07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ブロッコリーとツナのゴマ和え■ 

ゴマは香ばしく煎ると、なお美味しい!
 ブロッコリーとツナのゴマ和え

<材料>
ブロッコリー ―――― 1株
ツナ ――――――― 小1缶(80g)
ゴマ ――――――― 大2(白でも、黒でも)
醤油 ――――――― 2回し程度
塩 ―――――――― 適量
ゴマは出来ればホールを煎って使ってください。
なければすりゴマでOKです!

~作り方~
1>ブロッコリーを一口大の大きさに切り分けます。茎は硬い皮を剥き、乱切りに。

2>ゴマは、ホールを使う場合は出来ればフライパンで色が変わるくらい乾煎りして
  香ばしくしてください。すりこぎ鉢ですります。

3><1>を塩ゆで、もしくは電子レンジで2分ほど加熱します。
  ※茹でる場合は、必ず水分をよく切ってください。
  ※電子レンジの場合、熱いうちに塩をなじませるか、加熱する前に酒小1、塩一つまみと
    和えてから加熱してください。

4>ボウルにブロッコリーを入れ、醤油を2回し程度かけて馴染ませます。
  (ボウルをあおるようにすると簡単に混ざります。)

5><2>を加えて軽く混ぜ、油分を切ったツナを加え、再度良く混ぜます。
  盛りつけて完成です!


旦那さまの嫌いなブロッコリーです絵文字名を入力してください
スープに入っていたり、煮込んであると大丈夫なのですが、サラダや和物はダメ!
口の中がモソモソするのが苦手なようです。
きっとこれは食べられないんでしょうね。。。うずうず (自分のお昼ごはんに作りました!)
私はニックネームを『ブッコロリ』にするほど好きです!

今回は黒ゴマですが、それは白ゴマが大1もなかったからです絵文字名を入力してください白でも黒でも美味しいですよ!
ゴマはいつもホールを使い、小さな擦りこぎ鉢を愛用しています。フライパンで煎るだけで
香りがグンとUPするので、うちではマストアイテムです!


花火ちょっとアレンジ花火
お好みで、ごま油、辛子、胡椒、マヨネーズなどを足してもおいしいですよ!
  お弁当など、時間が経ってから食べるときはゴマ油があったほうが香りがありおススメです!
お野菜はアスパラ、ホウレンソウ、小松菜など、色々合います!

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/126-8deacc20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

