03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■イカとサツマイモの炒め煮■ 

柔らかいイカがうまい!!
サツマイモも味が染みておいしい♪

  イカとサツマイモの炒め煮

<材料>
イカ ――――― 1はい
サツマイモ ―― 250~300g(細め)
酒 ―――――― 大2
みりん ―――― 大1.5
醤油 ――――― 大1
水 ―――――― 適量(400ccくらい)

~作り方~
1>サツマイモを1.5cmくらいの輪切りにします。皮がはがれないように面取りして
  サッと水にさらします。

2>イカをさばきます。胴の部分からワタを引きぬき、軟骨を取って良く洗います。
  多少縮むので、2cm幅くらいに切ります。えんぺらもそのままで大丈夫です。
  ゲソは目の下で切り、くちばしを取ります。吸盤の部分に塩を振り、指で1本1本丁寧に
  硬い部分をこそげ落とします。水ですすぎ、2本ずつに切り分け、長いものは半分に切ります。

さばくコツ:
  イカを寝かせ、中指と人さし指を胴にひっかけます。逆の手で顔をしっかり持って引っ張ります。
  滑る場合はキッチンペーパーなどを使ってください。これで簡単に内臓が取り出せます!
  軟骨がうまくとれない場合は、切ってから剥がしてください。


3>厚手の鍋に油を引き、表面の色が変わるくらいまでサツマイモを炒めます。
  続いてイカをい入れ、軽く油をなじませます。

4>水をひたひたくらいまで入れます。そのまま落とし蓋をして7~8分中火で煮ます。
  
5>酒、みりんを加え5分、醤油を加えて5分煮て、火を止めます。
  落とし蓋をしたまま3~5分冷まし、サツマイモに味がなじんだら盛りつけて完成!

イカがおいしくて、一瞬でなくなりました絵文字名を入力してくださいしかも味見と称して食べまくりです。。。
冷やしてもおいしいので、お弁当にもいいですね♪
保存する間合いは味が濃くなってしまうので、煮汁と具は別にしてください。



花火ちょっとアレンジ花火
もちろん、定番のサトイモでも!!
バターを最後に加えると違った風味になります!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/122-7ba46c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。