04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■チゲ風タラの煮つけ~雑炊付き■ 

近づく冬に、キムチでホットな煮付け!
15分もあればできちゃいますよ!!

チゲ風タラの煮付け~鍋 チゲ風タラの煮付け

<材料>
タラ ――――― 2切れ(身の大きめのもの)
白菜キムチ ―― 100g
ニラ ――――― 1束
シイタケ ――― 4枚(シメジでも)
水 ――――― 200cc
酒 ――――― 大1
みりん ――― 大1
醤油 ―――― 小1
味噌 ―――― 小1
雑炊にはご飯と卵を使います。

~作り方~
1>ニラは根元の部分を切り落とし、適当な長さに切りそろえます。
  シイタケは石づきを取ります。(大きければ半分に)

2>厚手の鍋にごま油をひき、キムチを炒めます。
  全体に油が回ったら水を加え、煮立たせます。
 (キムチは汁が多ければ、絞って炒めてください。水分は水と共に鍋に入れます。)

3>酒、みりん、醤油を入れ、再度沸騰したらタラを入れます。
  蓋をして7~8分煮込み、ニラを加え1分。
  (火が強いと身が崩れるので、弱火で)

4>蓋を開け、味噌を加えて味を見ます。足りないものがあれば足してください。
  (辛いので、味は薄目のほうがくどくならず、いいと思います。)
  完成です!!
           
~雑炊~
1>煮付けを取り分け、余った汁にご飯を一膳分ほど加え煮込みます。
  
2>ほぐした卵を回し入れ、蓋をしてお好みの硬さまで加熱して完成です。
  お好みでバターを加えたり、ネギや揉みのりを散らしてください。

キムチを使おうとしたら
生きてます!
力説されてしまいました。。なんだかおもしろかったのでついつい写メを絵文字名を入力してください
「もやしもん」のコミックスを読んでる私にはカワイイ菌達が頭に浮かびました♪

このキムチは水分が少なく、すごく辛かったです!
旦那さまは大喜びでした♪・・・が、辛いものが苦手な私は絵文字名を入力してください
でも味はもちろん美味しかったですよ!!味噌のコクがいい感じでした♪




花火ちょっとアレンジ花火
味噌の代わりにコチュジャンを加えてもOKです!
ボリュームが欲しい場合は長ネギや白菜を加えても!
分量を増やし、野菜や魚介類をたくさん入れればチゲ鍋です!

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

カテゴリ: 魚介類

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/145-c8ed970e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。