07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ピリッとこんにゃく■ 

  きんぴら風に炒めたこんにゃくに
豆板醤をピリッときかせたご飯のお伴!

    ピリッとこんにゃく

<材料>
こんにゃく ――――― 200g
ニンニク ―――――― 1片
*酒 ―――――――― 大2
*みりん ―――――― 大1
*醤油 ――――――― 大1.5
*オイスターソース ―――― 大1/2
コチュジャン ―――― 大1/2
豆板醤 ―――――― 小1/4~適量

※こんにゃくは長方形のものを適当な大きさに切ったりちぎったりしたものでも
 平べったい丸方のものを使っても大丈夫です。使いやすさ、食べやすさなどを考えて
 お好みのものを使ってください。細いものを使う場合は醤油を少なめにしてください。
※豆板醤の量はお好みですが、辛いのが苦手な場合がなくても大丈夫です!



~作り方~
1>こんにゃくは必要であれば適当な大きさにちぎり、茹でてアク抜きをします。
  ニンニクはみじん切りにします。<*>の調味料を合わしておきます。

2>フライパンでこんにゃくを乾煎りします。表面に凹凸ができることで、味のなじみが良くなります。
  水分も飛ぶので、歯ごたえが出ておいしくなります!
  表面の水分が飛び「キュー」っとこんにゃくが音を出しますが、気にせず表面がデコボコするまで
  焼きつけてください。

3>こんにゃくを端に寄せ、空いた部分にごま油を入れて弱火でニンニクを炒めます。
  香りが立ったら豆板醤、コチュジャンを加えて油がなじむまで炒めます。

4>合わせておいた<*>を加え、全体に絡めるようにして中火くらいで炒めます。

5>水分が無くなり、全体がつや良く仕上がったら盛りつけて完成!

油分が少ないからか、豆板醤がガツ―ンときます。量には気を付けてください。
普段ちょこっとしか入れない豆板醤を、ちょっと多めに入れたらビックリするくらい辛く.....
喉が痛かったです。。絵文字名を入力してください



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら


スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/103-a78fb1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。