さが控えめの場合は、砂糖を少し多めで。

生地がさつまいもなので、実はあまり甘くなくても美味しいです
甘露煮も一緒に口に入れば、そこはもうパラダイスです♪♪
なのであまり神経質にならずに作ってください。
お砂糖はきび砂糖を使っていますが、三温糖でも普通のお砂糖でも大丈夫です。
ただ、きび砂糖のコクととさつまいもの相性は抜群なので
できればきび砂糖、三温糖、テンサイ糖など、茶色いのをご使用ください

さつまいもが甘くなる種明かしを・・・
寒い場所に置くと、冬を越す為にさつまいもが一生懸命でん粉を作ります。
そしてそのでん粉が糖に変わるので、甘くなります。
そしてそして、そのでん粉は加熱することで糖に変わるのですが..
ただ加熱してもダメなんです。低温でじっくり加熱すると
しっかりと糖に変わることができるんです。
この原理を知ってしまうと、レンジででん粉質のもをチンするのが
ものすごくもったいなく感じますよね。
実際自分でも実証済みなんですよ^^♪
寝かしたのと寝かしてないものでは天と地の差です!そしてチンも!!

前にも同じような内容を書いているのですが
大事なことなので、もう一回書いてみました



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

■優しい甘さ*スパイスの香*パンプキンパイ■ 

パイ生地はあっても・なくても◎♪優しい甘さに
しっかりスパイスを効かせました!

パンプキンパイ

※小麦アレルギーの私は、パイ生地なしで作っています。
 塩を気持ち多めにし。タルト型にバターを塗って焼きます。
 バターが入っていない分、あっさりと頂けるのが嬉しいです!
 パイ生地好きの旦那さまにも好評でした♪


<材料> 22cmタルト皿を使用
かぼちゃ ――――――― 600gほど
(種を取り、皮は付いたままの状態のもの)
エバミルク  ――――― 170g(1缶)
牛乳 ――――――――― 必要であれば適量
卵 ―――――――――― M1個
バニラエッセンス ――― 数滴

aきび砂糖 ―――――― 80g~100g(かぼちゃの味で加減)
aシナモン ―――――― 小1
aジンジャー ――――― 小1/2
aオールスパイス ――― 小1/3
aナツメグ ―――――― 小1/4
a天然塩 ――――――― 小1/2

冷凍パイシート ―――― 2枚
生クリーム ―――――― 適量
砂糖 ――――――――― 適量

エバミルク
  ↑使ったエバミルクはコチラ↑


~作り方~

*パイ生地*
1>パイ生地を解凍し、継ぎ目をしっかりくっつけながら伸ばします。
  ラップとクッキングシートを使うと楽です!
  パイ生地 伸ばす

2>パイ皿に乗せ、内側に貼り付けます。
  ラップをつけたまま行うと、変に伸びたりくっついたりせず簡単です。
  (はがれにくい時は一度冷蔵庫で冷やしてください。)
  端は折り返して飾りを付けても、切り落としてもOKです。
  型にはめる

3>フォークで空気穴を開け、クッキングシートを敷いてから重石をします。
  パイ生地のパッケージの指示通りに素焼してください。
  重石をどけてからも少し焼くと、内側も焼けて美味しくなります。
  空気穴を開ける

※素焼なしでも作ってみたのですが、やはり食感が柔らかめになってしまうので
 必ず素焼してください。
※卵黄を塗ってから焼くと、見た目が映えます。お好みで。



*パンプキンフィリング*
1>かぼちゃを適当な大きさに切り、皮を洗うついでに水にくぐらせ
  アルミホイルに包みます。
  かぼちゃをホイルでに包む

2>オーブンなら180度で20~30分。
  厚手の鍋なら、水を加えて弱火で30分ほど蒸し焼きにします。
  (爪楊枝が抵抗なく通れば大丈夫です。)
オーブン STAUB かぼちゃ

3>暑いうちに皮から実をはずし、マッシャ―で潰します。
  (正味400gあるか確認してください。)
柔らかくなったかぼちゃ 潰す

※ブレンダー・フードプロセッサーがない方は
  裏ごしすることをおススメします。
※皮も美味しいです!捨てたらもったいないですよ♪


4>砂糖・スパイス・塩を混ぜ合わせ、3>に加えて混ぜます。
  砂糖とスパイス

※味が本当薄い!と言うことがなければ、砂糖は80gで大丈夫だと思います。
 ハチミツを足しても美味しいです!


5>エバミルク、卵、バニラエッセンスを加えたらブレンダーなどでよく混ぜます。
エバミルク 卵 混ぜる

※かぼちゃの水分量で、かなり生地の感じが変わってきます。
 ボウルを傾けても流れないくらい硬い場合は、牛乳を加えてください。


6>オーブンを180度に加熱します。

7>パイ生地に5>を流し込み、オーブンで30分ほど焼きます。
  パイ生地に流し込む
 ↑すみません、パイ生地を素焼してないときの写真です。。

8>焼きあがりの目安は、表面全体が丸く膨らんだ頃です。
  (冷めるとしぼみます。)
  粗熱が取れたら型からはずして冷まし、食べるまで冷蔵庫で冷やします。
  焼きあ上がり

Cpicon 優しい甘さ*スパイスの香*パンプキンパイ by ブッコロリ


   *ゆるく泡だてた生クリームをたっぷりかけてお召し上がりください*
パンプキンパイ ピース

気持悪くなった・・・ジャックオーランタン風・・・
パンプキンパイ 顔
旦那さまに「もっとジャックオーランタンっぽい顔にすればよかったのに」と言われました・・。
精一杯したつもりなんですけど!!絵心ないんで・・スンマセンな~


*かぼちゃの皮のツナサラダ*
かぼちゃの皮を千切りにして
ツナ・マヨネーズ・胡椒・乾燥セージで和えただけです。
かぼちゃの皮のサラダ


スパイスの配合はうまくできたと思います
初めはシナモンだけをグッと効かせていたのですが
味のバランスが悪く、思い切って他のものも多めにしました!
本場ではクローブ・八角など、もう数種類入るとようです。
最低限必要なのはシナモンとナツメグらしいです。(YouTube情報)

かぼちゃはチンがお手軽なのですが
甘味・風味がものすごく違います!!そして食感も!!
今回は本当にかぼちゃの味が大事なので
少し大事に調理してみました
その甲斐あって、シャリシャリすることもなく
しっとりとした生地に仕上がりました~
オーブンもSTAUBも同じくらい美味しいですが
蒸し焼きにしてる分、STAUBのほうがしっとりしていて
扱いやすかったです!

手順は多く感じますが、けっこう簡単にできます!
パイ生地を使わなければ、1時間ちょっと
(蒸し焼き30分・作業15分・焼き30分)
くらいで出来てしまいます♪
もっと手間暇がかかるイメージだったので
ちょっと驚きました!



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

