06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■たっぷり野菜のローストチキン■ 

クリスマスと言えば・・・ローストチキン?
軽く焼いてオーブンに放り込むだけ!

たっぷり野菜のローストチキン  たっぷり野菜のローストチキンーお皿
   焼きあがりはこんな感じ。                  実はこんなにも野菜がたっぷりです!

ル・クルーゼを使っていますが、グラタン皿でもできます!!

<材料>
鶏骨付きモモ肉 ―――――― 2本
・白ワイン ――――― 大4
・ワインビネガー ――――― 大1/2
・オリーブ油 ―――― 大1
・塩 ―――――――― しっかり目
・コショウ ――――― しっかり目
・ローズマリー ――― 2本
・ローリエ ――――― 2~3枚(ちぎる)
・タイム ―――――― 数本
・ニンニク ――――― 2片(潰す)

マッシュルーム ――――――― 1パック(6個)
シイタケ ―――――――――― 4~6個(肉厚)
シメジ ――――――――――― 1パック
セロリ ――――――――――― 葉の部分1本分
キャベツ ―――――――――― 250g(4/1個ちょい)
ひよこ豆 ―――――――――― 150g(缶詰)
ペコロス ―――――――――― 4個(なくてもOK)
パセリ ――――――――――― 15g
ニンニク ―――――――――― 1片
プチトマト ――――――――― 4~6個
バター ――――――――――― 20g
ワイン ――――――――――― 大1
塩 ――――――――――――― 少々
コショウ ―――――――――― 少々
タイム ――――――――――― 数本(フレッシュ)
ローリエ ―――――――――― 数枚


~作り方~ 
1>鶏肉は、骨に沿って切り込みを入れます。皮側はフォークで刺してまんべんなく穴を開けます。

2>塩コショウをしっかりと擦り込みます。
  たっぷり野菜のローストチキンー漬け込み
  大きめのジッパーつきの袋、もしくはバットに肉を並べ、ワイン、ワインビネガー、オリーブ油を混ぜたものをかけ
  全体に馴染ませます。上からちぎったローリエやニンニク、タイムなどを散らし
  空気を抜いて半日~1晩漬け込みます。

3>キノコ類は石づきを取り、適当な大きさに切っていきます。(縮むので大きめに)

4>キャベツはざく切りに、パセリ、ニンニク、セロリはみじん切りに
  ひよこ豆は水気を切っておきます。
  ペコロスは上下を切り落とし、皮を剥きます。(あったので入れただけです絵文字名を入力してください
  
5>鍋にバターを溶かし入れ、ニンニクを炒めます。香りが立ったらキャベツ、セロリを加えます。

6>カサが減ったらキノコ類、ひよこ豆も加えて炒め、ワインと軽く塩、コショウします。
  パセリを加え、全体に馴染んだら火を止めておきます。
  (グラタン皿の場合は、炒めた物をグラタン皿に入れてください。)

7>オーブンの余熱を開始します。目安は200度で30分です。

8>鶏肉をマリネ液から出し、フライパンで皮目から焼きます。
  しっかりこんがり焼いたほうが、余分な油も落ち、見た目もきれいです。

8><6>の野菜の上に鶏肉を置き、隙間にヘタを取ったプチトマトを置きます。
  さらにタイム、ちぎったローリエをたっぷり散らし、蓋をします。
 (グラタン皿の場合、アルミ箔を4重に重ね、上からしっかりかぶせてください。)

9>オーブンで焼きます。
  たっぷり野菜のローストチキンー焼く前

10>焼きあがったら、盛り付けて完成です!!

 
クリスマスが近づいているので、ちょっと意識して作ってみました♪
数年前に、こんなのを作ろうと思いつつ、気がつけばターキー(小)を購入してしまい
そのまま忘れていた一品です。
その時は確か...キャベツ以外をスタッフィングに使いました。それもおいしかったですが
こっちのほうがお手軽ですし、食べやすい!
      ターキー  
写真発見!!実はこれ・・鶏の向きを逆に入れてしまって。。。
切ろうとしたら背骨が!! あの時は笑ったなぁ絵文字名を入力してください
結局ぐちゃぐちゃになっちゃって!!
しかも食べきれず、小骨を取って、玉ねぎとカレー粉で作ったルーを加えて、カレーに変身させたんです。

コロコロとしたひよこ豆が、スープを吸ってとってもおいしいんですよ!!
これは是非入れてくださいね!!キャベツ、ひよこ豆、マッシュルームがポイントだと思います♪
ローズマリーは、マリネの時に使ったのですが、旦那さまが「ローリエを効かせてほしいと」
リクエストを頂いていたのを思い出し、焼くときには入れませんでした。
そこはお好みでどうぞ!!



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は拍手コメント内にさせていただいておりますので
お手数ですがまた覗いていていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください


カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

チキンロースト 美味しそうです

素敵なレシピ有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2009/12/12 17:19 [edit]

v-22ryuji_s1 さま

応援ポチ、ありがとうございます!!

素敵だなんてとんでもございません。。
実はryujiさんのブログには度々お邪魔させていただいております。
コメントもせず失礼いたしました。いつもすごく本格的な料理をされていて
「すごいなぁ~。」とポチだけ押させて頂いておりました。

私の知らない料理が沢山あることに、本当にいつも驚かされております。
次は私もコメントさせていただきますmvvm
ありがとうございました!

URL | ブッコロリ #-
2009/12/12 20:40 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/180-58795edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

