10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■旦那さま弁当■5/14~15 



<この日の献立>
ツナマヨ とハンバーグのサンド12.5.14

ツナマヨサンド
ハンバーグサンド
三五八漬け鶏の唐揚げ
MIXビーンズとうずらのタルタルサラダ
ニンジンのアーモンド和え

冷凍パンをオーブンで焼き上げている間におかず作り。
基本、切るところまでは前日に済ませてます^^
今回のハンバーグは
バター・ケチャップ・ウスターソース
赤ワイン・カレー粉を小鍋で煮たソースを使用。
唐揚げは前日の晩ご飯の取り置きです。

食べやすいようにパンに合わせて
ワックスペーパーも半分に切り
手を汚さず、こぼさず食べられるように
するはずだったのですが・・忘れました(^^;
朝はちょっと・・ボケボケしてます。。

使ったパンは「HATTINGの冷凍パン」です。
これは美味しいと旦那さまにも好評だったので
ちょくちょく使おうと思ってます♪♪

<この日の献立>
牛丼弁当12.5.15

牛丼とキュウリの三五八漬け
Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ
ほうれん草の胡麻味噌和え
ナスの揚げびたし
ちくわの磯辺焼き風
だし巻き卵

牛丼はまとめて作ったものを小分けして冷凍しています。
前日冷倉庫へ移すか、当日チンして解凍。
揚げ茄子も冷凍してあるので
麺つゆ、生姜、天かす、冷凍枝豆と和えて詰めるだけ。
だし巻きは前日に作ると便利なのですが
ふわふわ感が少しなくなるので
ダシだけ作って当日焼くほうが美味しいですよね。
でもこれから熱くなるので、できるだけ全体を
冷たいおかずで埋め尽くそうと思います。


去年くらいからだし巻き作りにハマっているのですが
なかなか分量が決まりません><
目分量で作ると旦那さまから「絶品やった!!」と
言ってもらえるのですが・・・
計量して作ると「おいしかったよ~」なんです。
お陰で未だにレシピが完成しません。。。
今日のは上手く作れた思うんだけどな・・・
旦那さまの反応にドキドキです


三五八

三五八漬け。ご存知ですか?
東北のお漬物らしいのですが
私はつい最近まで知りませんでした!
今はやりの塩麹に似ているのですが
三五八は原料の塩・麹・米が
それぞれ三・五・八で配合されていて
味は塩麹よりもまろやかで、うま味が多いそうです。

私は塩麹を使ったことがないのですが
調べたところ使い方はほとんど一緒みたいです。
今回は鶏を漬けこみから揚げに♪
胡椒も何も足さなかったのですが
それが良かったようで、とっても美味しかったです!!
別の日にはオーブンでグリルにしてお弁当に入れたのですが
旦那さまから「どえらい美味かった!!」と
メールが届いたほど好評でした

アレルギーのあるお米が原料なので・・
ぼちぼち極めていきたいと思います♪♪

カテゴリ: お弁当

テーマ: お弁当

ジャンル: グルメ

[edit]

comment -- / trackback(1)

△page top

■旦那さま弁当■12/5~12/19 



<この日の献立>
11.jpg

白米
薄焼き卵
鶏の照り焼き
ニンジンと干しシイタケ
小松菜のお浸し
ちくわの海苔シソ巻き
蒸し野菜のツナサラダ
照り焼きで煮たピーマン

<この日の献立>
12.jpg

たこ飯
納豆薬味入りダシ巻き卵
カブの浅漬け
シイタケの肉詰めと揚げ茄子
さつまいものマヨマスタード
いんげんの胡麻和え
里芋コロッケ


<この日の献立>
スライム キャラ弁.jpg

チキンライス
スライム...
かぼちゃのソテー
ネギマヨ焼き
小松菜のバターソテー
マカロニサラダ
レンコンの挟み焼


<この日の献立>
14.jpg

白米
金目鯛の煮付け・しし唐
蒸しニンジンの和え物
小松菜のベーコン巻き
キュウリの浅漬け
レンコンのきんぴら
はんぺんの磯目焼き
ニンジンと干しシイタケ煮物
春菊のじゃこ炒め


<この日の献立>
15.jpg

海苔巻きおにぎり
カニカマと青海苔の卵焼き
レンコンのきんぴら
ナスとしし唐のお浸し
さつまいもの味噌バター炒め
唐揚げ・キャベツ・シソ


<この日の献立>
16.jpg

白米
塩鮭
切干大根とワカメの和え物
ナスとしし唐の豆板醤炒め
ネギの豚巻き
もやしとエノキの和え物
ブロッコリーのオムレツ


<この日の献立>
17.jpg

タマゴハムサンド
ポテサラサンド
メンチカツサンド
鶏バーグのトマト煮込み
小松菜のソテー
パプリカと豆のマリネ


<この日の献立>
18.jpg

雑穀米
焼きタラコ
オカカとネギの卵焼き
かぼちゃの煮つけ
ナスとパプリカの味噌そぼろ和え
小松菜の麺つゆ和え
タラのハーブフライ



<この日の献立>
19.jpg

雑穀米
ナスのベーコンシソ巻き
豆もやしとニラのナムル
ほうれん草の胡麻和え
ミックスピーンズとかぼちゃのツナ和え
海苔の卵焼き
鶏とクルミの中華炒め


<この日の献立>
20.jpg

カレーチャーハン
かぼちゃの皮のロースト
エビグラタン
小松菜のクルミ炒め
鶏バーグ
ジャガイモのオムレツ


 * * * * * 

初めてキャラ弁に挑戦しました^^
お弁当を開けた直後、隣の席の女性に
「きゃ~~!!かわいい~~!!」
と叫ばれ、通りすがりの皆さんにお弁当を覗かれたそうです
旦那さまが「めっちゃハズかった!!」と嘆いたので
もうやめようかと思ったのですが。。
時々ならいいよ♪と許可をもらったので
ちょいちょいキャラ弁テロをする予定です^^

問題は...私に絵心が皆無で
恐ろしく手先が不器用ということで...
クッキーやポンデケージョならねんど感覚で作れるのに。。。
海苔だけで絵を描いてしまう方々の才能に嫉妬しまくりです><!!


カテゴリ: お弁当

テーマ: お弁当

ジャンル: グルメ

[edit]

comment -- / trackback(1)

△page top

■旦那さま弁当■11/8~12/1 


気が付けば11月の初めから滞っていいました・・
えらい古いですが、またコツコツと頑張ります♪♪

* * * * * *

年末に一度冷凍しているお野菜・お肉・おかずを使い切り
今、またせっせと切っては冷凍、作っては冷凍の最中です
晩ご飯に使うお野菜やお肉の一部をちょっとづつ取り分けると
食費もあまり増えず、かなり経済的でした

数ヵ月お弁当作りを続けて、これは欠かせない!!
と思ったものがいくつかあったので
よろしければ参考にしてみてください♪

・冷凍パプリカ(赤・黄)
 これは彩りにも使えるし、ちょっとチンor蒸すだけでサラダにもなります♪
・冷凍ほうれん草
これは市販のものを使っています!
お弁当全体に青みがない時は
これをチンして麺つゆとすりゴマで和えるだけで胡麻和えに・・
他にもベーコンで巻いたり、炒めものに足したり。
冷凍野菜の定番になるのも納得の使いやすさです♪
・冷凍揚げ茄子
 色々な形で揚げておき、冷凍しておくと
 麺つゆやダレと絡めるだけ!野菜や炒めたお肉に加えるだけ!
 ほんとに便利すぎます♪揚げずにフライパンで焼いても大丈夫です。
・チューブの生姜
 これは麺つゆ・肉巻きなどのソース、炒めものに
 思いついたら朝でも出まなくちょっと使えて、切れると不安になるアイテム♪
・冷凍そぼろ
これはホントに便利です!!
和え物にぱらっと加えるだけも良いですし
コロッケを作るとき、炒めものを作るときなどにも活躍します!
・青シソ
ご飯と焼き魚の仕切りなどに大活躍です♪
ウチのお弁当では見た目的な理由と
痩せの大食いである旦那さまの為に
出来るだけおかずをたくさん詰め込んでいます!
なのでご飯の上にメインのお魚屋お肉を乗せるときにシソを敷き
見た目も綺麗になるよう心掛けています♪
・俵型のおにぎりを作る容器
手で作ってもいいのですが・・私・・不器用なので(笑
おにぎりにすると、ご飯の量を減らさずにおかずを詰められるので
上ではなく横に添えたい時に便利です♪

何かお役に立てる情報があればいいのですが
ではではお弁当のほうへ・・・

* * * * * *

<この日の献立>
チャーハン


チャーハン
水菜とニンジンの胡麻和え
ナスの揚げびたし
シュウマイ(冷凍)
Cpicon 大きめが嬉しい♪カリッカリなから揚げ by ブッコロリ
(お弁当用はニンニクを入れていません)

※チャーハンは事前に作って冷凍したものをチン。
※唐揚げは味付けをしてからジップ袋に入れて冷凍。
 前日に冷蔵庫に移し、朝揚げる。
※揚げて冷凍してあるもの麺つゆと和える。


<この日の献立>
おにぎり


タラコおにぎり
塩おにぎり
むかごのグラタン
Cpicon むかごのトマトソースグラタン by ブッコロリを簡単にしたもの)
ハンバーグとピーマンの炒め物
オクラのベーコン巻き
Cpicon かぼちゃのスパイスソテー*シナモン by ブッコロリ
ソーセージ
Cpicon お弁当*薄焼き卵と海苔のクルクル巻き by ブッコロリ
Cpicon サツマイモのローストで♪ハチミツの大学芋 by ブッコロリを紫芋で

※グラタンは冷凍してあるトマトソースやホワイトソース
茹でたむかごなどの材料をボウルに入れておき
朝かき混ぜてオーブントースターでチン。
※ハンバーグは冷凍したものを軽くチンして
ピーマンなどと炒める。
※ソーセージ・ベーコン巻きは前日に準備しておき当日焼く。
※海苔巻き卵は前日に作っておくと形も落ち着き便利。
※芋も事前に作っておくと便利。


<この日の献立>
3.jpg

そぼろ丼(鶏・卵・野沢菜)
ゴボウサラダ
ほうれん草の麺つゆ和え
ジャガイモのカレー炒め
ニンジンのきんぴら
Cpicon 鶏胸肉のしっとり白菜蒸し~胡麻ポン酢ダレ by ブッコロリ
(鶏はこのレシピを塩鶏にしたり揚げを入れてアレンジ)

※そぼろは事前に薄味で作っておき、冷凍しておくと便利。
※ジャガイモは切って水に浸けておき、朝焼く。
※ゴボウサラダは材料の準備だけ前日に済ませ、朝和える。
※蒸しものは材料を切ったりだけ前日に済ませ
朝にSTAUBで蒸す。タレは前日に作っておくと便利。


<この日の献立>
4.jpg
雑穀米
鯖の味噌煮込み(ピーマン・もやし)
Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ
舞茸ポン酢
小松菜の胡麻味噌和え
Cpicon ネギとオカカの卵焼き by ブッコロリのネギなし
ネギの豚巻き
ミックスビーンズとちくわのサラダ
Cpicon 麺つゆで、切干大根の胡麻和え by ブッコロリの海苔入り

※サバはあらかじめ作って冷凍したもの。
※切干大根は熱湯で戻して切ったものを冷凍。
夜に冷蔵庫に移し、朝に和える。
※ネギの豚まきは、前日で巻くところまでしておくと便利。

<この日の献立>
5.jpg

豚の焼肉丼
Cpicon さつまいものメープルレモン和え by ブッコロリ (紫芋で)
青海苔の卵焼き
かぼちゃ・パプリカ・ツナの蒸し焼き
ナスのそぼろ餡かけ
小松菜のナムル
(Cpicon 歯応えが病みつき!!ブロッコリーのナムル by ブッコロリを小松菜にアレンジ)

※豚はお弁当用に冷凍したお肉を前日から解凍。
お野菜は切っておき、朝に炒める。
※蒸し焼きの材料は全て冷凍保存しているので
朝、冷凍庫から出してSTAUBで蒸し焼きに。
※冷凍しある揚げナスに冷凍そぼろをかけ
 麺つゆとチューブのおろし生姜をまえたものをかける。
※ナムル・さつまいもは前日に作っておく。

<この日の献立>
6.jpg

Cpicon 枝豆と薄揚げの塩炊き込みご飯 by ブッコロリ&白米
Cpicon グリルで作る、ブリの照り焼き by ブッコロリ
オクラの和え物
かぼちゃの蒸し焼き
小松菜の煮びたし
アスパラととニンジンの豚巻き
(タレはCpicon さやいんげんとジャガイモの豚巻き by ブッコロリを参考に)
Cpicon シンプルなポテトサラダ~ベーコン~ by ブッコロリ
砂糖醤油の卵焼き

※ブリの照り焼きは事前に作って冷凍したもの。
※かぼちゃ、卵焼き以外は前日に作るか下準備をする。
※煮浸しは作り置き。

<この日の献立>
7.jpg

白米
豚バラの味噌漬け
Cpicon 塩もみ白菜の柚子胡椒和え by ブッコロリ
Cpicon 里芋の煮っ転がし~味噌そぼろ風~ by ブッコロリ(残り物)
水菜とちくわの和え物
卵焼き
ナスのそぼろ麺つゆがけ
小松菜とベーコンのグラタン

※豚は前日に味噌漬けにしたものを当日グリルで。
※水菜や小松菜は前日に下準備。


<この日の献立>
8.jpg

Cpicon 薄口醤油であっさり桜色*たこ飯 by ブッコロリ&白米
青海苔のダシ巻き卵
煮込みハンバーグ(ジンジン・ジャガイモ・
下にフィットチーネをオリーブ油・塩・胡椒で和えたもの。)
ほうれん草のソテー
Cpicon エノキともやしもカレー和え by ブッコロリ(残り物)
舞茸としし唐のポン酢焼き

※ダシ巻き卵はダシを前日に作っておくと便利。
前日に作ってしまってもしっとりしておいしい。
※冷凍してあるハンバーグを煮込み風のソースに絡め
朝STAUBで蒸し焼きにした野菜を添える。


<この日の献立>
9.jpg

雑穀米
Cpicon ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮 by ブッコロリ
ロールキャベツ(晩ご飯のついでにを小さめのもを作成)
Cpicon さつまいものメープルレモン和え by ブッコロリ
(ローストさつまいもで)
Cpicon 春菊のじゃこ炒め by ブッコロリ
プレーンオムレツ
パプリカと絹さやとツナの蒸し焼き

※ロールキャベツは作って冷凍したものを蒸し焼きにして解凍。
※パプリカ・絹さや・ツナは全て冷凍してあるので
朝にSTAUBで蒸し焼き。味付けはポン酢ドレッシングや塩コショウなど。


<この日の献立>
10.jpg

雑穀米
塩鮭
ほうれん草とジャコの卵焼き
なす、パプリカ、アスパラのピリ辛炒め
青梗菜のナムル
Cpicon さつまいものメープルレモン和え by ブッコロリ
(ローストさつまいもで)
レンコンの挟み焼き
Cpicon ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮 by ブッコロリ

※前もって作っておいた豆板醤、鶏ガラなどで味付けしたタレをチン
冷凍揚げナス、冷凍茹でアスパラ、チンした冷凍パプリカを加えて和えてる。
※ナムルは前日に作っておく。
*塩鮭と挟み焼きは、あらかじめ作って冷凍したものをそのまま入れる。


今日は10個!!まだまだあります・・

最近色々なお弁当の写真を見かけるのですが・・
私が使っているような細長いお弁当箱は
ただ彩りよく順番に詰めればいいだけなので、ほんとに楽ですね!!

すごくきれ~に、おいしそ~~に詰められた
楕円や四角いお弁当箱を見ると、思わず感動しちゃいます..!!
あんな凄腕スキル・・私には欠片もございません
これからも長細お弁当箱を愛用していきます♪♪



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: お弁当

テーマ: お弁当

ジャンル: グルメ

[edit]

comment -- / trackback(0)

△page top

■旦那さま弁当 10/17~11/4 ■ 



こんにちは
魔の季節の変わり目が過ぎようとしていますが
みなさまいかがお過ごしですか?

体調を崩したり・・肌が荒れたり・・食欲が無くなったり・・

なんてことはございませんか?
私は2週間かけて魔を退治し、復活してきました^^
日本には四季があるからこそ旬を楽しむ事ができるとのに
それに伴う試練も多いですね

試練と言えば・・・先ほど完成間近で下書きが消え去り
やり直しの試練を受けています


そんなうだうだな日々も変わらずお弁当を..
いらない日も多かったので、ちょっと助かりました。

* * * * *

<この日の献立>
お弁当 豚の生姜焼き

白米
豚の生姜焼き
Cpicon 小松菜の胡麻和え by ブッコロリ
ダシ巻き卵
乾物のツナ和え(晩ご飯の一部を取り置き)
(Cpicon 切干大根・ニンジン・ひじきのサラダ by ブッコロリをアレンジ)
かぼちゃの煮付け(残り物)
カップゼリー

※生姜焼きは、小分にけ冷凍しておいた豚肉を解凍
 タレだけ合わせておき、当日の朝に調理。
※胡麻和えは作り置き。
※乾物は前日に熱湯で戻しおき、当日に和える。

<この日の献立>
お弁当 サバの味噌煮込み②

白米
鯖の味噌煮込み・万願寺唐辛子
白菜とちくわの黒七味和え
青海苔入りダシ巻き卵
小松菜・ニンジン・シイタケのナムル
(Cpicon 歯応えが病みつき!!ブロッコリーのナムル by ブッコロリをアレンジ)
シュウマイ(冷凍)
Cpicon 甜麺醤で、レンコンのコクありきんぴら by ブッコロリ

※鯖の味噌煮込みは3食分ほど作り、1食分ずつ小分けに冷凍。
 温める時はレンジでも良いと思うのですが
 ウチでは遠赤外線のトースターの弱火でふっくら蒸し焼きにしてます。
※小松菜は作り置き
※きんぴらは作って冷凍したもの。
※白菜は隙間が空いたのでパパッと調理。


<この日の献立>
お弁当 豚の味噌漬け

白米
Cpicon 豚の味噌漬け by ブッコロリ
マカロニサラダ
Cpicon 甜麺醤で、レンコンのコクありきんぴら by ブッコロリ
海苔入り卵焼き
ジャーマンポテト
シソ・絹さや・ニンジンなど

※豚は前日までに漬けこんで、当日調理。
※マカロニサラダは冷凍のキュウリを使用。
 当日茹でたマカロニと和えて完成。
※レンコンは作り置きの冷凍。
※ジャーマンポテトは、野菜を全て前日にチンしておき
 当日小鍋でベーコンを炒め、調味しつつ酒蒸し煮して完成。



<この日の献立>
お弁当 ハンバーグ

舞茸ご飯
ピーマンとジャコのオイスターソース炒め
ほうれん草のソテー
ハンバーグ
おかかの卵焼き
Cpicon 麺つゆで、切干大根の胡麻和え by ブッコロリ
Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ
カップゼリー

※切って冷凍してあるものを当日調理。
※ほうれん草は市販の冷凍野菜。
※ハンバーグは多めに作り冷凍保存。
※切干大根は作って冷凍して置いたものをそのままin。
※かぼちゃは作り置き。
※野菜の飾りは、茹でて冷凍してあるものを適当に・・。 


<この日の献立>
お弁当 豚巻き

白米
うずらの煮卵・オクラ
蒸し根菜の胡麻味噌和え
(Cpicon さやいんげん(絹さや)の胡麻味噌和え by ブッコロリをアレンジ)
Cpicon エノキともやしもカレー和え by ブッコロリ
(残り物)
Cpicon さやいんげんとジャガイモの豚巻き by ブッコロリ
Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ

※煮卵は鶏卵のついでに作り置きしたもの。
※根菜は前日に水にさらしたまま冷蔵で保管
 当日STAUBで蒸し焼きにし、和える。
※豚巻きは前日に巻くところまでしておき、当日調理。
※かぼちゃは作り置き。


<この日の献立>
お弁当 サバの味噌煮込み

白米
鯖の味噌煮込み
うずらの煮卵
シソ
Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ
野菜の中華炒め
Cpicon お弁当にぴったり!はんぺんの磯辺焼き by ブッコロリ
水菜のベーコン炒め
Cpicon 甜麺醤で、レンコンのコクありきんぴら by ブッコロリ

※鯖は冷凍保存
※うずら・かぼちゃは作り置き
※炒めものは隙間があいたので
 冷凍茹で野菜を使いパパッと調理。
※水菜は前日に切っておく。
※レンコンは冷凍保存。

<この日の献立>
お弁当 おろしハンバーグ

白米
大根の葉とジャコの塩炒め
うずらの目玉焼き
下ろしハンバーグ
豆もやしの塩茹で・シソ
切干大根と色々野菜のサラダ
(Cpicon 切干大根・ニンジン・ひじきのサラダ by ブッコロリをアレンジ)
ほうれん草のおひたし

※大根の葉は前日に調理。
※ハンバーグは冷凍保存。
 大根おろしは前日におろし、水気を切って入れる。
※切干大根は熱湯で戻して冷凍しておいたものを解凍。
 キュウリも解凍、ニンジンは塩揉みしたもの。
 当日の朝和えて完成、
※ほうれん草は前日から解凍させておき、当日和える。


<この日の献立>
お弁当 海苔巻き

Cpicon 恵方巻きに、簡単サラダ巻き! by ブッコロリ
エビフライ巻き
ビーマンとニンジンの甘味噌和え
豆もやしのナムル(残り物)
(Cpicon 歯応えが病みつき!!ブロッコリーのナムル by ブッコロリをアレンジ)
Cpicon ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮 by ブッコロリ
Cpicon 青梗菜とじゃこのオイスターソース炒め by ブッコロリ
ささ身のごま焼き

※早めに起きて酢飯を炊き、その間にエビを揚げたり
 その他のおかずを詰め込んだり・・。
 それぞれを巻いて完成。
※ピーマンは前日に調理。
※煮物は作り置き
※青梗菜は前日に切っておき、当日調理。
※ささ身は前日に解凍したものを切り
 下味をつけおく。当日に調理。


<この日の献立>
お弁当 さわらの西京焼き

白米
さわらの西京焼き(市販)
シソ
Cpicon ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮 by ブッコロリ
絹さや
大根の皮の和風ツナマヨサラダ
むかごの胡麻味噌和え
レンコンと桜エビの塩炒め

※煮物は作り置き&冷凍絹さや。
※大根の皮は前日に茹でたり切ったりしておき
 当日和える。
※ベーコン・ホウレンソウは冷凍なので
 前日に解凍しておき、当日調理。
※むかごは当日茹でて和える。
※レンコンは前日に軽く茹でたものを、当日調理。


<この日の献立>
お弁当 塩鮭
押し麦入り白米・野沢菜
塩鮭・ピーマン
Cpicon ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮 by ブッコロリ
水菜とちくわの薬味和え
Cpicon お弁当*薄焼き卵と海苔のクルクル巻き by ブッコロリ
Cpicon 春キャベツの胡麻和え by ブッコロリ
酒蒸し舞茸のポン酢和え

※野沢菜は前日に大きさを合わせて切っておく。
※塩鮭は切って焼いたものを1食分ずつ冷凍。
 凍ったまま入れてOK。
※煮物は作り置き。
※水菜は前日に切って茹でておく。
※キャベツは塩茹でにして、前日に調理。
※舞茸は前日に切っておき、当日調理。

* * * * *

海苔巻きと野沢菜おにぎりの日は
お弁当を開けたときにポーカーフェイスを保つのに苦労したそうです^^
毎日満面の笑みで開けたらええやん!!と言うのですが・・
どうも恥ずかしいようです^^;

ニンジンと干椎茸の煮物は旦那さまの大好物なので
作った週は毎日詰めています
そろそろお弁当作りにも余裕が出てきたので
今週からはおかずの種類を増やすのが目標です♪♪

* * * * *

話は変わりますが・・
先日STAUBのレシピ本を見つけ、即買いしてしまいました~



普段滅多にレシピ本を買わないのですが
これはシンプルな使い方から燻製やパンの焼き方まで載っていて
初心者向きでもあり、使い方の幅を広げたい人向けでもあり
すごく為になりそうな1冊でした♪♪なのでちょっとご紹介。

STAUBの本は種類が少なく、基本の使い方が載っていないことも。。
なので、買ってみたけど使いこなせているか不安な人には特におススメです
私は野菜の蒸し時間が良く分からず、加熱しすぎることがあるのですが
これで解決できそうです♪♪

あ~でももっとちっちゃいサイズ、欲しいよ~~~




ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。


カテゴリ: お弁当

テーマ: お弁当

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

**お弁当始めました** 


この秋から旦那さまの部署が異動になり
お弁当が復活しました♪♪
昔はけっこう冷凍食品のお世話にもなっていたのですが
あの頃より料理の知識が上がったハズなので
しっかりとした愛妻弁当を目指すことにしました
せっかくなので、これからのやる気に繋がればと思い
時々ブログの方にも乗せていきたいと思います

写真を携帯で撮ったもので・・ちょっと画質が悪いです><

***

<この日の献立>
お弁当ー1
 
舞茸ごはん&ちくわ・インゲン・ニンジン
Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ
ジャガイモとベーコンのグラタン
Cpicon ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮 by ブッコロリ
Cpicon ネギとオカカの卵焼き by ブッコロリ
ささ身のゴマ焼き

※かぼちゃと煮物は作り置き。
※グラタンは前日に冷凍してあるホワイトソースと
 材料を混ぜ、当日トースターでやくだけ。
※ささ身は前日に塩、胡椒、酒で下味を漬け、朝に調理。

***

<この日の献立>
お弁当ー3

白米、薄焼き卵、インゲン、ニンジン
Cpicon 鶏の照り焼き~生姜風味~ by ブッコロリ
照り焼きと一緒に煮たピーマン
Cpicon サツマイモのローストで♪ハチミツの大学芋 by ブッコロリ
(メープルシロップを使用)
Cpicon ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮 by ブッコロリ
Cpicon 小松菜の胡麻和え by ブッコロリ

※さつまいも、煮物、胡麻和えは作り置き
※白米の上の卵は、前日に焼いてさいの目切りに。
※インゲン、ニンジンは茹でて冷凍保存してあるもの。

***

<この日の献立>
お弁当-4

煎り卵とパセリと粗引き胡椒の混ぜご飯
ピーマンのオイスター炒め
鶏のトマトソース煮、ホウレンソウとジメジ入り
Cpicon シンプルなポテトサラダ~ベーコン~ by ブッコロリ
(キュウリとセロリとブロッコリー)

※トマトソースは大量に作り、一部瓶詰め、一部冷凍してあります。
※全て当日の朝に調理。

***

<この日のお弁当>

お弁当-5

白米
鮭の照甘辛焼き
トースターで焼いた万願寺唐辛子
Cpicon 麺つゆで、切干大根の胡麻和え by ブッコロリ
(ちぎった海苔入り)
カニカマと海苔の卵焼き
ニラと豆もやしのナムル
(味付けはCpicon レンコンのナムル by ブッコロリのニンニク抜き)
かぼちゃの煮つけ

※鮭は安い時に買って調理したものを
 当日ご飯の上に乗せて自然解凍。
※かぼちゃは作り置き
※千切り大根はあらかじめ作って冷凍したものを
 当日お弁当に詰めて自然解凍。
※ナムルは夕食のものを取り分けたもの。

***

<この日の献立>
お弁当-6

お子様ランチです・・
先日甥っ子の食べているのを
羨ましそうに眺めていたので・・

オムライス風おにぎり
グラタン風マッシュドポテト
ハンバーグ
ホウレンソウとコーンのソテー
唐揚げ
海老フライ(冷凍食品を揚げただけ)
スパゲッティ
レタス
カップゼリー

※チキンライスはあらかじめ作ったものを冷凍しておき
 当日型を使って握り、卵を巻く。
※ハンバーグはパン粉を少し多めに作り冷凍したもの。
※スパゲッティーは前日に作ったもの。
※唐揚げは前日に下味をつけ、海老フライと一緒に朝調理。
※マッシュドポテトは前日に茹でたジャガイモと
 冷凍してあるホワイトソースを混ぜて味を調え
 カップに入れたものを当日の朝にトースターでチン。

***

<この日の献立>

え......ちょっと頭痛やらがひどく.....
ほんとに手抜きですが・・・

お弁当-2

白米
おでんの卵
Cpicon 小松菜の胡麻和え by ブッコロリ
小松菜のナムル
(味付けはCpicon レンコンのナムル by ブッコロリのニンニク抜き)
 Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ
塩鮭

※胡麻和え、ナムル、かぼちゃ、煮物は作り置き

***

今のところ15分~30分で作れています♪
作り置き出来るものはして
冷凍保存ができるお野菜やおかずは冷凍して。

冷凍の仕方やコツは本屋さんで見つけた本と
自分で色々と実験しているところです♪

今はお弁当づくりが楽しくて仕方がありません
お弁当がある日は必ず旦那さまから
「ごちそうさま~今日はコレが一番やったで~」
なんてメールが届くのもやる気につながってます

あまり手間をかけると続かないと思い
今は晩ご飯を作るついでや、時間のあるときに
ちょちょっと作ったり、切ったりしています。
冷凍野菜は彩りのバランスにも便利で、かなり重宝してます



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: お弁当

テーマ: お弁当

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

