08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■白菜と鮭フレークのお味噌汁■ 

ちょっと古くなっちゃった。。
なんて時に便利!鮭フレーク活用法!!

白菜と鮭フレークのお味噌汁

<材料>
白菜 ――――――――― 200~250g(1/4個の外側数枚)
鮭フレーク ―――――― 30gほど
干しシイタケ ――――― 1枚(なくても)
鰹ダシ(水+ダシ) ――― 400cc
酒 ―――――――――― 大1
白味噌 ―――――――― 15g(目安)
信州味噌 ――――――― 15g(目安)
 
~作り方~
1>干しシイタケを戻し、薄切りにします。

2>白菜の芯の部分は細切りに、葉はざく切りにします。

3>鍋に鰹ダシ400ccを沸騰させ、酒、白菜、シイタケを加え
  白菜がしんなりするまで、蓋をして弱火で10分ほど煮込みます。

4>鮭フレークを加え、火を止めます。味を見ながら味噌を加えます。完成です!
  (鮭フレークの塩分によって加減してください。)

鮭フレークを入れてから時間が経つと、塩分が溶けだししょっぱくなったり
味が抜けて味気なくなってしまいます。ですので、必ず食べる直前に仕上げてください!
良い鮭フレークや、塩鮭をほぐして使うと、粕汁風の味になります。
時々鶏ガラスープでも作るのですが、これもまた合います!!

時々無性に鮭フレークが食べたくなるのですが、私はお米をあまり食べないですし
お米は基本おかずで食べる旦那さまは、存在をすぐに忘れます。。。
そこで思い付いたのがコレです!!
意外と、和えものなど色んなところに使えるアイテムだったりすんですよ!!
一度お試しください♪♪

鮭フレーク・・・フレーク派、ほぐし身派で分かれますよね~~。
うちもよくスーパーで対決してます絵文字名を入力してください私がフレーク派、旦那さまはほぐし身派。
どーしても「ほぐし身やったら自分で鮭買って焼いてほぐしたええやん!」
となるんですよね~絵文字名を入力してください あのフレークの安っぽさが、好きなんです絵文字名を入力してください
まぁ、結果的には必ず私の勝利なんですけどね♪♪それでも必ず

「ほぐし身のほうが絶対おいしいわ!」

と立ち向かってくる旦那さまにも拍手です絵文字名を入力してください



花火ちょっとアレンジ花火
薬味にバターや七味、ネギなどをどうぞ!
キャベツでもおいしくできます!!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。
スポンサーサイト

カテゴリ:

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/186-4f8234a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。