04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鶏つくねと葉野菜の団子汁■ 

鶏つくね+葉野菜であったかスープ!
今回はあした葉を使いました!

  鶏つくねと葉野菜の団子汁

<材料>
つくね
鶏ムネミンチ ―――― 300~350gほど
玉ねぎ ―――――― 1/4個
長イモ(卵黄でも) ―― 30g(1個)
塩 ―――――――― 1つまみ
コショウ ―――――― 少々
醤油 ――――――― 小1/4
ごま油 ―――――― 少々
片栗粉 ―――――― 小1~2
(お好みでニンニクのすりおろし 1片分)

スープ
水 ――――――― 600cc
酒 ――――――― 大2
オイスターソース ――― 小2
塩 ――――――― 小1/4程度
コショウ ――――― 少々
水溶き片栗粉 ―― 適量
あした葉 ――――― 1束
(ホウレンソウ、小松菜、青梗菜、空芯菜などでも)

1>あした葉はアクがあるので、塩ゆでし、冷水に取ってからよく絞ります。
  食べやすい大きさに切りそろえます。

2>玉ねぎ、長イモはすりおろしておきます。
  (食感が柔らかくなるので長イモを入れています。無くてもOK)

3>ボウルにつくねの材料の片栗粉以外を入れ、混ぜます。
  片栗粉は最後に少量ずつ入れ、粘りが出るまで練ります。

4>鍋に水600ccを入れ、グツグツと沸騰したらスプーンで適当な大きさにした肉団子を入れます。

5>アクを取りながら5分ほど煮込み、スープの調味料を加えていきます。
  あした葉を加え、全体にとろみを付けたら、最後に塩コショウで味を調えてください。

6>盛り付けて完成です!

※小松菜、青梗菜など水分が多く下茹でのいらない野菜を使う場合は、水を少し少なめにし
  肉団子と一緒にある程度煮込んでください。 もしくは下茹でしてから使ってください。


あした葉は、三つ葉を2倍濃くした感じの味です!
私も食べたことが無かったのですが、主人に「適当に何か見つくろってきて~」と
お願いしたところ、これを買ってきてくれました。

・・・主人は三つ葉が嫌いなんですけどね絵文字名を入力してください

それでもすべて間食!
(先にあした葉を全部食べ、初めからつくねとスープだけでした。みたいな感じで頑張ってましたが)
私は好きでした!おいしく間食!!


花火ちょっとアレンジ花火
野菜を色々かえるだけでも雰囲気が変わります!
七味、ラー油、ごま油をかけてもおいしいです!!

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください


カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/162-8af83571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

