10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ハーブ塩豚で、えびいものポトフ■ 

野菜と一緒にお鍋で煮込むだけ!!
えびいもが最高に美味しかったです♪
ハーブ塩豚で、えびいものポトフ UP

<材料>
ハーブ塩豚 ―――― 300g
えびいも(サトイモ可) ― 2個(大きめ)
カブ ――――――― 1個
水 ――――――――  400~500cc
八角 ――――――― 2片(手で簡単に割れます)
ローリエ ―――――― 1枚
八角の代わりにクローブでもOKです。私は八角のほうが好きなので
クローブはあまり使わないのですが。。。


~作り方~ル・クルーゼ推奨
1>エビイモは皮を剥き、ボウルで塩で揉んで軽く表面のぬめりを洗流します。
 (サトイモなどは下茹でをする場合がけっこうありますが、私は要らないと思っています。
  ぬめり成分にも栄養は含まれますし、味にもそれほど影響が出るとは思わないので。。
  ですので、私はアクの強い種類、色を気にする場合以外は下茹ではしません)


2>カブは上を切り落とし、皮を剥いて半分に切ります。

3>ハーブ塩豚は適当な名大きさに切ります。(4等分しました。)

4>厚手の小鍋にすべての具材、ハーブたちを入れ、水を入れます。
  初めは強火で、沸騰したらアクを取ります。

5>弱火にし、蓋をして1時間~1時間半ほど煮込みます。

6>すべての材料が柔らかく煮えていたら完成です!
  味をみて、足りないものがあれば加えてください。一度冷ましてもいいですよ!
 (冷ます場合はローリエ、八角は取り出します。八角は小さいので、お茶パックに入れておいても)
 ハーブ塩豚で、えびいもポトフ

取り分けるとき、本当にどれも柔らかいので、気を付けてください!
お肉なんて簡単に割れますし、えびいもは崩れます。。
トングとスプーンで慎重に盛りつけました、と言うか、崩れをカブとローリエで隠しました絵文字名を入力してください

実はスーパーでえびいもを見つけ、嬉しくなって作ったポトフなんです!
前に勤めていた会社の先輩に連れて行っていただいた、お野菜がおいしいカジュアルフレンチのお店で
野菜のポトフを頂いたのですが、そこのえびいもがも~~絶品で!!
それを復元したくて作りました。

これを作った日は、旦那さまが軽い飲みがあったのですが
帰ってから「酔っぱらった体に滲みる~~」と言いながら完食していました。
次の日は、余ったスープに冷ご飯を加えて、これまたキレイに完食絵文字名を入力してください
最近作った塩豚料理でも断トツ一位でした絵文字名を入力してください


花火ちょっとアレンジ花火
野菜はジャガイモよりサトイモのような粘り気があるもののほうがいいと思います。
大根を使う場合は苦みが出ないように下茹でしてください!
キノコ類も合うと思います。


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

カテゴリ: 主菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/148-55baf1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。