09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■味噌でコク出し!ミートソース■ 

具はとってもシンプルに!!
そして決め手は八丁味噌のコク!

味噌でコク出し!ミートソース
あまりお味噌の味はしません!デミっぽいコクがあるだけです!

<材料>
合びき肉 ――――――― 300g
玉ねぎ ―――――――― 大1個(300gほど)
ニンニク ―――――――― 2片
トマトの水煮缶 ――――― 1缶
バター ――――――――― 30g
コンソメ ――――――――― 顆粒1袋(5g)
赤ワイン ―――――――― 大2
八丁味噌 ―――――――― 15g
醤油 ―――――――――― 小1/2
塩 ――――――――――― 適量
コショウ ――――――――― 少々
ローリエ ――――――――― 1枚
オールスパイス ―――――― 少々
(なければナツメグ)

~作り方~
1>玉ねぎとニンニクを細かいみじん切りにします。

2>厚手の鍋にバターを入れ、玉ねぎをきつね色になるまでひたすら炒めます。
  (初めの1/4くらいのカサまで減ると思います。)

3>玉ねぎを端に寄せ、オリーブ油を大1ほど加えて、ニンニクを炒めます。
  軽く色ずくまで炒めたら全体を混ぜます。

4>鍋にひき肉を加え、肉汁が透明になるまで良く炒め、
  オールスパイス、ローリエ、塩、コ少々ショウを加えて軽く炒めます。

5>トマトの水煮を手で潰しながら加え、全体をよく混ぜたら
  赤ワイン、コンソメを加えて5分ほど蓋をして煮込みます。

6>水でペースト状にした八丁味噌を加え、蓋をしてさらに10分煮込みます。

7>蓋を取り、かき混ぜながら余分な水分を飛ばします。
  醤油、塩、コショウで味を調え、完成です!

わが家で一番シンプルなミートソースです。
他にも、フードプロセッサーで木っ端みじんにしたキノコ、セロリ、ニンジンなどを加えたり
トマトを水煮缶以外にもフレッシュのものを加えた濃厚トマトテイストなもの
ピーマンを加えたもの、カレー粉を隠し味に使ったもの。。。気分次第で色んなものが出来上がります絵文字名を入力してください
お味噌はその時々で入れたり入れなかったりですが、一番シンプルなこのミートソースにはマストです!

うちではよく、ミートソースは中華風スープに変身します!!
青梗菜や小松菜と一緒に春雨スープ風にするんです。旦那さまはラー油、私はごま油で。
簡単でおいしいミートソースの活用法です♪



花火ちょっとアレンジ花火
使う用途によって、バターを加えたり、オレガノやバジルなどを加えてアレンジします!
粉吹き芋にソースをかけて、チーズを乗せトースターで焼いたりと
  スパゲッティー以外での活用法が多いです。  


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/174-837de1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。