05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■白米感覚で*アレンジご飯■ 

おかずを選ばない炊き込みごはん!!
栄養満点ご飯


<材料>
米 ―――――――――――― 3合
混ぜて炊くだけの雑穀―――― 1袋
ヒジキ ―――――――――― 大1
大根 ――――――――――― 適量(目安は80g)
ニンジン ――――――――― 適量(目明日は80g)
薄揚げ ―――――――――― 1/2枚
酒 ―――――――――――― 大1
こぶ茶 ―――――――――― 付属さじ山盛り1杯ほど

*雑穀に豆類がない場合は、水煮大豆やカシューナッツ、黒豆などを足すとおいしいです。
*今回は枝豆を炊きあがったものに混ぜ込んでいます。

~作り方~
1>米を研ぎ、お釜に入れて雑穀と共に30分ほど水に浸しておきます。
  WS000030.jpg


2>ヒジキは水で戻す。大根とニンジンは細かいさいの目切りに。
  薄揚げは小さめのスライスに。(油抜きはしなくても大丈夫です。)

3>30分たったら、酒・こぶ茶を加え全体をかき混ぜる。
  次に火の通りにくい材料からお釜に加え、炊飯器のスイッチを押す。

4>炊きあがったら全体を切るように混ぜ、お茶碗に盛りつけて完成。


もし冷蔵庫に余っている小松菜などの葉野菜があれば、みじん切りにして
 電子レンジでチンしたものに塩を少々ふりかけ混ぜ込むと、彩りもきれいになります。
 (塩湯ででもいいですが、チンのほうが楽です。)

Cpicon 栄養満点!アレンジご飯 by ブッコロリ


花火ちょっとアレンジ花火
ごま油でカリッカリに焼いたちりめんじゃこを振りかけると、とっても合います。
和風オムライスにも、丼もののご飯にも最適です。
干しシイタケ、ごま、レンコン、ゴボウ。なんでもいれちゃって大丈夫です。
  冷蔵庫でダメになりそうな野菜を見つけたら、混ぜ込んで炊いちゃいましょう。
雑穀とヒジキだけでも十分おいしく、見た目も「手が込んでいる感じ」に仕上がります。
 おかずをサボリたいときときには、ぜひこれを!!

ラップもしくは冷凍~レンジまでOKの密閉容器に入れ、冷凍保存できます。



ランキングに参加しています。
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

カテゴリ: ごはん・パン

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/13-aa42a203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。