07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■お手軽!焼き芋でサツマイモの白味噌グラタン■ 

スーパーの焼き芋に一手間加えるだけで
おいしいグラタンに大変身!!

  お手軽!焼き芋で白みそグラタン!
もちろん皮まで食べられますよ♪手づかみでモリモリ食べました絵文字名を入力してください

<材料>
焼き芋 ――――― 1本(280~300gほど)
玉ねぎ ――――― 30g(1/6くらい)
バター ――――― 5g
白味噌 ――――― 25g
生クリーム ―――― 大1.5
とろけるチーズ ―― 適量
粉チーズ ――――― 適量
塩 ――――――― 少々
コショウ ――――― 少々
パセリ ―――――― 適量(なくても)
※使った焼き芋は、スーパーの焼き芋です。(17cm、289g)
 形は、出来るだけ器にしやすそうな太めのものを選んでください。
※ご自分で焼いても、蒸かしたものでもOKです!
   焼き芋

~作り方~
1>玉ねぎは細かいみじん切りにし、バターと共に耐熱容器に入れ
  電子レンジで少し長めに加熱しておきます。

2>小さめのボウルに白味噌を入れ、生クリームを少しずつ加えながら混ぜます。

3>包丁をぬらし、焼き芋を半分に切ります。
  (焼き芋は、ある程度冷めているほうが切りやすです。)

4>
 焼き芋、切り目  くり抜いた焼き芋
  包丁の先で軽く切り目を入れ、スプーンでくり抜きボウルに移します。
  大きすぎる塊は、割ったり、潰したりしてください。

5>軽く塩コショウをして、<1><2>を加えて良く混ぜます。

6>くり抜いた器に軽く押し込むように<5>を詰めます。盛りあがっていても大丈夫です!

8>
焼き芋グラタン、焼く前
  上からチーズ、粉チーズ、パセリを振りかけ、アルミ箔を敷いたトースターの天板に並べ
  15~20分、焼きます。(960wで20分焼きました。)

9>お好みの焦げ加減まで焼いたら完成です!
  (中が温かくなるように、ワットの設定ができるものは低めで焼いてください。)


これはお昼ごはんに手づかみでいっちゃいました♪1個(1/2)でお腹いっぱい絵文字名を入力してください
初めはフォークとナイフを用意したのですが、皮が切りにくくて。。。2口目からかぶりついてました絵文字名を入力してください
「皮は食べません!!」という方は、フォークでどうぞ。

実は旦那さまが出張中に作りました絵文字名を入力してください
出張前に(私)「サツマイモって、白味噌でグラタンにできないかな?」なんて話していて
(旦)「あっ、それおいしそう!!食べたい!!」と言っていたのに・・・・・。

先ほど、E-mailで写真を送っときました絵文字名を入力してください

白味噌に生クリームを加えると、スモークしたチーズのような味になるんですよ!!
前に。。確かカリフラワーか何かにかけて焼いたことがあったのですが
その時に発見したんです!!今回もやっぱりそんなかんじのコクのあるソースになりました音符
玉ねぎはなくてもおいしいかもしれません。今回は「ごはん」ぽくしたくて入れましたが
なければ、それはそれでおいしそうな気がします!

余談ですが、とろけるチーズは冷凍しておくと、いざって時に使えて便利です!


花火ちょっとアレンジ花火
シイタケなんかも合う味でした!細かく刻んで玉ねぎと共にチンでいけるかと。。
ホワイトソースに白味噌を混ぜても!
具の中にチーズを混ぜておくと、とろ~~り感がUPです!

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/169-1252bf57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。