05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■大根とゴボ天のあっさり煮物■ 

大根がゴボウのうま味を吸っておいしい!
  大根とゴボ天の煮物

<材料>
大根 ―――――― 1本
鰹ダシ ――――― ひたひた(700~800cc)
(水+鰹ダシの素でOK)
ゴボ天 ――――― 4本
酒 ――――――― 大2
みりん ――――― 大1/2
醤油 ―――――― 大1/2
塩 ――――――― 小1/2

~作り方~
1>大根は皮を剥き、3、4cmくらいの厚さの半月切りにします。

2>鍋にたっぷり水とともに<1>を入れ。竹串が通るまで下茹でします。
  (お米のとぎ汁やお米と共に茹でてもOK。ゆすいでください。)

3>ゴボ天は半分に斜め切りし、大根の下茹でした残り湯で油抜きします。

4>鍋に<2>を入れ、ひたひたになるまでダシを入れます。

5>沸騰したら<3>も加え、酒、みりんを加え、落とし蓋をして10分ほど煮ます。

6>醤油、塩を加えたらさらに10分煮込み、一度冷まします。
  (大根に味が良く染みます。)

7>再度加熱し、味を整えたら完成です!


面倒で大根の下茹でを省いて、痛い目に合いました。。。やっぱり大事ですね、下茹でって絵文字名を入力してください
せっかくダシもおいしいのに、全体が苦くて苦くて絵文字名を入力してください うちでは水だけで下茹でしていますよ!
あと、ダシですが、これは鰹だしパックを使ったダシです。
かつおだしパック こんなやつです。
顆粒のを使ったり、これを使ったりをモノによって分けています。


花火ちょっとアレンジ花火
イカ天、さつま揚げ、厚揚げでもおいしいです♪


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/157-bec2dffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。