FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

■ハロウィン!かぼちゃんズ・イレブン■ 

    スイートかぼちゃで
ジャックオーランタンを作ってみました!

   かぼちゃんズ11
  卵、使用、不使用でレシピがあります!!

<材料>
かぼちゃ ―――― 正味300g
はちみつ ―――― 大2.5~3
シナモン ―――― 少々
*卵使用
卵黄 ―――――― 1個
*卵不使用
長いも ――――― 10g

~作り方~
1>かぼちゃはきれいにワタを取り、少し厚めに皮を剥きます。
  皮は使うので、大きめに切ってください。

2>かぼちゃは角切りにして、軽く水にくぐらせてからラップをしてして電子レンジで加熱します。
  1分半づつ加熱して、ムラが出ないよう異動させたりひっくり返したらしてください。
  加熱しすぎは硬くなるので、竹串がスーっと通ったものからボウルに移します。

3>かぼちゃの皮は茹でて、冷ましておきます。

4>加熱したかぼちゃをボウルに移し、熱いうちにマッシャ―などで潰します。
  滑らかにしたい場合は裏ごししてください。

5>シナモン、はちみつを加え、良く混ぜます。味見をしながらはちみつの量を加減してください。
 
6ーA>卵を使用する場合い。
   卵黄を溶きほぐし、小2j杯をかぼちゃに加え、残りを少量の水で伸ばし、つや出し用に使います。

6-B>卵使わない場合い。
  すりおろした長イモをかぼちゃに加えます。(長イモの保存

7>ムラなく混ざったら、30gずつ計りながら丸めます。(11個できます。)

8>上部を少しくぼませ、かぼちゃっぽい形にします。
   爪楊枝を使い筋を付けます。全体ではなく上のほうだけにつけるときれいです。

9>皮を切り、目、鼻、口を作っていきます。絵文字っぽい顔でも、悪そうな顔にしてもOK!
  お好きな顔を作ってください。

10>トースター用の天板にアルミを敷き、薄く油を引きます。
   そこに顔を埋め込んだかぼちゃを並べてください。

11>卵を使う場合は、ハケでつや出し用の卵液を薄く塗ってください。
   卵を使わない場合は何も塗らないで大丈夫です。
   (卵液なしで焦げ目を付けたいときは、水で溶いたはちみつや、油を少量塗ります。
    写真は何も塗ってません。)


12>トースターで15分ほど焼きます。焦がさないように気を付けてください。
   かぼちゃん、トースター 見た目がシュールでした絵文字名を入力してください

13>焼きあがったら、残りの皮でヘタの部分を作り、挿して完成です!
   ちょっといびつですが愛嬌あってかわいくできました♪


かぼちゃのスイーツが大好きで、スイートかぼちゃは良く作っていました!
毎年ハロウィンの時期になると「こんなのかわいいんちゃうかな??」と思いつつ
ずっと機会が無く作っていなかったのですが。。ついに作ってしまいました!!
かぼちゃの形に作ったお菓子を見たり、和菓子を見ていて思いついたのですが
思いのほか簡単に、うまく出来上がり、満足です!!
顔の部分は旦那さまがせっせと切り抜いてくれました絵文字名を入力してください
お気に入りは、写真左端の「グラサン」ですうずうず


花火ちょっとアレンジ花火
溶かしバターを加えても、風味がよく仕上がります!
 昔はよく入れていたのですが、最近はかぼちゃの味を味わいたくて、入れていません。


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
スポンサーサイト



カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: 手作りお菓子

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード