09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■秋の香り!鶏とキノコのグリル■ 

鶏はふっくらジューシー!
ハーブとキノコの香りが食欲をそそります!!

  秋の香り!鶏とキノコのグリル


<材料>
鶏モモ ――――― 300g
*塩 ―――――― 小1/3
*胡椒 ――――― たっぷり
*白ワイン―――― 大1
*ニンニク ――― 1片(潰したもの)
*ローズマリー ――― 1本 
*タイム ―――― 4,5本
*オリーブ油 ―― 大2
シイタケ ―――― 大4個(肉厚で言イイものを!)
エリンギ ―――― 1パック
ジャガイモ ――― 1個

~作り方~
1>鶏肉は大きめの一口大に切り、<*>の材料と共に入れ1時間~一晩漬け込みます。
  (タイムは半量ほどを、葉をしごいて入れます。ローズマリーは半分に切ると便利です。)

2>シイタケは半分に、エリンギは乱切りにします。縮むのでかなり大きめに切ってください。
  ジャガイモは小さめの一口大に切ります。

3>写真を参考にしてください。
  秋の香り、鶏とキノコのグリル 焼く前
  耐熱容器に鶏の皮目を上にして、重ならないように並べます。
  (角皿を使う場合は加熱してから並べる場合が多いと思います。ご確認ください。)
  残った鶏の漬け込み液にジャガイモを絡め、キノコと共に周りに置き、軽く塩を振ります。
  (ジャガイモは油分を纏わせないと、パサパサになります!)
  残りのタイムと、マリネ液に入れていたローズマリー、ニンニクも乗せオーブンで焼きます。
  
オーブン:うちでは少し温めたフライパンに並べ、300℃で15~20分焼いています。
      オーブンの説明書を確認して、それぞれあった焼き方で焼いてください。
      焼き色がつきにくいオーブンの場合、先に皮目を焼いても、後からフライパンで
      焼き目を付けてもOKです!!
      
4>焼きあがったら、鶏を盛りつけ、肉汁に野菜を軽くからめてから盛り付け、完成です!


おいしそうなシイタケを見つけ、これは食べなければ!!と思いついついカゴの中へ。。絵文字名を入力してください
焼いている間中、オーブンからシイタケの良い香りが漂ってきて、待ってる間たまりませんでした!!
鶏にもシイタケの香りが移っているし、ハーブとも相性抜群です!
私の中では鶏より、キノコがメインです絵文字名を入力してください



花火ちょっとアレンジ花火
香りのシイタケ、歯ごたえのエリンギを選んでいますが、お好きなものを足してもらってもOKです!
ハーブもお好きなものを使っていただいてOKです!
ストーブ鍋がある場合は、それでもで大丈夫です!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
スポンサーサイト

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/120-a919574c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。