03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鶏肉のハニーバルサミコ酢焼き■ 

お肉はジューシーで柔らか♪見た目に反して、あっさりです!鶏肉のハニーバルサミコ酢焼き

<材料>2人分
鶏(モモorムネ) ――――― 1枚(280~300gほど)
a塩 ―――――――――― 少々
a胡椒 ――――――――― 少々
a酒 ―――――――――― 大1/2
片栗粉 ――――――――― 小1.5
ニンニク ―――――――― 1片

bバルサミコ酢  ―――― 大2
bハチミツ ――――――― 小1
b醤油 ――――――――― 大1/2

・今回の付け合わせ
ジャガイモ ――――――― 3,4個
カイワレ大根 ―――――― 1パック

<作り方>
1>ジャガイモはレンジで硬目に加熱し、適当な大きさに切ったら
  塩・オリーブ油をまぶしてトースターの強で焦げ目がつくまで焼きます。
  ジャガイモをチンする ジャガイモに塩とオリーブ油をまぶして焼く

2>鶏肉は皮面にフォークなどを刺して穴を開け
  a>の材料を揉みこみ、片栗粉をまぶします。
  鶏肉のハニーバルサミコ酢焼き 肉に下味

3>フライパンを熱し、鶏肉の皮面から焼きます。(油不要)
  鶏から脂が出てきたら、潰したニンニクを加えて一緒に焼きます。
  鶏肉のハニーバルサミコ酢焼き 焼く

4><b>を合わせてハチミツをよく溶かします。

5>鶏がこんがりと焼け、あらかた火が通ったら4>を加え
  水分を飛ばしながら絡めるように焼きます。盛りつけて完成です!
  鶏肉のハニーバルサミコ酢焼き バルサミコ酢を加える


実はバルサミコ酢だけでも美味しいんですよ
でも今回はちょっと照り焼きっぽい雰囲気を出したくて
醤油とハチミツを足してみました♪

付け合わせはお好みのモノで大丈夫です!
うちでは私の主食がないので、ジャガイモ率が高いのですが
他にも焼いたパプリカ・ピーマン・レタス類・かぼちゃ・キノコetc...
なんでも合うと思います

一時期バルサミコ酢(お酢全般)の酸味にかぶれるという現象が起こり
長い間使われずに仕舞われていたバルサミコ酢・・・。
最近大丈夫そうなので、色々使い始めました
バルサミコ酢はドレッシングなどにも重宝しますが
よーく煮込むと甘くて香りよく仕上がります
もちろんお肉はジューシーで柔らかく
片栗粉をまぶしているので、ソースとの絡みも良くなりますし
ムネ肉もパサつかずしっとり仕上がりますよ



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『バルサミコ酢に興味が沸いたよ!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください

  * * * * * *

ゴールデンウィークのご予定、もう決まりましたか??
ウキウキワクワクな方も多いと思います♪
うちは、旦那さまが出張ですし・・・
もとから気ままに過ごす夫婦なので・・・
収納の整理くらいしか予定はありません


急なお話ですが、明日からブログを1週間くらいお休みしようと思います。
理由は色々なのですが・・今、自分の身体のこと、食事のこと
アレルギーのこと、食事制限のこと、栄養のことなどなど
様々なことでちょっと気が滅入ってます。。
ですがこれもいい機会なので、本を色々と読み漁って
もうちょっと栄養学や菜食生活について
自分の身体との相性も含めて勉強してみようかと思っています。

そして旦那さまがいないので、料理もものすごく粗食で
ほぼ毎日ル・クルーゼで野菜を蒸し煮にしたり・大量のサラダだったり
+αちょっとの肉や魚だったり。と言う感じになると思います
あまりに味気ないので、もうレシピとも呼べないような感じです・・(笑

年に数回、自分の身体(体質)が嫌になり
ぜーんぶ放り出したくなってしまう時期があるんです(汗
今回はダダをこねる相手もそばにいないので
ちょっと復活まで時間がかかりそうです(><)
そのうち何事もなかったように復活するので
ご心配は無用ですよ~

その間、コメントのお返事などが遅くなてしまうかもしれませんが
どうぞお許しください

  * * * * * *


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

