06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■かぼちゃの鶏味噌あんかけ■ 

かぼちゃは電子レンジでチン!
早くて簡単にできちゃう味噌あんかけです!

  かぼちゃの鶏あんかけ

<材料>4人分はあります。。
かぼちゃ ―――― 4/1個
鶏ひき肉 ――――― 150g
シメジ ――――― 1パック
長ネギ ――――― 1本
生姜 ―――――― 1片
味噌 ―――――― 40g
オイスターソース ――― 大1/2
酒 ――――――― 大2
水 ――――――― 150cc
水溶き片栗粉 ―― 適量
※味噌は信州味噌、八丁味噌を半々の割合で使いました。
  お好みで使ってください。

~作り方~
1>かぼちゃは大きめの一口大に切り、所々皮を剥きます。
  かぼちゃ
これは何剥きっていうんですかね??
知ってる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!


2>長ネギは斜めスライスに、生姜はみじん切りにします。
  シメジは石づきを取り、適当な大きさに裂いておきます。

3><1>を軽く水にくぐらせ、耐熱容器に並べてラップをし、電子レンジで5分加熱します。
 加熱ムラがあると思うので、何個か竹串で挿して確認にします。
 場所を入れ替えたり、別のお皿によけたりしつつ、1~1分半おきに確認しながら
 すべてが柔らかくなるまで加熱してください。
 (加熱しすぎは逆に硬くなります!必ずよけてください。)

4>フライパンにごま油を引き、生姜を炒めます。香りが立ったらひき肉を加え
  完全に火が通るまで炒めます。

5>シメジを加え、軽く全体をかき混ぜたら水、酒、味噌、オイスターソースを加えて煮込みます。

6>味を見て、薄いようなら塩、醤油、味噌などで味を調えます。(少し濃いめで!)

7>水溶き片栗粉でとろみを付け、最後にごま油を一回し加えて混ぜます。

8><3>の上にかけ、完成です!
  (ラップをして数分蒸らすと、味が馴染んで美味しくなります。)


初めは一緒に煮込んで作ろうと思っていたのですが、面倒になりこのような形で出来上がりました!
かぼちゃはチンするだけでも十分美味しくなるので、便利なお野菜ですね♪
あまりにボリューミーなので、主菜でも?と思ったのですが、4人家族の副菜として
ぴったりくらいの量だと思います。メインは焼き魚くらいで十分だと思いますが。
さすがに二人でこの量は。。。数日持ちました絵文字名を入力してください


花火ちょっとアレンジ花火
豆板醤、コチュジャンなどを混ぜてもおいしいです!
最後にかけるごま油をラー油にしてもおいしいですよ!
ひき肉は豚でも!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら



スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/123-f99bd7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。