06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

*2013年* 


* * * * *

明けましておめでとうございます!(遅っ!!!)

昨年はぼちぼち更新にも関わら

コメントや拍手そして応援ポチまでいただき

本当にありがとうございました!


皆さまの2012年はどんな年でしたか?

年をとるとともに一年の過ぎるスピードが速くなると聞きますが

ホントですね!!

旦那さまと去年、一昨年くらいのお正月の話をしていると思ったら

4年も前の話で・・感覚の早さと記憶の衰えの両方に驚きました^^


そんなこんなで2013年の始まりです!(かなり過ぎてますよ!!)

今年が皆さまにとって良い一年になりますことを

心よりお祈り申し上げます。



* * * * * 

今年の帰省では

鹿せんべい60枚を駆使して

奈良公園の鹿にもみくちゃにされてきました(笑)

新年早々、長年の夢が叶って幸せです。

東京に戻るなり38度越えの熱に苦しみましたが

それでも幸せです。

今年はよい年になりそうです^^

鹿

* * * * *

カテゴリ: 日々のことなど

[edit]

comment -- / trackback(0)

△page top

遅ればせながら・・・ 


明けましておめでとうございます!

昨年もたくさんの方々にご訪問いただき

そして仲良くしていただき

誠にありがとううございました!



昨年は年末までにもう少し記事を更新する予定だったのですが

バタバタしている間に帰省の日がやってきてしまい・・

1か月も放置すと言う事態に・・!!

これからも亀のような歩みになるかもしれませんが

どうぞ今年もよろしくお願いいたします

まずは宣言通り!!

溜まりに溜ったお弁当の記事を更新していきたいと思っております♪




2012年が皆さまにとって

笑顔に溢れた良き年になりますことを心よりお祈りいたします!




ブッコロリ
 

カテゴリ: 日々のことなど

[edit]

comment -- / trackback(0)

△page top

**テーブルの上の復興支援** 


この度の地震で被害にあわれた多くの方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そして一日も早く復旧が進みますことを、お祈り申し上げます。

地震発生直後からメールやツイッターで連絡を下さった方々
励ましのお言葉を下さった方々
大丈夫かな?と一瞬でも私の事を思って下さった方々
本当にありがとうございます。
私の住んでいる地域はライフラインが止まることもなく
家も家具が倒れ、電化製品が床に落ち、物が散乱したにも関わらず
食器一つ割れる被害もありませんでした!
未だ余震は続いておりますが、元の生活が戻りつつあります。

被害にあわれなかった方々も、日々テレビで目にする映像に
心を痛めていらっしゃることと思います。
PTSDはそんな方々にも関係してきます。
辛くなったらニュースを消し、大好きな映画を見たり
思いっきりお料理をしたり、外に遊びに行ったりと
必ず気分転換をして下さい。
こんなときに・・と罪悪感を感じる気持ちもあると思いますが
大きな被害にあわなかった私たちがしっかり元気でいることっで
できる手助けもあります!


少しでも今回被害にあわれた地域の復興に貢献できないかと
私なりに少し考えてみました。
まずは義援金ですが、復興には長い時間がかかります。

そこで思いついたのですが、
岩手・宮城・福島が原産の物を買ってみませんか?

今までもスーパーでちょっと産地に気を付ける程度の事を
自己満足ですが、していました。
しかし今回の地震は規模も被害も甚大で、復興には本当に長い時間がかかると思います。
些細なことかもしれませんが、力が合わされば大きな力になると思うんです!


岩手はお野菜、果物、いわき牛
そしてどんぴしゃりという新しいお米を作っています!
詳しくはこちら・・・『岩手の特産品

宮城は「食材王国」と言われるほど美味しいものがたくさんあります!
ササニシキ・ひとめぼれ・仙台牛・いちご・山菜・三陸ワカメ・魚介類などなど。
詳しくはこちら・・・『宮城の特産品

福島は会津産コシヒカリ・福島牛・とちおとめ・メヒカリなどが有名です!
ちなみにメヒカリは主人の好物です!
詳しくはこちら・・・『福島の特産品


地ビール特産品

これは近くにある福島のアンテナショップで買ってきた
地ビール・凍豆腐・ハチミツです。
ものはだいぶなくなっていましたが、お酒類はかなりありました。
どこでも自粛ムードが漂う今日この頃ですが
お酒でできる復興支援もあります!
主人は福島のビールがお気に入りのようです。

私もあまり岩手・宮城・福島には詳しくありません。
実は一度も訪れたこともありません。
ですが今は幸いなことに、スーパーでも簡単に産地が分かります。
上記の通りアンテナショップもあります!少し気を付けてみませんか?


現在お店にはこれまでに出荷したものが並んでいると思います。
そして近いうちに物が無くなるかもしれません。
でもまた必ず出荷が始まります。
その時、積極的に手を伸ばしてみませんか?

きっと、きっと復興の手助けになると思います。

特に福島では原発の影響で、たとえ政府から「大丈夫です!」と言われても
手を伸ばさない方が多く出てくるのでは、と思っています。
しかしその躊躇が福島の復興の妨げとなります。
マスコミでは「通常の何倍、何十倍」という言葉で恐怖をあおっていますが
実際温泉地では通常の40000倍というところもあります。
どうかテレビや新聞の情報だけに惑わされないでください。

そして関東圏にお住まいの方々には
今まで福島県では今回のようなリスクを背負いながらも
関東に電力を送ってくれていたと言うことも忘れないでいてほしいです。


今回の地震ではあまりに衝撃的な映像から
大きな被害を受けた場所ばかりが報道され、注目されていますが
今現在、茨城・千葉・栃木の一部でもライフラインが止まり
食糧、水もなく、危機的状況だと言うことを知って下さい。
他にも沢山の孤立した避難所があり、支援を待っている場所があります。
テレビだけではなかなか伝わらない情報が多いです。
節電・義援金・支援物資。私たちに出来ることをしましょう。
どうか、一人でも多くの方が助かりますように。



阪神淡路大震災のとき、私は神戸にいました。
住んでいた場所は新しい町と言うこともあり
甚大な被害は免れ、早くから公園に仮設住宅を建て
被災者を受け入れる側でした。

それでも地震直後は電気もガスも電話も止まり
車のラジオだけが頼りで、まったく訳が分かりませんでした。
水はしばらくは使えたのですが、すぐに赤さびが混じり、止まりました。
そんな時、自衛隊から配給される水をた溜めるための大バケツを
隣町のホームセンターまで買いに行ったんです。
そうしたら大道路沿いのお店が「ご自由にお使い下さい」と
水道を解放して下さっていたんです。
そして「どうぞどうぞ~」とお兄さんが素敵な笑顔で迎えてくれました。
(ひどくイケメンで輝いていた気が..)

この時の嬉しさは今でもずっと覚えています。
きっと水源が違うだけで、地震の怖さは一緒だったはずなのに。

東北地方太平洋沖地震でも、こんな素敵な助け合いができればと思います。

     ポスター

都心では地震発生の翌日くらいから
急に保存食を買い込むという現象が起きています。
都内の状況しか把握できていないのですが
生鮮食品は今まで通り充実しています。
レストランなども通常通り営業しています。
どうか保存食は被災地へお送りいただき
外食、もしくは普段通り、家での調理をお願いいたします。
そして被災地へ、車が無ければ身動きの取れない地域へ
運送会社へ、ガソリンを譲ってく下さい。

皆さまのご協力をお願いいたします。


                       ~ブッコロリ~
 

※当分の間は節電の為、読書に励む予定です!
 料理も手抜きになるので、ブログはお休みさせていただきます。

※ここに書いた内容は、あくまでも私個人の考えですので
 専門的に見てどうかと言うことは分かりません。
 明らかに間違った情報がある場合は、お手数ですがお知らせ願います。
 賛同できない。と思われた方、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
 どうぞこの記事の内容は無視して下さい。

※この記事はリンクフリーです。



カテゴリ: 日々のことなど

[edit]

△page top

キッチン用品買い込み祭り*吉祥寺* 

色々買いました♪

皆さまこんにちは

いよいよ梅雨入りですね 

マンションは湿気がこもりやすくて辛い季節です。。

そんな中、私はただ今絶食中・・・やる気なしです

どうも体脂肪率がグンと減ってから、3日間の絶食はフラフラで危険な感じがするので

今回から2日間に変更です

あまり空腹に悩まされることはないのですが

さすがに旦那さまの夕食に用意していたカレーには

胃も活発に動いていました・・

明日からペースト食!もうちょっとの辛抱です♬

    * * * * * *

さてさて、前回も吉祥寺、今回も吉祥寺。どんだけ好きやねん!と言う感じですが・・

色々買ったので、ご紹介(自慢)させていただきます


まずこちら。
浅漬けを作る専用の入れ物です 蓋が重石になっています!
手作り*浅漬け

一つ一つ手作りと書かれていたのですが、お値段はお手頃

ただ今大根を塩・こぶ茶で漬けてあります。

明後日まで固形物は食べられないのに・・・。早く使いたくて

前からずっとお漬物を漬けるものが欲しかったのですが

見た目があまり好きではないもの・・痒いところに手が届かない感じのものばかりで

ずっと持っていませんでした。これからは色々作ってみます!

たのしみ~


続きまして、ヒノキのまな板
ヒノキ*まな板 横
          そう、最近良く見かけるようになった・・立つタイプ!
       ヒノキ*まな板 縦

マンションの狭い台所で、食洗機まで置いてあると

大きなまな板を置くスペースが無いんです。。

今まではむか~~しから使っていたプラスチックのモノを使っていたのですが

さすがに古く、使い勝手も悪く、買い換えたくて。。

ずっとコレにしようと思っていたのに、なんとなくタイミングが合わず

やっとこさ買い換えました

包丁の当たり具合も良く、香りもすごくよく、とっても便利です♪


お次は、野田琺瑯の保存容器3つ

最近所々で出てきてる、あの白い入れ物ですww
野田琺瑯 保存容器
ずっとタッパはレンジ対応のプラスチックのを使っていたのですが

色・匂い移り。食卓に出すと残念な見た目。

などなど、気になることが多く。ずっと買おうか迷っていたものです。

うん!買って正解

保存容器以外にもバットとして、器として、直火にも、オーブンにも対応。

使い方はドンドン広がりそうです♪


続いては食器 STUDIO M’* STEAK FRITES です。
STUDIO M’*STEAK FRITES
STUDIO M’のキッチン用品は好きなものが多く

雑貨屋さんなどで目について、手に取るものは大抵STUDIO M’です。

元から服も、食器も、雑貨も、好きなメーカーやブランドがあると言うより

触れて、見て、気に入ったものを買う性質なので

後から同じブランドと気付く場合が多いです。

STUDIO M’もそうで、気がつけば家のあちこちに「STUDIO M’」のロゴが

確かここらへんもSTUDIO M’
これらも確かSTUDIO M’です。竹のしゃもじは記憶が定かではありません。。

違うような気がしますね・・。竹を使ったのものはなかったたような・・

お店でM’のしゃもじと一緒に置いてあったのだけは覚えています(汗

こちらはSTUDIO M’の時計 
STUDIO M’ 時計
大事なお友達からのプレゼントです お気に入りです


今はあまり食器棚などにスペースが無く、お皿を増やせないので

臨機応変に使える白いお皿ばかり持っています。

久々に模様の入ったお皿を購入♪嬉しくて買って速攻で使いました

サイズも小さめを買ったので、家にあるものとダブることもなく

重宝しそうです

次に狙っているのはすり鉢です!
STUDIO M’ 古瀬戸すり鉢
先日も買おうか迷って迷って迷った挙句、優先順位と重さの関係で断念。

そのうち迎えに行くから、待っててね♪


新しいキッチン用品を買うと、お料理のやる気も上がりますよね

なんで買った翌日から絶食を始めてるのか、訳が分かりません

拷問です。。。

悔しくて、自分は食べられないのに旦那さまの夕食にと、おかずを作ってます

結局どっちも拷問です!!

使えないのなら、自慢してやれ♪と、勝手に綴らせていただきました(笑

スミマセン・・・

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました


                 ~ブッコロリ~



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 日々のことなど

[edit]

△page top

パンとお味噌を買いに 

こんにちは♪
いつもお越しいただきありがとうございます
そして初めて来て下さった方、はじめまして、ブッコロリです。
たくさんあるブログの中から、ここを選んでくださりありがとうございます!
少しでも楽しんでいただけると嬉しいです

なんだか気温が定まらないまま日差しだけは初夏ですね
皆さまはいかがお過ごしですか??
ウチでは明日から、遅れて来たゴールデンウィークの予定です♪
(その為に今、旦那さまは必死にお仕事と戦ってますww)
ぐ~たらでマイペースな私たちには珍しく、予定を立てています!
ちょっと八景島シーパラダイスまでおデートにでも行こうかと

実は水族館・・と言うか海獣が大好きなんです、私
一番好きな動物はブタなのですが、その次くらいに海獣全般が好きです!
なので好きな場所は水族館♪
そしてここは、遠恋中、初めて東京でデートした場所なんです
まだ行ったことのない鴨川シーワールドと、とっても迷ったのですが
どうしてももう一度行きたくて
楽しみだなぁ~♪♪♪


       * * * * * * * * * * * * * * * * 

週末に吉祥寺まで行ってきました
お目当てはパンとお味噌!

前日の天気予報では、夜から雨。日中は曇りと出ていたので
旦那さまが飲みに行っている隙に、こっそりお弁当のおかずを仕込んでおくことに♪
しか~し、翌朝に天気予報を確認すると『降水確率:50% 50% 70% 70%』
・・・・でも外は曇り。
旦那さまが美容院に行っている間に、賭けにでるつもりで弁当を作成!
そしていざ待ち合わせ場所へ向かうべく家を出ると・・・・霧雨
とっても絶望的な気分で電車に揺られて吉祥寺へ。

(旦那さまのお弁当への反応は「あ、お弁当作ったん?」と
 とても薄かったので、詳しくは触れません

着いてみると雨は降っておらず、うっすら晴れ間が
「雨降らんうちに急ぐで!!」と井の頭公園まで競歩
お花見の季節も過ぎ、肌寒いこともあって人はあまりおらず
素敵なベンチを確保できました
青々とした公園
こんな景色を眺めながらのまったりピクニック♪
そして横を向くと・・・
カモ、たそがれる
たたずむカモ。
なんだか哀愁が漂う背中だったので、撮っておきました(笑

そしてお弁当
お弁当♪

・アスパラベーコン
・かぼちゃのサラダ
・小松菜の胡麻和え
・ニンジンの煮物
・ジャコとネギの卵焼き
・ニンニク味噌漬け豚のご飯サンド
デザートは作り忘れました
それにしても・・・いい加減お弁当箱を買ったらどうなんだ・・私!
ウキウキ気分が半減です

雨は降りそうもなかったので
まったりまったりお弁当を食べていたら
来ました・・ハト!今回のターゲットは旦那さま。
『あっち行け!!』と念じるも・・・
旦那、狙われるー1
迫るハト!
時々こちらをチラ見しつつ、ウロウロしていました(汗
旦那、狙われるー2

その後街をぷら~っとしつつ、お目当てのお味噌とパンを買って帰宅

こちらがお味噌その1。
黒大豆玄米味噌
く・・黒い。余りの黒さにビックリして購入(笑
辛子糀味噌を買う予定だったのに・・・。

『黒大豆玄米味噌』すごいクセのある味と書かれていたので
どんな味かものすごくドキドキしながら、お味噌汁を作ってみました。
黒大豆玄米味噌 のお味噌汁
うま~~い!
お味噌からは納豆のような・・酸っぱいような・・
確かにクセのありそうな雰囲気がぷんぷんしていたのですが
お味噌汁にしてみると、ものすごくうま味が強く
味も意外とマイルド!とっても美味しいお味噌でした。

こちらはお味噌その2。
上田吟醸赤みそ
『上田吟醸赤みそ』
「上田吟醸白みそ」がお気に入りで良く買うのですが
白味噌は別のが家にあるので、今回は赤味噌!
あぁ。。やっぱり上田吟醸はうまい。。
とってもマイルドで、甘く、うま味も強く、お野菜と本当に良く合う♪
石川里芋 衣がつき
お味噌汁以外に、石川里芋で衣がつきを作り、田楽味噌にしてみました。
そのまま舐めても美味しいくらいマイルドなお味噌なので
砂糖・みりん・酒少々で薄く味付けしてみました。
うん!おいしい♪

初の衣がつきだったのですが・・・食べるのが面倒!!
普通に茹でた里芋でいいやん!というクレームまで出ました(笑

そしてこちらはパン!ライ麦100%です。
ライ麦100%パン
ドイツパンのようなずっしりしたパンが好きで
しかもライ麦パンが大好きな私。
このお店の存在を知ってテンションが上がり
体調を整え買いに行きました (ライ麦も多少アレルギー有)
具は思いついたぶんだけ揃えました(笑

トマト以外は合う♪
一番おいしかったのはクリームチーズ・ハチミツ・シナモン。
次がハム・チーズ・レタス・マヨ。
クリームチーズ・ガーリックパウダー・バジルの組み合わせも美味しかったですね!

ライ麦100%はかなりクセがあるのかと思っていたのですが
思っていたより食べやすかったです!
酸味もそれほど強くなく、ずっしりしている割にいくらでも食べれちゃう感じで
気がつけば2人で、スライス1枚を残し完食
実は他にもプレッツェルやデニッシュもあったのですが(写真撮り忘れ・・)
そちらもぺロりと頂きました♪

パン屋さんの中は、普段行くパン屋さんとは違う香りが充満していて
どれも本当に美味しそうでした
早く他のパンも食べてみたいです 
あぁ。。こんな時アレルギーの不便さを実感しますね。。
でもたまにでも食べれるだけ幸せです
パン屋さんは待ってくれますからね、またその内に♪♪


さて、明日から4連休は始まるのか否か・・・。
そしてランニング膝で若干歩きまわることに不安のある旦那さまの膝は大丈夫なのか・・・
(あぁ・・今朝、湿布貼り忘れちゃった!!)
そしてそして、超雨男の旦那さまは天気をも変えるのか・・・。
色々と気になります
素敵な連休になりますように


長々と失礼いたしました。
お付き合いありがとうございます

                          ~ブッコロリ~


カテゴリ: 日々のことなど

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

