04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■お味噌で豚の角煮■ 

ホクホクしたサトイモは、豚よりおいしい?
  八丁味噌を使った角煮です!

    お味噌で豚の角煮

<材料>
豚バラブロック ―――― 500g前後(多くても大丈夫です)
サトイモ ――――――― 6個ほど
茹で卵 ――――――― 2個
*八丁味噌 ――――― 60g
*酒 ―――――――― 大2
*みりん ―――――― 大2
*醤油 ――――――― 小1/2
*オイスターソース ――――― 小1
水溶き片栗粉 ―――― 適量

豚の下ゆで用
酒 ―――――― 50cc
ニンニク ―――― 1片
生姜 ――――― スライス(皮付き)4枚
長ネギ ―――― 青い部分1本分


~作り方~
1>豚のブロックを大きめに切ります。(縮みます!500g前後なら4等分位でOK)
  表面をフライパンでこんがりと焼き、大きめの鍋に移します。

2>潰したニンニク、生姜、ネギ、酒を加え、水をたっぷり注ぎます。
  強火にかけ、沸騰したら弱火ににて約30分~1時間茹で、そのまま常温で冷まします。
  (竹串がスーっと通ればOK。)
  茹でこぼしたスープは絶対に捨てないでください!!!めっちゃおいしいスープです!!
  濾して塩で味付けして汁物からうどんダシ、ラーメン、雑炊、なんでも来いです!!


3>冷めた肉を流水でやさしく洗い、表面の汚れを落とします。
  
4>サトイモの皮を剥き、大きければ半分に切ります。塩で洗いぬめりを落とします。

5>厚手の鍋に<3>と<4>を入れ、水をひたひた弱くらい(500cc以上)入れ、蓋をして強火にかけます。
  沸騰したら弱火にして、10分ほど煮込みます。(強く煮立たせないようにしてください。)

6><*>の材料を混ぜ合わせておきます。
  八丁味噌の酸味が強いようなら10g分を白味噌にすると、マイルドになります!

7>10分経ったらサトイモに竹串を挿し、火が通っていれば<6>を入れます。
  再度蓋をして、時々煮汁をかけたり裏返したりを繰り返しながら30分ほど煮込みます。

8>茹で卵を加え、10分ほど煮込みます。
  この時味を見て、薄いようなら蓋を取って煮込んでください。10分を越えても大丈夫です!
  (濃いめのほうがおいしいです。)

9>火を止め、まず具だけを器に盛り付けます。
  再び煮汁を火にかけ、水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。
  具の上からたっぷりと煮汁をかけ、完成です!彩りに豆苗や白髪ネギなどを添えてても。

Cpicon お味噌で豚の角煮 by ブッコロリ

茹でこぼしのスープで作ったおうどんです♪ 茹でこぼし汁でおうどん 味付けはこぶ茶と塩のみ!!


うちでは角煮と言えばコレです!醤油味より断然味噌
サトイモも分量なんて気にせず、あるだけ全部煮込んじゃってます絵文字名を入力してくださいそれくらいおいしいんですよ!!
旦那さまは「豚肉は付け合わせやな~」と言いながらサトイモばっかり食べてます絵文字名を入力してください
煮汁も捨てずに置いておき、+ダシで「味噌おうどん」、+バターで「味噌がけオムライス」に♪
無駄なく最後まで使い切ってください!!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
スポンサーサイト

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/114-1230a798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。