08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■たっぷり根菜のあっさりおかか煮■ 

食物繊維たっぷりでお腹にも嬉しい!
たくさん作って、次の日も楽しもう!!

たっぷり根菜のあっさりオカカ煮

<材料>
ゴボウ ――――― 1本
レンコン ―――― 300g前後
大根 ―――――― 200g前後
ニンジン ―――― 1本
こんにゃく ―――― 1枚
酒 ――――――― 大2
みりん ――――― 大1
醤油 ―――――― 大2.5(2回に分けます)
オイスターソース ――― 小1
鰹節 ―――――― 2袋

~作り方~
1>野菜は適当な大きさに乱切りします。ゴボウ、レンコンは酢水にさらします。

2>こんにゃくは手で揉み、柔らかくしてから一口大にちぎり、アク抜きをします。

3>厚手の鍋にごま油を少し多めにひき、具材をよーく炒めます。
  全体に油がなじみ、角が取れ、表面の色が変わったらOKです。

4>水をひたひた弱くらいまで入れ、強火にかけます。沸騰したら弱火にして蓋をして15分。
  酒、みりんを入れ10分。

5>醤油大2、オイスターソースを加え、蓋をせず、時々かき混ぜながら
  中火強で煮汁がほとんどなくなるまで煮込みます。

6>残りの醤油大1/2を加えて全体と絡めます。

7>火を止め、鰹節を加えて全体を混ぜます。蓋をして、そのまま粗熱が取れるまで置き
  味をなじませます。盛りつけて完成です!

こんにゃくの歯ごたえがたまらないんです!!途中から2人でこんにゃくばっかり食べてました絵文字名を入力してください
食べるときは熱々より冷めているほうが断然美味しいです!!
大事なことなので、大きな声で言ってみました絵文字名を入力してください
煮物はどれもそうだと思うのですが、前日に作るくらいのほうが断然美味しいですよね!
今回の煮物は昼間に作り→夜に常温で食べ→次の日冷蔵庫から出してそのまま食べました。
次の日が一番おいしかったです♪薄味なので味が染みても塩辛くなりません。
コツは、じっくり炒めて、じっくり煮て、型崩れを気にせずちゃんとかき混ぜることです!



花火ちょっとアレンジ花火
今回はコロコロしたサトイモが見つからなかったので入れませんでしたが
  サトイモももちろん合います!ちょっと崩れやすいですが、それがいい感じになったりもします。
シイタケやシメジをいれてもおいしいです!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/125-86111906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。