06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■玉ねぎとピーマンのツナ煮■ 

サッと炒めて蒸し焼きに!
ご飯が進みます♪

玉ねぎとピーマンのツナ煮

<材料>
ピーマン ――――― 3個
玉ねぎ ―――――― 大1個
シメジ ―――――― 1株
ツナ ――――――― 小1缶(80g)
水 ―――――――― 大3
酒 ―――――――― 大1
みりん ―――――― 大1
醤油 ――――――― 大1/2

~作り方~
1>玉ねぎはくし切りに、ビーマンは半分に切りヘタを取り、それぞれを3等分に切ります。
  シメジは石づきを取ります。

2>厚手の鍋にごま油をしき、玉ねぎを炒めます。
  全体が透き通ってきたらシメジをほぐし入れ、軽く炒めます。

3>水、酒、みりんを加えたら蓋をして10分蒸し焼きにします。
 
4>醤油を加え、ピーマン、ツナを加えて軽くかき混ぜ、蓋をして5分。

5>蓋を取り、かき混ぜながら水分を飛ばします。
  味をみて塩、醤油などで味を調え、完成です!

ツナの塩加減によって味が変わるので、醤油は少なめにしてあります。
必要であれば最後に加えてください!
今回作った時は大1/2でちょうどでした。(私は薄味好きですが。。)

中途半端な量が残ってしまっている野菜を見つけたら、ツナ煮は便利です絵文字名を入力してください
ツナは色々なものと相性がいいので、ひとまず炒めて、煮込んでみてください絵文字名を入力してください
意外とおいしく仕上がり、ご飯が進みます!!


花火ちょっとアレンジ花火
七味が合います!
インゲンなども!ジャガイモを入れば、ツナの肉じゃが風にないあます!

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/172-19d514e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。