06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ひと手間で本格的!椎茸とワカメの中華スープ■ 

初めに玉ねぎとニンニクを炒めるだけで
グンとおいしくなるんです!!

ひと手間で本格的!シイタケとわかめの中華スープ

<材料>
玉ねぎ ――――――― 25gほど
ニンニク ―――――― 小1片
シイタケ ―――――― 2個
乾燥ワカメ ――――― 5g
水 ――――――――― 400cc
酒 ――――――――― 大1
鶏ガラ ――――――― 小2
塩 ――――――――― 少々
胡椒 ―――――――― 少々
 
~作り方~
1>玉ねぎとニンニクを細かめのみじん切りにします。
  わかめは水で戻し、シイタケはスライスにします。

(ワカメを戻すのが面倒な方は、少し水を多めで作ってください!)

2>厚手の小鍋にごま油を入れ、玉ねぎとニンニクを炒めます。
 香りが立ったら水を加え、沸騰したら酒、鶏ガラ、シイタケを加えます。

3>2、3分煮込み、水気をよーく絞ったわかめを加え、一煮立ちさせます。

4>味を見て、塩コショウで味を調え、完成です!


ちょっと玉ねぎとニンニクを炒めるだけで、コクが出て香りも良く仕上がり
旦那さまも「おぉ!」っと驚いていました。
いつもの中華スープ(具は何でもいいのですが)に初めの一手間を加えてみてください!
雰囲気ががらっと変わって、おススメです!

「美味しんぼ」では、牛脂(あのスーパーでタダでもらえるのでOK)を使っていました!
スライスしたニンニクをきつね色になるまで炒め、牛骨スープ(or鶏ガラ)とワカメを加えたものが
スタミナスープとして登場していました!確か焼き肉屋の“おやっさん”が作っていました。
もぉ~野球選手もスランプ脱出して現役バリバリ復帰ですよ絵文字名を入力してください
それまでは生で食べていたそうで。。胃が荒れて大変なことになっていました。。

金曜日の夜、再放送してるんですよね、「美味しんぼ」。
毎週タイトルだけチェックして、気になるものはチラ見しています絵文字名を入力してください

うちでは時々牛脂でも作りますよ!究極のレシピ通り絵文字名を入力してください
ものすごく美味しいのですが、ちょっとくどい。。というのが難点で
あと、スーパーで牛肉を買ってないのに牛脂をもらうのがちょっと恥ずかしかったりと
意外と気がちっさいんです。。私。。
それにいつも常備しているものではないので、あっと思ったときに使えないんですよね。

牛脂の甘みは玉ねぎでカバー、コクはごま油でカバーです!


コレ自体がアレンジのようなものですが・・・・


花火ちょっとアレンジ花火
仕上げにラー油や、初めに豆板醤などと炒めるとピリ辛に!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ:

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/185-37b4ae01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。