05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■シイタケたっぷりハンバーグ■ 

大きめに刻んだシイタケがふんわり香る
和風ハンバーグ!
~卵、乳、小麦、不使用~
   シイタケたっぷりハンバーグ
後ろに並んでいるカワイイキノコたちはクックパッドで拝見した
バラコガネムシさん作:毒キノコです!一目ぼれして作ってみました!!
          つくれぽ きのこ せっかくなのでUPも。。。
イビツなドットが毒々しい??!まぁ旦那さまがほとんどのドット担当でしたので絵文字名を入力してください
でも実はドットが難しかったんです!!前にも言いましたが。。私の芸術センスは皆無ですので。。
ちなみに、盛り付けが旦那さま、が私です。
キノコの魅力は私のほうが引き出せたのではないかと♪
バラコガネムシさま、ありがとうございました~絵文字名を入力してください


では話を戻しまして…(汗

<材料>
牛豚合びきミンチ ――― 250~300g(赤身が多いものを)
玉ねぎ ――――――― 1/2個(100gほど)
シイタケ ――――――― 4枚(大きめ)
塩 ――――――――― 1つまみ
コショウ ――――――― 少々
ナツメグ ――――――― 少々
醤油 ―――――――― 小1/3
片栗粉 ――――――― 小1

~作り方~
1>玉ねぎを細かめのみじん切りにします。
  少し多めの油で、カサが1/4程度に減り、ほんのりきつね色で玉ねぎの甘い香りがするまで
  ひたすら炒めます。 それを冷ましておきます。

2>シイタケは粗みじんにしておきます。

3>ボウルにひき肉、塩、コショウ、ナツメグを加えて良く混ぜ、<1>と醤油を加えてよく混ぜます。

4><3>に片栗粉を加えて粘り気が出るまでよく混ぜ合わせたら、シイタケを加えます。

5>タネを4等分し、形成します。
  フライパンに油を薄く敷き、焼きます。

焼き方はお好みの方法で大丈夫です!
うちでは片面をしっかり焼き、裏返したら水か白ワインを50~100cc加えて蒸し煮にしています。
この前テレビでケンタロウさんが大量の水で煮込むようにされていたのを観ました!
今度やってみようと思いつつ、忘れてました。。。(汗


6>中まで火が通れば、盛り付けて完成です!

味付けはそのままでも美味しいですが、何かをかけるなら
ダシ醤油、ニンニク醤油、ポン酢などがいいと思います。
味が濃いソースをかけてしまうと、せっかくのシイタケの香りが分からなくなってしまうので。。
旦那さまはダシ醤油に乾燥ニンニクを漬け込んだものを使っていました。

ハンバークのレシピは、一般的な卵、パン粉、牛乳などを使ったものでも大丈夫です!
肉感が好きな方はこちらのレシピで試してもらってもいいと思いますよ。
アレルギーに関係なく、お好みでどうぞ♪



花火ちょっとアレンジ花火
タネの味付けは、醤油ではなくオイスターソースでもいいと思います。
シイタケ以外にもシメジを刻んでもおいしいと思います。
豚ひき肉だけで作ってもOKです!

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/146-fa1dcf93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。