08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ガーリックライスでガッツリ!ステーキ丼■ 

タレが決め手!
男子もガッツリ満足できる、ステーキ丼♪

ガーリックライスでガッツリ!ステーキ丼

<材料>2人分
牛肉 ――――― 200g(ステーキ用・焼き肉用)
塩 ―――――― 少々
胡椒 ――――― 少々

・ガーリックライス
ニンニク ――――― 小さめ1片
XEVオリーブ油 ― たっぷり
ご飯 ――――――― どんぶり2杯分
バター ―――――― 10g
塩 ―――――――― 少々
粗引き胡椒 ―――― 適量
乾燥パセリ ―――― 適量

・タレ
酒 ―――― 大1
醤油 ――― 大2
みりん ―― 大1
砂糖 ――― 小1/2
オイスターソース ― 大1/2

・サラダ(参考まで)
ベビーリーフ ―― 1パック
ブロッコリースプラウト ―― 1パック
ラディッシュ ――― 2個
塩 ―――――――― ほんの少々
EXVオリーブ油 ― 少々

~作り方~
1>タレの材料を鍋で火にかけ、アルコールを飛ばし冷まします。
  ソース

2>サラダの材料を、塩、EXVオリーブ油で和えておきます。お好みでお酢少々を足しても。
  サラダ

3>フライパンにすりおろしたニンニクと油を入れて弱火でじっくり炒め
  薄いきつね色になったらザルで濾します。油も使います!
揚げるガーリックチップ

4>先ほどのフライパンをふき取ります。よーく熱したらお肉の両面をサッと焼き
  軽く塩コショウして置いておきます。
  肉

5>フライパンをふき取ります。<3>のガーリックオイル少々とバターを熱しご飯を炒め
  塩・胡椒・ガーリックチップを加えます。良く混ざったら<1>のタレを大1/2ほど加え
  まんべんなく炒めます。火を消し、パセリをまんべんなく混ぜて下さい。
  ガーリックライス

6>器にご飯を盛り<4>のお肉を盛り付け、上から肉汁とタレ適量をかけます。
  横にサラダを盛り、わさびを添えて完成です!
  丼に盛る

Cpicon ガーリックライスでガッツリ!ステーキ丼 by ブッコロリ


ずっとずっとレシピにしたかったのですが
牛は一度食べるとなかなか次に食べたくならないもので・・・。
やっと、作れました^^

*ステーキ用のお肉の場合はお好みの加減で焼き、盛り付ける直前に切って下さい。
*サラダは別の器でも問題ありません!彩りがきれいなので一緒に盛りつけています^^
*白米でも美味しいので、ニンニクが気になる場合は白米でどうぞ!
*タレは作りやすい分量なので、ちょっと多いです!
  余ったものは焼きおにぎりや、卵かけご飯、チャーハンなどにどうぞ!


 * * * * * * * * *

レシピブログさんの『わくわくお買い物部』で
レシピを紹介していただきました!

レシピとは呼べないような・・超簡単レシピですが・・・
今日2/14~2/20日まで載せていただいております!
全20件のレシピがランダムに表示されていますので
ページに行っていただいてもいないかもしれません
そんな時は更新ボタンをひたすら押していただけると出てきます!
その間に他の方のレシピに目移りしていただくも良し!
今日の晩ご飯のメニューを決めていただくも良しでございます!
よかったら、チラッと覗いてみてください



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 牛肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

■手間暇かけて、牛筋煮込み&丼! 

手間暇かけて煮込んだ、牛筋煮込み!お肌が・・・ぷるん♪
手間暇かけて、牛筋煮込み
                 ↑牛筋煮込み

手間暇かけて、牛筋丼!
                   ↑そして丼!

手間暇かけて、牛筋丼! 卵+キムチ
                     ↑温泉卵+キムチが最高です

<材料>3~4人分
牛筋肉 ――――――― 500g
酒 ――――――――― 適量
玉ねぎ ――――――― 1/2個
a水 ―――――――― 800ccほど
aダシの素 ――――― 適量
aダシ用昆布 ―――― 適量
a酒 ―――――――― 大2
bみりん ―――――― 大1~2(大2はかなり甘め)
b砂糖 ――――――― 大1
b醤油 ――――――― 大3
bオイスターソース ――――― 大1/2

トッピング
ネギ ―――――――― 適量
キムチ ――――――― 適量
温泉卵 ――――――― 必要分
おろし生姜 ――――― 適量
大根おろし+シソ ―― 適量

~作り方~
1>牛筋を適当な大きさに切り、たっぷりの水と酒を適量入れた鍋で
  1時間ほどグツグツと茹でこぼします。アクをしっかり取ってください。
  牛筋の下準備 グツグツ茹でこぼす

2>アクも脂も出なくなったら、ザルに上げます。
  水道からお湯を出し、表面を洗ってください。
  牛筋の下準備 お湯で洗う

3>深めの鍋に、2>とa>の材料を加えて火にかけます。
  沸騰したら昆布は出します。
  牛筋丼 牛筋を煮込む

4>b>の調味料を加え、蓋をして筋が柔らかくなるまで2時間ほど煮込みます。
  火加減は弱火強で、グツグツとするくらいが目安です。
  牛筋丼 調味して2時間煮込む

5>筋が柔らかくなり、煮汁が初めの1/3くらいまで煮詰まったら
  容器に移して1晩馴染ませます。
  牛筋丼 味をなじませる

~翌日以降~

6>コラーゲンでカッチカチに固まっているので、レンジの弱で軽く温めて溶かしてください。
  牛筋丼、固まってます

7>深型のフライパンで適当な大きさに切った玉ねぎをごま油で炒めます。
  6>の筋を加え、煮込みます。
  牛筋丼 玉ねぎを炒めて筋を加える

8>玉ねぎがしっかり色付き、煮汁がうっすら残るくらいで完成です!
  味を見て、もし足りないものがあれば足してください。
  牛筋丼 煮込む

器に盛りつけ、ネギを散らし、おろし生姜やキムチを添えて、煮込みとして!
ご飯に乗せ、ネギ、キムチ、温泉卵などを乗せ、丼として!!
お好みのお召し上がり方でどうぞ


花火ちょっとアレンジ花火
こんにゃくを加えても!
玉ねぎと一緒に生姜を炒めても!
この季節は新たまを使っても♪♪


牛丼の味付けって・・・難しい
なんとなく、まだ改善の余地があるような気もするのですが・・・・
これはこれで美味しかったので、UPします(笑

いやぁ。。キムチは最高でした♪♪
旦那さまは、丼を温泉卵+キムチで幸せそうに食べてくれました
(写真の卵はポーチドエッグ(失敗)ですが・・)
私は、丼で時々キムチ、時々そのまま、時々大根おろし+シソでさっぱり。を少々
そして煮込みとして、生姜を乗っけていただきました♪
牛は苦手で、どうしても途中でさっぱりしないと食べられないんですよね

みりん大2+砂糖大1は、けっこう甘く仕上がります。
でも生姜を加えるなら、時雨煮のような感じの味に仕上がり美味しいです!
うちではあまり甘い味付けは好まれないので、みりんん大1+砂糖大1にしました。砂糖を入れるのも、うちではなかなか珍しいですね
砂糖は場所を忘れるぐらいたまにしか使わない調味料なので

でもやはり牛のコクには、砂糖のコクが必要かな??と思うので。
みりん大3くらいで作っても、ちょっと物足りないんですよね・・。
うん。やっぱり牛の味付けは難しい!!


手間暇はかけるのですが、基本的に放置です!
実は一番手間がかかるのが茹でこぼしだったりします(汗

アクがも~凄まじいんです!!!
そして取り忘れるとすぐに吹きこぼれてしまい・・・・
吹きこぼれると、掃除がめっちゃ大変で・・しかも家中『牛』臭いです
なのでどうしても初め40分くらいは鍋から離れられず
雑誌や本を読んでても、ハラハラして集中できずにに断念します

茹でこぼしたものを煮込む時は、火加減さえ間違わなければ焦げ付くこともなく
基本的に放置です!用事をしている間に完成♪
どうしてもその日のうちに食べたい場合は、そのまま煮詰めてもらっても大丈夫です!
でも、できれば一度は冷ましてくださいね


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「うまそう♪♪」と思ったら、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 牛肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

■牛筋と大根の、とろとろあっさり煮■ 

おでん用のボイル済みの筋肉を使った、簡単な煮込料理!
牛筋と大根の、とろとろあっさり煮

<材料>
ボイル済み牛筋肉 ―― 200g
大根 ―――――――― 300g
鰹ダシ ――――――― 500cc(濃いめ)
酒 ――――――――― 大2
みりん ――――――― 小1/2
醤油 ―――――――― 小1
塩 ――――――――― 小1/2
万能ねぎ ―――――― 適量

牛筋肉と大根の、とろとろあっさり煮 ボイル済み筋スジ
使ったのは↑↑こんなやつです。串からはずして使います。

~作り方~
1>大根を1.5cm角のさいの目切りにします。

2>鍋に大根、串からはずした牛筋、ダシ汁、酒を入れ、火にかけ
  沸騰したらアクを取ります。
  牛筋と大根の、とろとろあっさり煮 煮込む

3>アク取りが終わったら、蓋をしてグツグツ1時間半。
  その他の調味料を加えてさらに30分~1時間煮込みます。

4>筋が柔らかくなったら、器に盛り付けてネギを散らせば完成です!

花火ちょっとアレンジ花火
おうどん、そうめん、くずきりなどを合わせてもおいしいです!
 牛筋と大根の、とろとろあっさり煮 くずきり
            ↑くずきりで食べました

生の牛筋肉を使っても作れます。
その場合は、たっぷりの水で1時間グツグツ煮込んでアクを完全に取り
その後ダシで1時間半~2時間煮込み、茹でた大根を加え30分~1時間煮込みます。
(煮込み時間は、筋が柔らかくなったかどうかで判断してください。)
ぶっちゃけ、手間がかかって面倒です
もし近所でこんな感じの筋肉を見つけたら、それを使ってください♪

もう一つの利点は、お肉がほとんどなく、筋ばっかりなのであっさり仕上がります。
牛筋と言うと、おうどんなどでもこってりするイメージがありますが
これだと、かなりあっさりです

筋と言えばコラーゲン素敵な響きじゃありませんか
この煮込みも、ちゃんとおダシまで飲み干してくださいね♪
そのためにあっさりと、薄味で調味してあります!
そしてできれば、副菜にビタミンCの多いお野菜を合わせてください。
ヒアルロン酸も吸収力をUPさせてくれるそうですが・・
前にヒアルロン酸を口から摂取しても、効果がないと聞いた事があるので・・・
本当のところはどうなんでしょうね??でもプラシーボ効果ということで
ヒアルロン酸飲料などを飲むのもアリだと思います

この日はスーパーで、ボイル済み筋肉と、生の筋肉の両方を買い
生の方は目下熟成中です 
本当はさっさと仕上げてしまってもいいのですが、旦那さまが海外にいるもので・・
帰ってくるまで、牛筋煮込みなかんじで味をなじませています
牛筋丼 味をなじませる
ここまで下準備をしておくと、あとは野菜を入れて煮込んだり、煮詰めて丼にしたり
色んなアレンジができるので、便利です!
ちなみに、ここまでするのに中火で計3時間ほど煮込んでいます
ガス代も怖いですね・・・


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「牛筋丼にも興味ある!!」という方は、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 牛肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

■牛肉と根菜のポトフ■ 

味付けは塩とハーブだけ!
野菜のおいしさがたっぷり詰まったポトフです♪

 牛肉と根菜のポトフ

<材料>
牛 ―――――――― シチュー用300g
カブ ――――――― 小4個
ニンジン ――――― 1本
レンコン ――――― 120gほど
ペコロス ――――― 6個
里芋(小芋) ―――― 150~200g
デミトマト ―――― 4個(70g程度)
塩 ―――――――― 小1/2~小1
水 ―――――――― 700cc程度
白ワイン ――――― 100cc
セロリの葉とローリエで作ったブーケガルニ
(市販のものでもOK)

・マリネ液
塩 ――――――――― ひつまみ強
コショウ ―――――― 少々
ローリエ ―――――― 1枚(ちぎる)
白ワイン ―――――― 大1
ワインビネガー ――― 小1
オリーブ油 ――――― 大1
ニンニク ―――――― 1片(潰す)

~作り方~ ル・クルーゼなど推奨
1>ポリ袋に一口大に切った牛肉を入れ、マリネの材料を加え良く揉みます。
  1時間以上置きます。

2>レンコンは5mmほどのスライスを6枚切り、残りは大きめのくし切りに。
  酢水にさらしておきます。(スライスは焼きます。)

3>サトイモは皮を剥き、レンコンと一緒に酢水にさらします。

4>ニンジンは大きめのくし切りにし、一緒に酢水にさらしておきます。

5>カブは皮を剥き、面倒でなければ葉の根元を残し、土をキレイにします。
  (切り落としてもOK、見栄えの問題です。)

6>ペコロスは上下を切り落とし、皮を剥きます。
 
7>トマトはヘタを取り、横半分に切っておきます。(湯むきはしてもしなくてもOK)

8>フライパンに油をひき、牛肉の表面をこんがりと焼きます。

9>鍋にトマト以外の野菜、ワイン、水を加えて火にかけます。
  沸騰したら牛肉とブーケガルニを入れ、そのままひたすらアクを取ります。

10>牛肉からアクがでなくなったら蓋をして、とろ火で1時間煮込みます。
 
11>ブーケガルニを取りだし、トマト、塩小1/2を加え30分~1時間煮込みます。
  (竹串でレンコン、牛肉をさし、スーっと通ればOK)

12>味を見て、塩で味を調えます。火を止め、そのまま5分ほど蒸らします。

13>その間にレンコンをオリーブ油でこんがりとソテーします。
  盛り付けて完成です!

当ブログ、初の牛料理です絵文字名を入力してください
私が牛が嫌いで・・・このポトフも「塩豚でいいやん!!」と思っていたり..いなかったり..絵文字名を入力してください
でも旦那さまに「どうしても牛のカテゴリに一品でもいいから載せてくれ!!」と頼まれまして。。
どんなのが食べたいのかリクエストを頂いたのが、ポトフです。しかもトマト入り!!
「自分、トマト嫌いなんちゃうん?!」と突っ込んだところ、シシリアン・ルージュがお気に召したようで
「ぜひ入れてくれ!!」とせがまれました。しかも完成したものを見たとき「もっとトマトっぽい感じやと..」
とダメだしめで・・・・。最近のわが家はシシリアンルージュ様々です絵文字名を入力してください


味付けは本当にシンプルで、調味料は塩、コショウだけです。昔はポトフ=コンソメ味だったのですが
今では断然塩派です!!野菜の味、うま味が生かされていて大好きです!
残ったスープにはコーングリッツ(ご飯でも)を入れてお粥風にしていただきました。
ポトフは基本放置ですので、合間に家事をしたり、くつろいだり、便利な料理です!!

レンコンのソテーですが、なくても大丈夫です。でも、一度食べるとクセになるんです。。。
香ばしさがちょっとアクセントにもなて、大好きです!!
普段のおかずとしても、塩コショウを振るだけで立派なおかずになってくれます。
ポイントは、表面を乾かしてから焼く!です。焦げ目もつきやすくなり、おいしく仕上がります。
アク抜きが終わったら、ペーパータオルなどの上に並べておくだけで十分です。
ぜひお試しを!!もう少ししたら芽キャベツが出てくるので、一緒にソテーして
芽キャベツはちょっと鍋で煮込み、盛り付けていただくと最高です♪

あぁ..芽キャベツ..待ち遠しい絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

カテゴリ: 牛肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。