07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ポテトグラタン■ 

ホワイトソースで作るポテトグラタン!
牛乳で煮込んでしっかりコク出し!!

 ポテトグラタン

<材料>
ジャガイモ ――――― 3個 (300~350g)
玉ねぎ ―――――― 1/2個(150g)
ベーコンブロック ―― 100~150g
シイタケ ―――――― 2,3枚(なくても)
コショウ ―――――― 適量
塩 ―――――――― 適量(使わない場合も)
ワイン ――――――― 50cc
牛乳 ―――――――― 100cc
水 ――――――――― 50~100cc
ホワイトソース(小麦を使わない作り方です)
チーズ ――――――― 適量
粉チーズ ―――――― 適量

※煮込むのは、牛乳とワインだけでもOKです。
 焦げやすいので水を足して調理するようにしています。水分はほとんど飛ばすので
 仕上がりにそれほど影響は出ません。
※ホワイトソースは、アレルギーが関係ない場合は市販のものでも
 小麦で作ってもらっても大丈夫です!


~作り方~
1>玉ねぎ、シイタケはスライスにします。
  ベーコンは棒状に切ります。(分厚い短冊切り)

2>フライパンにベーコンを入れ、所々がこんがりとするまで炒めます。

3>足りないようであればオリーブ油を足し、玉ねぎを加えてます。
  しんなりとして、透き通るまで、弱火でじっくり炒めてください。

4>その片手間にジャガイモをスライスします。厚さはお好みで5~10mmくらいにします。
  ボウルでよく洗い、表面のでん粉をよく落とします。

5><3>にジャガイモを加え、油を回すように軽く炒めます。
  コショウをして、シイタケ、ワイン、牛乳、水50ccを加え、蓋をして10~15分煮込みます。
 (弱火でじっくりと、焦がさないように気を付けてくいださい。
  途中、水分が足りなくなったら、水を足してください。)


6>ホワイトソースを作ります。手順はコチラです。
  分量通りに作ってください。

7>グラタン皿にバターもしくは油を薄く塗ります。
  オーブンを加熱(余熱)します。(200度で20分)

8>ジャガイモに火が通ったら蓋を開け、水分を飛ばします。(焦げやすいので注意)
  ホワイトソースの1/4~1/3程を具と絡め、グラタン皿に移します。
 (味見をして、薄いようなら塩を足してください。ベーコンの味によっては必要ありません。)

9>上から残りのホワイトソース、チーズ、粉チーズをかけて、焼きます。
  (オリーブ油をまぶしたパン粉を振りかけるとカリカリとして美味しいですよ!)

10>表面に焼き色がついたら完成です!
ポテトグラタン 焼きあがり


ポテトグラタンは大好きです!!
生クリームを使うものはくどくて苦手なので、手間でも必ず使うのはホワイトソースです!
昔は(アレルギーに気づかなかった頃)パン粉にオリーブ油をまぶしたものをかけて
カリッカリに焼いていました♪カリッとトロ~と美味しかったです絵文字名を入力してください
チーズ抜きでパン粉だけでもおいしいんですよ!(カロリーダウンじゃないですか!!)
大昔のヨーロッパ?ではチーズが手に入らず、その代わりに使っていたアイディアだとか。
ハーブなんかも混ぜ込んで、それもおいしそうですよね!!

ポテトグラタンを作ると、旦那さまの帰りは早くなります絵文字名を入力してください
普段チーズ嫌いをアピールしまくり「カリカリした部分なんて、消えちまえ!!」なんて言ってたクセして
最近「カリカリうまい。。。」とか言ってます。今までは私の独り占めだったのに。。チェッ絵文字名を入力してください


花火ちょっとアレンジ花火
季節によっては、キノコを大量に投入してもおいしいです!
ベーコンを半量にして、細かく切った鶏肉を入れてもおいしいです。
ホウレンソウや小松菜を加えても!

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください


カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/152-6bcd5500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

