09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■小麦、米、卵アレルギー対応、基本のお好み焼き■ 

本当にシンプルなお好み焼きの生地です!
   お好み焼き

<材料>生地
コーンフラワー ――――― 150g
長イモ ―――――――― 200g
水 ―――――――――― 200cc~250cc
醤油 ――――――――― 小1/2
塩 ―――――――――― 1つまみ
コショウ ―――――――― 少々
鰹ダシの素 ―――――― 顆粒1袋
<材料>基本の具
豚バラ薄切り ―――――― 200g
キャベツ ―――――――― 400~500g
万能ネギ ―――――――― 適量

他に桜エビ、こんにゃく、エビ、イカ、チーズ、牛筋などなど、バリエーションは無限です!
お好みのものを入れて、おいしくしてください!


~作り方~
1>大きめのボウルにコーンフラワーと水200ccを入れ、泡だて器で良く混ぜます。

2><1>にすりおろした長イモを加え、良く混ざったら塩、コショウ、醤油、ダシの素を加え
  良く混ぜ合わせておきます。生地が硬すぎる、粉っぽい場合は水50ccを加えます。
  (牛乳が大丈夫な方は、大2杯ほど加えると、ふっくらとしておいしいですよ!)

3>キャベツは粗みじんに、ネギは小口切りにします。
  豚バラは1cm幅くらい切ります。

4>切った具材を木べらなどを使い、生地に混ぜ込みます。(空気を含ますように)
  (豚バラは表面で焼きつけてもいいのですが、卵のコクが無いので
   中に入っているほうがおいしくなります。お好みでどうぞ。)


5>フライパン、もしくはホットプレートで焼きます。4枚焼けます。

6>ソースやトッピングはお好みのものを使ってください。
  ソースが心配な場合は、ダシ醤油、酢醤油、ケチャップなど、色々と試してみてください。


うちではお好み焼きの基本生地がこれですが、フワッフワを食べたい時は長イモを多く
モチモチさせたいときはタピオカ粉を加えたりとしています。
分量や割合は、けっこうアバウトでにイケちゃいます絵文字名を入力してください
ただ、長イモの分量が少ないと、まずくなります!粉がザラついたいり、味がイマイチだったり。
そこだけ気を付けてください!


花火ちょっとアレンジ花火
スライスした長ネギ5、6本・ジャコ・ごま油を具にして、ダシ醤油、コショウ、マヨネーズで食べると
  絶品ネギ焼きです!少し長イモが多めの生地にし、生地も少なめ分量で作るとGood!

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
スポンサーサイト

カテゴリ: アレルギー除去食

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/130-5e76afc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。