06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

薬味たっぷり ぶっかけうどん 

サッパリいただく夏の味!!
薬味たっぷりぶっかけうどん

<材料>
うどん(できれば乾麺)――――――― 2束
ミョウガ ――――――――――――― 2個
シソ ―――――――――――――― 5枚
生姜 ―――――――――――――― 適量
万能ねぎ ―――――――――――― 適量
ゴマ ―――――――――――――― 適量
オクラ ――――――――――――― 4本
刻み海苔 ―――――――――――― 適量
ダシ醤油(麺つゆでも) ――――――― 大2~3

~作り方~
1>うどんを茹でるための湯を沸かしながら、薬味の準備をする。
 ・ミョウガは半分に切り、みじん切りに。
 ・シソは縦半分に切り、千切りに。
 ・しょうがは細かいみじん切り、もしくはすりおろしを使う。
 すべてを3分ほど水にさらし、アクヲ抜く。(生姜はみじん切りの場合のみ。)
 3分たったらザルにあげ、水気をよく切り冷蔵庫へ。(うどん用の器も冷やしておくとよい。)
 ・万能ねぎは小口切りに。(冷凍保存しているものでもOK)

2>オクラは産毛を塩で揉み落とし、さっとゆでて斜め切りに。
  (うどんを茹でている所に放り込んで茹でると、洗いものが減る。)

3>湯が沸いたら表示通りにうどんを茹でる。
  茹であがったらザルにあげ、氷水でよ~く絞めてから水を切り、器に盛り付ける。

3>うどんの上にアク抜きした薬味、オクラ、その他の薬味、海苔を散らし、ダシ醤油をかけ完成。
  
花火ちょっとアレンジ花火
うずらの卵(生)をたしてもOK(多少さっぱり感はなくなります。)
薬味は足したり引いたりして割合を変えると違った味を楽しめます。鰹節なんかもいいかもしれません。
野菜はオクラを使いましたが、長いも、揚げなすなんかもおいしいです。
麺はそうめん、冷麦でも合うと思います。

主人はミョウガが多めでシソが少なめが好きで、私はシソとネギとゴマが多めが好きです。
互いの意見が大きくズレるときは、それぞれを器に盛って、自分でトッピングをしましょう。
それはそれでなかなか楽しいですよ音符

超簡単ダシ醤油


ランキングに参加しています。
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

カテゴリ:

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/17-de089f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。