11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

~今年のローストチキン~ 

ローストチキン

みなさまこんにちは。
寒い寒い毎日、いかがお過ごしですか?
ウチでは旦那さまが風邪を引いたり、熱を出したり..
いつもはその流れで私も風邪をうつされていたのですが
なんと!ついに!!やっと!!
旦那さまがマスクを付けることを覚えました!!
ありがたや、ありがたや
なので、どうにか私は元気に過ごせています^^

今年のクリスマス、本当は骨付き鶏モモ肉をハーブに漬け込み
オーブンで焼く予定だったのですが
スーパーに行くと丸々1羽が....安い!
数年前に作った時もめっちゃ美味しかったんです♪
気分的にも豪華になるし
散々お肉コーナーをウロチョロした結果
今年は丸々1羽のローストチキンに決定

2人暮らしですけど、気にしません!
残ったらカレーにするんです♪
美味しいですよ

では、少々アバウトですが、作り方をご紹介いたします


<材料>
若鶏 ―――― 1羽(900g)
天然塩 ――― 小2
胡椒 ―――― 適量
酒 ――――― 適量

スタッフィング
乾燥ポルチーニ茸 ― 20g
マッシュルーム ―――― 4~6個
椎茸 ―――――― 大2,3枚
ミックスビーンズ ――― 100g
ニンニク ―――― 2片
塩 ――――――― 少々
胡椒 ―――――― 少々
白ワイン ――― 大1
ポルチーニ戻し汁 ―― 50㏄

キャベツ ――― 4/1個ほど
セロリの葉 ―― あれば1本分
お好みのハーブ
(ローズマリー・タイム・セージ・ローリエなど)

~作り方~
1>鶏は表面と中をキレイに洗い、ザルにおいて水を切り
  キッチンペーパーなどでよく水気を拭きます。
  塩とコショウを混ぜたものをまんべんなくまぶし
  15分ほど置きます。表面に出てきた水分を拭き取ってください。
  酒をまぶし、ラップをして1時間~一晩置いておきます。
  下味

2>ポルチーニはたっぷりの水で戻し、適当な大きさに切ります。
  その他のキノコ類も大きめに切ります。
  フライパンでみじん切りにしたニンニクを炒めます。
  キノコ類を加え、全体に油が回ったら豆を加えます。
  ワイン、戻し汁を加え、水分が飛んだら塩コショウで味を調えます。
スタッフィング 材料スタッフィング

3>鶏は首側を爪楊枝で閉じ、足を縛ります。
  粗熱が取れたスタッフィングを鶏に詰め、閉じます。
  フライパンで全面をこんがりと焼き、キャベツとセロリの葉を敷いた鍋に置きます。
  余ったスタッフィングやジャガイモを隙間に入れてもOKです!
  上にお好みのハーブを乗せ、蓋をして200度に余熱したオーブンで1時間ほど焼きます。
詰める焼く

お皿に取り分け、スタッフィングと共にお召し上がりください♪
ポルチーニ茸の香りがとっても素敵なんです

ハーブの香りをしっかり付けたい方は
酒をまぶした時に一緒にハーブを乗せておくか
スタッフィングに細かく刻んで加えてください。
私はもっとハーブの香りが欲しいのですが
旦那さまが苦手なので、上にたっぷり乗せるだけにしています。

続きまして、翌日のカレーへ・・・
ポルチーニの戻し汁はここで使いますよ~~


1>鶏は骨と身を分け、食べやすいおおきにほぐします。
  ほぐす

2>玉ねぎ2個、ニンジン1本を薄切りにし、みじん切りにしたニンニクと共に
  フライパンでじっくり炒めます。塩少々を振り、蒸し焼きにすると早いです。
  量が1/3ほどに減り、玉ねぎが軽く色づいたらカレー粉大3ほどを加え
  軽く炒めたら鍋に移します。(カルダモン・シナモン・ジンジャーを+α入れています。)
  フライパンは赤ワインを入れ、煮詰めながらこびり付いたうま味をそぎ取って
  こちらも鍋に加えてください。

3>ポルチーニの戻し汁全部と、水を加えます。
  分量は、ひたひたより多めの800ccくらいだと思います。
  煮込んだら、醤油・適量、ケチャップ・大1ほど、オイスターソース・適量
  塩・適量、バター30gほどで味を調えます。
  できれば半日~1日寝かせ、完成です♪♪

カレー

こちらもポルチーニの濃厚な香りがたまりません!
旦那さまは満腹と言いつつ、もう一杯食べていましたww

そう言えば最近、炊飯器がまったく活躍しません!
毎回シリットのライスクッカーか、STAUBで炊いています。
やっぱりおいしいですね!お鍋で炊くご飯は
食べ比べもしたのですが、ぶっちゃけ甲乙つけがたいです!
ただライスクッカーのほうが中が見えること
まったく引っ付かないことなどがあり
うちではライスクッカー率が断然高いです!
旦那さまは基本的に何でも「美味しい」と言うのですが
このご飯を食べると「あっ!美味しい~」と、微妙に反応が変わります^^

ローストチキン以外に作ったものは・・・

クリスマスツリー*ポテトサラダ

ポテトサラダにブロッコリーを刺し、クリスマスツリー!
サンタと雪だるまは、ウズラの卵とプチトマトです。。
すみません。小学生の工作で!!
4年ほど前に引っ越して以来、ブリキのサンタやツリーが行方不明で..

そして・・・

栗の甘露煮とサツマイモのケーキ

*栗の甘露煮とサツマイモのケーキ*
油と粉類を使わず作ったケーキです。
味的にもお正月の栗きんとんですが・・めっちゃ美味しいです
こちらはレシピもほぼできているので、近々UPしたいと思います♪♪
(さつまいも・栗きんとん・卵・牛乳・きび砂糖で作ってあるので
小麦アレルギーに対応しています。)

今年初めて、旦那さまの枕元にプレゼントを置きました(笑
手に触れたのに、寝ぼけた旦那さまは気付かずスルー・・・
こっちがサプライズでした
みなさまのクリスマスはいかがでしたか?


そして、もうお正月!
うちは明日から実家に帰る予定です
しばらくの間、ブログを留守にいたしますので
コメントなどのお返事が遅くなると思います!
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

それではみなさま、素敵なお正月をお過ごしください。
よいお年を~~


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 鶏肉

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

