08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ツナの炊き込みご飯&アレンジおにぎり■ 

ツナと生姜は最強コンビです!!
  ツナの炊き込みご飯ーアレンジおにぎり
 おにぎりはちょっと香辛料を使うだけ
   きっとお家にあるはずです!!


おにぎりは左から、そのまま/ゴマ/胡椒/山椒です

<材料>
・炊き込みご飯・
米 ―――――― 2合
ツナ ――――― 小1缶(80g)
生姜 ――――― みじん切り大1/2
酒 ―――――― 大1
みりん ―――― 大1
醤油 ――――― 大2
昆布 ――――― 7x5cmくらい1枚
水 ―――――― 300cc
・おにぎり・
粗引き胡椒(細かめ)
山椒(パウダー)
ゴマ(出来ればホールを。なければすりゴマ)
海苔
それぞれを適量用意します。

~作り方~炊き込みご飯
1>米を研ぎ、お釜に水と共に入れます。
  メモリを使う場合は、調味料の分の大4杯分の水を抜きとります。

2>昆布を入れ、そのまま30分浸水させます。

3>調味料、生姜を入れたらひと混ぜし、ツナを入れて炊きます。

4>炊きあがったら全体を混ぜ、完成です!

~作り方~アレンジおにぎり
胡椒>お茶碗などを軽くみずにくぐらせ(又はラップを敷き)、そのにおにぎり1個分のご飯を入れます。
    胡椒を適量振りかけ、お箸などで軽く混ぜ握ります。
    海苔を巻いて、上から少し胡椒を振り、完成です!

山椒>胡椒を同じです。

ゴマ>ホールの場合、出来れば一度フライパンで軽く乾煎りします。
    それをすり鉢で潰し、握ったおにぎりの表面に振りかけて軽く押さえます。
    海苔を巻いて完成です!


同じ炊き込みご飯ですが、スパイスを変えるだけでかなり味が変わります!!
私と旦那さまのランキングは・・・山椒、ゴマ、胡椒の順です。あぁ..ゴマかな。。迷うところです。。絵文字名を入力してください
お茶碗の中で味付けするので、色んな味が作れてとっても便利ですよ!
「これも合うかも」と思ったら、ぜひ混ぜ込んでみてください絵文字名を入力してください

実は白米にスパイスを混ぜた塩おにぎりもすのですが。。またの機会にご紹介させていただきます絵文字名を入力してください



花火ちょっとアレンジ花火
この季節、シメジやエノキが合いそうですね!




カテゴリ: ごはん・パン

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/115-b752b931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

