04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■とろ~り白菜と、ホタテ缶の炒め煮■ 

炒めて煮込んで、うま味たっぷり!
 とろ~り白菜とホタテ缶の炒め煮

<材料>
白菜 ――――――― 1/4個
ホタテ缶 ――――― 1缶(150g)
酒 ―――――――― 大2
塩 ―――――――― 小1/4~1/2
オイスターソース ――――― 小1/2
水溶き片栗粉 ――― 適量

~作り方~
1>白菜は芯の部分を2cmくらいの細切りに、葉をざく切りにします。

2>ホタテ缶は、身をほぐしておきます。(汁ごと使います!)

3>鍋にごま油をしき、白菜の芯の部分を炒めます。
  全体がしんなりとして、透き通るまでしっかり炒めます。

4>葉の部分を加え、<2>と酒を加えて弱火で15分ほど蒸し焼きにします。
  時々かき混ぜてください。

5>白菜の水分が出て、全体がとろっとした感じになっていればオイスターソースを加えます。
  
6>味見をしながら塩を加え味を調えてます。
  しっかり目にとろみを付けたら、完成です!

人生は初のホタテ缶料理です絵文字名を入力してください
カニ缶にしようか迷ったのですが、ホタテを選んでみました。おいしいですね、ホタテ!!
うま味がギュッと詰まってて、余計な味付けは不要でした。
スプーンなどで汁ごと食べるほうが、食べやすく、おいしいと思います!

余談ですが・・・
普段愛用の一眼レフさまが修理に出まして。。。普通のデジカメで撮影してみました。。
やっぱり違いますね絵文字名を入力してください


花火ちょっとアレンジ花火
ごま油を最後にかけてもおいしいです!が、ホタテの風味が薄れます。。
キャベツでも合いそうですね!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

カテゴリ: 魚介類

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/176-694af4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。