10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■塩こんぶとミョウガの冷奴■とSTAUB X.O.ラウンドグリル♪♪ 


X.O.ラウンドグリル

・・・・・はい、まだ使いこなせておりません><!!
綺麗に焼き目をつけるのって難しいですね。
見た目はともかく!!(笑)
美味しかったです^^
ちなみにかぼちゃが一番うまく焼けました
ホクホクして香ばしかったです♪
お肉は三五八に漬けていた唐揚げ用を急遽焼いたので
ちょっと焦げやすく・・初日にはハードルが高かったようです
毎日一焼きして練習します♪♪

買ったのはX.O.ラウンドグリルのチェリー
これでわが家には・・・

STAUBたくさん♪

幸せな眺めです
写真を撮って思ったのですが
明るい色が足りないですね・・・
置場もないのでもう買えませんが!!
と言うか、すでにラウンドグリルをどこにしまおうか悩んでます><


話は変わりまして・・

塩こんぶとミョウガの冷ややっこ

夏本番!暑いですね。お元気ですか?
夏バテ、熱中症、熱射病、食中毒などなど
皆さまもどうぞお気を付け下さい

暑いと美味しい冷奴!
いつも醤油やチンして麺つゆなどで食べていたのですが
先日ふと塩こんぶをかけて食べたところ
えらい美味しくてビックリ!!
お豆腐の上から塩こんぶパラパラ~
鰹節パラパラ~
アクセントにミョウガをちょん♪
お豆腐と塩こんぶが馴染んだくらいが食べごろです♪
生姜・ゴマ・ごま油なんかも合いそうです^^

Cpicon 塩こんぶとミョウガの冷奴 by ブッコロリ

最近色々と栄養の事を考えて大豆製品を積極的に摂っているんです!
(ホントは大豆づくしの晩ご飯を食べた翌日お肌がつるりんピカ-ン
状態だったのに味をしめただけ..| ̄m ̄)コソッ )
今年は大豆で猛暑を乗り切ります



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

comment -- / trackback(1)

△page top

■ほっくりこっくり好きの*かぼちゃの煮物■ 

定番のかぼちゃの煮付けを
きび砂糖でこっくりとした味付けにしました♪

かぼちゃの煮つけ

<材料>
かぼちゃ ―――― 1/4個
(水っぽくないもの)
ダシの素 ―――― 小1
きび砂糖 ―――― 大2
酒 ――――――― 小1
醤油 ―――――― 大1.5

※蓋がしっかり閉まるお鍋を使って下さい!
 ウチではSTAUBで作っています。

~作り方~
1>かぼちゃを食べやすい大きさに切り面取りをします。
  ちょうど全てが隙間なく入るくらいの鍋に敷き詰め
  かぼちゃの半分まで水を入れます。
  蓋をして火にかけ、沸騰したら5分煮て下さい。
   水を入れる

2>小さいボウルにきび砂糖、酒、ダシの素を入れ、鍋から取った煮汁で溶かし
  かぼちゃの隙間から流し込みます。
  蓋をして更に5分。中まで火が通ったら同じく隙間から醤油を加え
  落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで弱火で煮詰めます。
  (※調味料が直接かぼちゃにかかるとその部分だけ味が濃くなります。)
  炊く

3>煮汁が底に薄っすらと残るくらいまでに煮詰まったら火を止め
  蓋をしてそのまま完全に冷めるまで置き、完成です!
  翌日まで置くとしっとりとしてもっと美味しくなります^^
  かぼちゃの煮つけ

Cpicon ほっくりこっくり好きの*かぼちゃの煮付け by ブッコロリ



めちゃめちゃ定番すぎて・・
今までレシピを上げていないことに気づきませんでした!!

昔からかぼちゃの煮付けは好きだったのですが
自分で作るようになってからもっと好きになり
上白糖をび砂糖に変え・・お鍋をSTAUBに変え・・
以前とは比べ物にならないくらい大好きになりました

今まで何人か「かぼちゃの煮付けの皮が食べられない」という友達がいて
なんとなく気持ちは分かるな。。と思っていたのですが
STAUBで作ると皮まで柔らかく仕上がるんですね!!
きっと皮が嫌な人でも食べられると思いいます^^

かぼちゃは火が強いと煮崩れてしまうので
軽くぐらぐらするくらいの火加減で煮て下さい。
また、冷めていくうちに煮汁を吸うのでしっかり冷ましたほうが美味しいです。
そして熱いうちに触ると崩れるのでご注意ください!!




ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

comment -- / trackback(0)

△page top

◆ほんのり甘じょっぱい、だし巻き卵◆ 


関西風・関東風、またそれぞれのお好みで
あま~~い卵焼きやしょっぱい卵焼き
砂糖と醤油の効いた卵焼き
お塩だけの卵焼きなどなど、本当に色々ありますが
わが家の卵焼きはほんのりと甘い、しょっぱめの卵焼きです♪
そしてだし巻き卵も同じく、お砂糖と薄口醤油で甘じょっぱくが基本

いつ食べるかによって使う卵の数も違うので
今回は1個、2個、3個、それぞれのレシピを作りました!
(そんなに・・味は変わりません・・^^;)


*レシピ&作り方はクックパッドのリンクからお願いします*

どーんと大きめ!
普通サイズの卵焼き器(19x14cm)で作る卵3個のだし巻き卵

出し巻き卵 卵3個分

大きくなると巻くのがとっても難しくなるので
1、2個に比べてだし汁が少なめです。
そして若干甘めで大根おろしとよく合う味付けです♪
冷めても美味しいですが、これは焼き立てが特に美味しいです!
Cpicon ほんのり甘じょっぱい*卵3個の出し巻き卵 by ブッコロリ



お弁当にも映える大きめサイズ
小さめの卵焼き器(15x10cm)で作る卵2個のだし巻き卵

出し巻き卵 卵2個分

わが家で一番良く作るだし巻き卵がこちら。
焼き立てはもちろん、冷めてもしっとりジューシー!
そしてお弁当に入れても存在感のある大きさなので
1/3はお弁当、残りは私の朝ご飯として作ります。
お弁当に入れるとこんな感じ。
2個お弁当
切り口を上にするか横にするかで印象は変わりますが
旦那さまは卵焼きが大好きなので
あえてド~ンと見えるように入れています
Cpicon ほんのり甘じょっぱい*卵2個の出し巻き卵 by ブッコロリ



お弁当にちょこん!
小さめの卵焼き器(15x10cm)で作る卵1個のだし巻き卵

出し巻き卵 卵1個分

お弁当の品数が多い時にはコレが便利です!
そしてとっても巻きやすいので、時間がない時でも
神経をすり減らすことなく完成です^^
お弁当に入れるとこんな感じ。
青海苔入りだし巻き卵
これには青海苔が1~2つまみ入っています。
他にも海苔を巻いたり、タラコなどを巻いたりと
アレンジもしやすいです
Cpicon ほんのり甘じょっぱい*卵1個の出し巻き卵 by ブッコロリ



私の実家ではだし巻き卵が出てくることがなく
実は最近までよくわからない食べ物だったんです^^;
それが一年ほど前に、度々出てきている「きのう何食べた?」に登場していて

ちょっと作ってみようかな?あれ?!おいしいじゃない!!
お寿司屋さんの玉子と違うの?!!アレ嫌いなの...
でも卵焼きは甘くないほうが好きだな..醤油は薄口かな..?
でもちょっと甘めが美味しいかもしれない..
えぇ?!大根おろしってこんなに合うの!!

と、研究に研究を重ねているうちにハマりまくり
そしてやっとこさレシピが完成~~!!
長い道のりでした

梅雨が来る前に
だし巻き卵と唐揚げを詰めて
ピクニックに行きたいです



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください



いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

[edit]

comment -- / trackback(1)

△page top

■そら豆とカシューナッツのベーコン炒め■ 

以前作ったそら豆のベーコン炒めに
カシューナッツを足してみました♪

そら豆とカシューナッツのベーコン炒め

以前の記事はコチラ
↓↓↓



<分量&手順>

カシューナッツの分量はだいたい25g
ビニール袋に入れ、木ベラなどで押し潰して砕き
調味する少し前にフライパンに加え、軽く炒めて下さい。
その他の手順は一緒です!
玉ねぎは入れても入れなくても・・お好みでどうぞ♪

使用するカシューナッツはおつまみ用の塩味があるものでも
お料理用の味のないのものでも大丈夫です!
ベーコンとカシューナッツの味の濃さで
塩加減を調節して下さい

そら豆がスーパーに並ぶ季節になりましたね^^
他にも春キャベツに、新じゃが、新玉ねぎ。
食べるのに大忙しです
これで花粉さえなければ本当に幸せなはるなのに。。><!!



Cpicon そら豆*カシューナッツのベーコン炒め by ブッコロリ


ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

comment -- / trackback(0)

△page top

■塩もみ白菜の柚子胡椒和え■ 

パパッと作れるさっぱりとした和え物♪
箸休めに、お弁当に使えます!

塩もみ白菜の柚子胡椒和え

<材料>2~3人分
白菜の内側の部分 ――― 250gほど
あら塩 ―――――――― 小1/4と少し
柚子胡椒 ――――――― 適量
ポン酢 ―――――――― 小1
白ゴマ ―――――――― 適量

~作り方~
1>白菜の内側の黄色い部分を、繊維を断つように細切りにします。
  塩を振りかけ、馴染んだら軽く揉みます。
  もむ

2>ボウルにポン酢と柚子胡椒を入れ、よく混ぜ
  水気を絞った白菜を加え、手でよく和えます。
  仕上げにゴマを振り、完成です!
  和える

Cpicon 塩もみ白菜の柚子胡椒和え by ブッコロリ

柚子胡椒はものによって辛さが全く違うので適量と書きましたが
香りが飛びやすいこともあり、少し多めの方がおススメです♪
お好みで少量のゴマ油を足してもコクが出ておいしいです!

今回も『五島灘あら塩』を使ってみました
塩で揉んだだけの白菜の状態でもおいしかったでの
今度浅漬けを作ろうと思っています

このお塩、思っていたより使いやすいので
近くのスーパーでも取り扱ってほしいです・・ほんと・・


モニターに参加してます


話は変わりまして・・・
先日友達と合羽橋に行ってきました!!
そして・・ついに!!!STAUBの10cmを買ってしまいました
それが3週間ほど前なのですが、もう毎日のように使っています。

ほんと便利
特に無水調理で野菜を調理するのには、このサイズが早くて簡単!
他にもゆで卵を1個作ったり、お弁当のおかずを作ったり
晩ご飯の付け合わせを作ったり♪パウンドケーキも焼けました

カブの蒸し焼き

こちらはカブの蒸し焼き。
皮付きのまま鍋に入れ、温まったら蓋をして4~5分、火を止め2分で完成!
カブ以外にニンジンやジャガイモも入れれば
即席温野菜サラダです♪
味付けは塩だけでで十分ですが、胡椒、オリーブオイルを足しても

これから試行錯誤しつつ、幅を広げていきたいと思います



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

