10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■あったか、チャイ■ 

寒い~寒い~
そんな時はチャイはいかが??

あったか、チャイ

<材料>
紅茶 ―――― ティースプーン3杯(6g)
シナモン ――― 少々(ホールなら1/2本程)
カルダモン ―― 少々(1個)
ジンジャ― ―― 少々(フレッシュならスライス3枚ほど)
牛乳 ――――― 300cc
水 ―――――― 50cc
ハチミツなど ―― 適量
※スパイスは、粉でもホールでもOK。生姜はスライスを数枚入れてもOKです!
※茶葉はアッサムなどがあればよりおいしく作れます♪ティーパックなら3袋です。

 
~作り方~
1>茶葉とスパイス(粉の場合)を合わせておきます。
  チャイ、茶葉
スパイスの量はお好みですが、一種類だけでもOKです!
私はあれば生の生姜、ホールのシナモン、粉のカルダモンを適量入れています。
今回はすべて粉で作りました。

2>小鍋に水を入れ、火にかけます。
  沸騰したら<1>を入れ、1分ほど弱火で煮込みます。

3>スパイスのいい香りがしたら牛乳を加え、かき混ぜながら沸騰直前の状態で
  1、2分煮詰めます。(鍋の縁がフツフツするくらいの状態)

4>茶こしなどで濾しながら、湯呑みに注ぎます。
  お好みの量のハチミツ(砂糖、メープルシロップなど)を入れ、お召し上がりください♪
 (濾すのは、少し目の細かいもののほうがいいです!スパイスが粉だと、舌に残ります。)

寒くなると飲みたくなりますね、チャイ♪
スパイスは体を温めてくれるので、1杯飲むだけでけっこう温まれます!
ちょっと甘めにするのがおススメです絵文字名を入力してください

私はよくアッサムを使います。ミルクティーに使われる事の多い香りと味の濃い種類です。
ティーパックによくあるセイロンやダージリンではちょっと味が薄くなるかもしれません。
それでもそれなりにおいしくできますよ!
戸棚の奥で余っている紅茶葉なんかがあれば、一度試してみてください♪


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

カテゴリ: 甘味どころ

[edit]

△page top

コメント

これ大好きなんです!

実は何度も作っているんですが、このたびブログで紹介させていただきました!
http://ruricafe.exblog.jp/13852874/
チャイにはなんとなく苦手意識があったんですが、ブッコロリさんアレンジはとっても簡単でとっても美味しい♪
カルダモンはやっぱり今も苦手なままなので、抜いて作らせて頂いています。
幸せな気持ちになるドリンクですね。

URL | Ruri #zm1lasHM
2010/03/02 10:53 [edit]

◆Ruriさま

ありがとうございます♪♪

私はシナモンが好きなので、チャイも大好きなんです!
色々作り方を変えながらここに辿りつきました(^^)
気に入っていただけて嬉しいです♪

URL | ブッコロリ #-
2010/03/02 11:26 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/164-42979ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。