03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■かぼちゃのコロコロコロッケ~小麦、卵不使用版あり■ 

ちょっとかわいい小さめのコロッケ!
小麦、卵不使用です!

 かぼちゃのコロコロッケ

<材料>タネ
かぼちゃ ―――― 300~350g
鶏ミンチ ―――― 120~150g
玉ねぎ ――――― 1/2個
バター ――――― 15g
塩 ――――――― 1つまみ
醤油 ―――――― 小1/2
オイスターソース ――― 小1
ナツメグ ―――― 適量
コショウ ―――― 適量

<材料>
卵白 ―――――― 1個
片栗粉 ―――――― 適量
パン粉 ―――――― 適量

<材料>衣アレルギー用
長イモ ――――― すりおろしたもの大1
水 ――――――― 大1
コーングリッツ・ゴマ・アワ・ヒエ・コーンフレーク・パン粉 などを
衣として使います。写真はコーングリッツ。

~作り方~
1>玉ねぎはみじん切りにして、バターで炒めます。透き通ってきたら鶏ミンチも加えます。
  鶏に火が通ったら塩、オイスターソース、醤油を加え、混ざったら火を止め冷まします。

2>かぼちゃは一口大に切り、皮を剥いて軽く水にくぐらせてから電子レンジで加熱します。

3>かぼちゃをマッシャ―で潰し、コショウ、ナツメグを加えます。
  冷ました<1>を加え、ゴムべらで良く混ぜます。

4>ゴルフボールよりちょっと大きいめくらいに丸めます。

5>卵白は解きほぐしておきます。 長イモは水で溶きます。
  片栗粉→卵白(長イモ水)→衣の順で付けてください。

6>高温の油でカリッと揚げ、完成です!

ゴマがおいしいです!!ゴマがおいしいのですが、ちょっとくどいです。。
うちではよくコーングリッツや、粉々にしたコーンフレークを使って衣を作っています。
私はコーングリッツのプチプチカリカリ感が好きなので、あえてパン粉は使いません。
アレルギーが無くても、身近で買えるアワなどを衣にしてみてはいかかでしょう??
から揚げなんかに使ってもおいしいですよ♪♪
ちょっと割れやすいのが難点ですが。。。(写真もチョイ割れしてます絵文字名を入力してください


花火ちょっとアレンジ花火
豚や合びきミンチでもおいしいです!
オイスターソースなどを使わず、塩コショウのシンプルな味付けでも!
衣類を使わず、薄ーく表面に片栗粉をまぶしてフライパンで焼いてもおいしいです!
  実はコロッケでそれをよくやります!お弁当にも入れらておススメです!

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

スポンサーサイト

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/133-33c984c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。