07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■牛肉と根菜のポトフ■ 

味付けは塩とハーブだけ!
野菜のおいしさがたっぷり詰まったポトフです♪

 牛肉と根菜のポトフ

<材料>
牛 ―――――――― シチュー用300g
カブ ――――――― 小4個
ニンジン ――――― 1本
レンコン ――――― 120gほど
ペコロス ――――― 6個
里芋(小芋) ―――― 150~200g
デミトマト ―――― 4個(70g程度)
塩 ―――――――― 小1/2~小1
水 ―――――――― 700cc程度
白ワイン ――――― 100cc
セロリの葉とローリエで作ったブーケガルニ
(市販のものでもOK)

・マリネ液
塩 ――――――――― ひつまみ強
コショウ ―――――― 少々
ローリエ ―――――― 1枚(ちぎる)
白ワイン ―――――― 大1
ワインビネガー ――― 小1
オリーブ油 ――――― 大1
ニンニク ―――――― 1片(潰す)

~作り方~ ル・クルーゼなど推奨
1>ポリ袋に一口大に切った牛肉を入れ、マリネの材料を加え良く揉みます。
  1時間以上置きます。

2>レンコンは5mmほどのスライスを6枚切り、残りは大きめのくし切りに。
  酢水にさらしておきます。(スライスは焼きます。)

3>サトイモは皮を剥き、レンコンと一緒に酢水にさらします。

4>ニンジンは大きめのくし切りにし、一緒に酢水にさらしておきます。

5>カブは皮を剥き、面倒でなければ葉の根元を残し、土をキレイにします。
  (切り落としてもOK、見栄えの問題です。)

6>ペコロスは上下を切り落とし、皮を剥きます。
 
7>トマトはヘタを取り、横半分に切っておきます。(湯むきはしてもしなくてもOK)

8>フライパンに油をひき、牛肉の表面をこんがりと焼きます。

9>鍋にトマト以外の野菜、ワイン、水を加えて火にかけます。
  沸騰したら牛肉とブーケガルニを入れ、そのままひたすらアクを取ります。

10>牛肉からアクがでなくなったら蓋をして、とろ火で1時間煮込みます。
 
11>ブーケガルニを取りだし、トマト、塩小1/2を加え30分~1時間煮込みます。
  (竹串でレンコン、牛肉をさし、スーっと通ればOK)

12>味を見て、塩で味を調えます。火を止め、そのまま5分ほど蒸らします。

13>その間にレンコンをオリーブ油でこんがりとソテーします。
  盛り付けて完成です!

当ブログ、初の牛料理です絵文字名を入力してください
私が牛が嫌いで・・・このポトフも「塩豚でいいやん!!」と思っていたり..いなかったり..絵文字名を入力してください
でも旦那さまに「どうしても牛のカテゴリに一品でもいいから載せてくれ!!」と頼まれまして。。
どんなのが食べたいのかリクエストを頂いたのが、ポトフです。しかもトマト入り!!
「自分、トマト嫌いなんちゃうん?!」と突っ込んだところ、シシリアン・ルージュがお気に召したようで
「ぜひ入れてくれ!!」とせがまれました。しかも完成したものを見たとき「もっとトマトっぽい感じやと..」
とダメだしめで・・・・。最近のわが家はシシリアンルージュ様々です絵文字名を入力してください


味付けは本当にシンプルで、調味料は塩、コショウだけです。昔はポトフ=コンソメ味だったのですが
今では断然塩派です!!野菜の味、うま味が生かされていて大好きです!
残ったスープにはコーングリッツ(ご飯でも)を入れてお粥風にしていただきました。
ポトフは基本放置ですので、合間に家事をしたり、くつろいだり、便利な料理です!!

レンコンのソテーですが、なくても大丈夫です。でも、一度食べるとクセになるんです。。。
香ばしさがちょっとアクセントにもなて、大好きです!!
普段のおかずとしても、塩コショウを振るだけで立派なおかずになってくれます。
ポイントは、表面を乾かしてから焼く!です。焦げ目もつきやすくなり、おいしく仕上がります。
アク抜きが終わったら、ペーパータオルなどの上に並べておくだけで十分です。
ぜひお試しを!!もう少ししたら芽キャベツが出てくるので、一緒にソテーして
芽キャベツはちょっと鍋で煮込み、盛り付けていただくと最高です♪

あぁ..芽キャベツ..待ち遠しい絵文字名を入力してください


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください


カテゴリ: 牛肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

牛肉と根菜のポトフ
美味しそう芽キャベツも入っていて 彩りも綺麗ですね

ポチッと応援させて頂きました

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2009/12/24 10:17 [edit]

v-22ryujiさま

ポチ、ありがとうございます!
実は芽キャベツは入っていないんです(汗
まだ季節ではないようで・・入れたかったのですが。。
芽キャベツに見えているのはペコロスかカブの葉かもしれません(^^;

URL | ブッコロリ #-
2009/12/24 12:03 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/179-292fdcd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

