07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■大根と水煮山菜の中華煮■ 

とろっとろに煮込んだ大根がおいしい
あったかおかず♪

大根と水煮山菜の中華煮

<材料>
豚バラ薄切り肉 ――― 200g
大根 ――――――― 1/2本(首側)
水煮山菜 ――――― 1袋(120~150g)
シメジ ――――――― 1パック
生姜 ――――――― 1片
ニンニク ―――――― 1片
塩 ―――――――― 適量
胡椒 ――――――― 適量
ウエイパー(鶏ガラ) ― 10g(大1/2~1)
オイスターソース ――――― 大1/2
醤油 ―――――――― 大1/2
ごま油 ――――――― 適量
水溶き片栗粉 ―――― 適量
・豚の下味
塩、胡椒、醤油、酒、ごま油、各少々

~作り方~
1>大根は大きめの乱切りにし、たっぷりの水で竹串がスーと通るまで下茹でします。
  ザルに上げておきます。
 (苦みを残さず上手に下ゆでするには、お茶パックにお米を入れたり、とぎ汁を使います!
  その時は、下茹でしてから一度洗ってぬめり取りをしてください。)


2>豚肉は適当な長さに切り、下味の調味料をもみ込みます。

3>・山菜は水気を切っておきます。
  ・ニンニク、生姜はみじん切りにします。
  ・シメジは石づきを取ります。

4>厚手の鍋にごま油を引き、ニンニクと生姜を炒めます。
  香りが立ったら豚肉を炒めます。

5>山菜、ほぐしたシメジ、<1>を加えてよく炒めます。
  全体に油が馴染んだら水をひたひた弱(400cc)ほど加えます。

6>沸騰したらアクを取り、蓋をして10分。ウェイパー、オイスターソース、醤油を加えて
  10分ほど煮込みます。

7>時間があればここで一度冷まします。(味がよく染みます)
 (大根をとろっとろにしたい場合は、煮込み時間を長くしたり
  新聞紙と毛布などに鍋を包んでゆっくりと冷まします。↓こんな感じです。)

鍋を包む  このまま放置

8>再度加熱し、塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみを付けます。
  最後にごま油を一回しして完成です!

昔から夏場に冬瓜で作っていました!!(今はウリ科がダメで作っていません。。絵文字名を入力してください
私は冬瓜のほうが下茹でもいらないし、とろっとろになるので好きだったのですが
旦那さまは初めから大根が好きだったようです。カブもいいですね!
興味がある方は、ぜひ冬瓜やカブでもチャレンジしてくださいね!
余談ですが。。。冬瓜は夏が旬で、夏バテ防止に持ってこいの食材なんですよ♪

このおかずは旦那さまからのリクエストが多いです!
冬に「何食べたい?」と聞くとだいたい「アレやってや、あの..大根と..山菜のやつ!」と答えます。
名前は覚えてくれないんですけどね。。。絵文字名を入力してください


花火ちょっとアレンジ花火
味を濃いめにすると、ご飯にかけて丼に出来ます!
上にも書きましたが、カブ、冬瓜もおいしいです!
キノコ類は、シメジ以外に干しor生シイタケやエノキでもおいしいです!
お好みでラー油や豆板醤を加えても!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/155-3b2e51f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。