08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鶏とキノコとサツマイモでクリーム煮■ 

秋を詰め込んだクリーム煮!
粒マスタードを添えて召し上がれ♪

 鶏とキノコとサツマイモのクリーム煮

<材料>
鶏モモ肉 ――――― 300g(大きいもの1枚)
キノコ類 ―――――― 300~350g
サツマイモ ――――― 150g
ニンニク ―――――― 1片
ローリエ ―――――― 1/2枚(あれば)
白ワイン(酒) ――――― 大1
生クリーム ――――― 100cc
パセリ(乾燥) ―――― 大1
*ワインビネガー(酢) ―― 小1
*オリーブ油 ―――― 大1/2
*ローズマリー ――― 1本
*塩 ――――――― 少々
*コショウ ――――― 少々
粒マスタード ―――― 適量

使ったキノコは
シイタケ(5枚)エリンギ(1パック)シメジ(1/2パック)
マッシュル―ム(1パック)


~作り方~
1>鶏肉は6等分位に切り、筋切りをしてから皮目に穴を開けます。
  それをポリ袋などに入れ<*>の材料を加えて1時間~一晩漬け込みます。

2>キノコ類はかなり縮むので、大きめに切っておきます。
   ニンニクはみじん切りに。

3>サツマイモは1.5~2cmほどのさいの目切りにし、軽く水にさらして水気を切っておきます。
  (あらかじめ、ラップをして2分ほど電子レンジで加熱すると、時間短縮できます。)
  
4>フライパンで鶏肉を皮目から焼いていきます。(油不要)
  両面にこんがりと焼き目を付け、ほぼ火を通してからお皿に上げます。

5>フライパンの余分な油分キレイにふき取り、オリーブ油足してサツマイモを炒めます。

6>あらかた火が通ったら、ニンニクを加え香りが立ったらキノコを加えます。

7>軽く塩、コショウをし、ワイン、ローリエを加え、キノコのカサが1/4くらいになるまで炒めます。
  (キノコは炒めて水分を飛ばせば飛ばすほど、味が濃くなり美味しいです)

8>肉汁ごと<4>を戻し入れ、軽く混ぜたら生クリームを加えます。

9>クリームを沸騰させながら、全体を混ぜ合わせます。
  煮汁が無くなってきたら塩コショウで味を調えパセリを加えます。
  盛り付けて完成です!

10>粒マスタードを添えてお召し上がりください♪♪

花火ちょっとアレンジ花火
試してはいないのですが。。水煮トマトを足してトマトクリーム煮にしてもおいしいと思います!
  その場合パセリよりオレガノがいいと思います。
タラ、スズキ、タイなどの白身魚でも美味しいと思います!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
スポンサーサイト

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/136-cd0a3a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。