06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■さつまいもの粒マスタードグラタン■ 

牛乳で煮込んで生クリームと粒マスターを加えるだけ!
簡単で甘すぎないサツマイモグラタンの完成!!

さつまいもの粒マスタードグラタン   さつまいもの粒マスタードグラタンー盛り付け

<材料>4人分くらいあります。
さつまいも ――――――― 400g(中1本くらい)
ベーコンブロック ―――― 150g
玉ねぎ ――――――――― 大1/2個(150g)
シイタケ ―――――――― 大2枚(シメジでも)
ニンニク ―――――――― 1片
バター ――――――――― 10g
白ワイン ―――――――― 大1
牛乳 ―――――――――― 300cc
粒マスタード ―――――― 15g
生クリーム ――――――― 50cc
塩 ――――――――――― 2つまみ
胡椒 ―――――――――― 少々
ピザ用チーズ ―――――― 適量
粉チーズ ―――――――― 適量
パセリ ――――――――― 適量

前回ポテトグラタンでは、牛乳+ワインで薄めましたが
今回はあまり煮詰めないので牛乳だけで大丈夫です!
心配な方は、乳250+水50ccでどうぞ。


~作り方~
1>サツマイモは皮をよく洗い、1.5~2cmくらいの厚さのイチョウ切り
  もしくは角切りに切ります。(細いものであれば輪切りでも)
  軽く水にさらし、余分なでん粉を落とします。

2>玉ねぎは縦半分に切り、スライスに。シイタケは石づきを取りスライスにします。
  ベーコンは拍子切りにします。

3>鍋、もしくはフライパンでベーコンをこんがり焼きます。
  バターを加え、ニンニクを炒め、香りが立ったら<2>を加えて炒めます。

4>塩、胡椒、ワインを加えて良く炒め、サツマイモを加えます。
  表面の色が変わるくらいまで炒めてください。

5>牛乳を加え、蓋をして時々かき混ぜつつ10分ほど弱火で煮込みます。
  サツマイモが柔らかくなったら蓋を取り、1、2分煮詰めます。
  (煮詰めすぎないようにしてください。クリーミーさが残るくらいで)

6>粒マスタードと生クリームを混ぜ合わせ、<5>に加えます。
  まんべんなく混ぜたらグラタン皿に移します。

7>オーブンの余熱を開始します。200度で15~20分が目安です。

8>上からとろけるチーズ、粉チーズ、パセリを振りかけ
  オーブンで焼きます。

9>お好みの焼き色がついたら完成です!


これはかなりのヒットでした!!
サツマイモは甘いので、どうしても味にしまりが欲しくて考えたのが粒マスタードです。
(夢の世界に踏み込む直前、ふと思いついたんです。お陰で興奮して寝付けませんでした。。)
これが意外なほど良く合い、うまく味をまとめてくれていました。
生クリームもくどくならず、牛乳と合わさっていい具合のクリーミーさでした♪
これからはポテトグラタンも生クリームで作ろうかな・・・とちょっと考えています。
やっぱり、ホワイトソースの一手間がいらないと楽ですね絵文字名を入力してください
「うちは絶対ホワイトソースです!」なんて宣言しといて。。女心と秋の空はなんとやら絵文字名を入力してくださいオホホ。

サツマイモでグラタン??と思った方にこそ、ぜひぜひ、お試しいただきたい一品です絵文字名を入力してください
寒い夜なんか特に喜んでくれるはずです♪お子さんでも食べられるくらいの量のマスタードです!
酸味も程良く飛び、辛みはほとんどありません。サツマイモが甘いので、大丈夫です!!

しか~~し、何より気なるのはうちのオーブンの焼きムラです。。。
半分はこんがりしてるのに、もう半分がちょっと悲しいことになってますよね。。。
角皿ごと回転させようかとも思ったのですが、熱いし、怖いし、重たいしでやめました。。絵文字名を入力してください
安全第一です!!

翌日チンして食べたのですが、マスタードの味が飛んでしまっていました・・・。
スパイスって、やっぱりデリケートですね。
以前もちょっこと書いたのですが、スパイス&ハーブ検定を受け、色々とお勉強したのですが
知識と実践では色々と違うんですね。うまく使いこなせず香りが飛んじゃったりしてガッカリすることも。

旦那さまがカレー粉が大好きなんです。
なのでよくポークソテーや、鮭のカレームニエル風に使うのですが・・・
部屋中カレーの香りでいっぱいなのに、味がしない!!!なんてミスがけっこうあったんです。
(部屋の中にカレーの香りがしてるので、旦那さまはカレーの味がしていると勘違いしてますが・・
 これが香料の効果か?!と密かに思っています。。笑)
私はハーブのほうが使い勝手がよくて好きなのですが、でもやっぱりスパイスの一振りで
お料理の雰囲気がガラッと変わったりしますよね!!頑張って実践で学んでいこうと思ってます♪
・・・でも料理本って読まないんですよね。。昔から書いてあることが気になって、うまく作れないんです絵文字名を入力してください
なのでいつも写真を見て、味を想像して自分流に作るもんだから・・・・成長しないんでしょうね絵文字名を入力してください



最近ちょっとレシピ以外の余談が多いんじゃない??なんて、思われてますか??

そうなんです。。実は先日T.Y.さまという方から「読み物の部分を増やしてほしい!!」とのリクエストを頂きまして
わたくし、嬉しくてちょっと調子に乗ってしまいました!!!絵文字名を入力してください
(・・T.Y.さま、お分かり頂けるでしょうか?そうです、たぶんあなた様です!お世話になっております!)

実は前々から「レシピ以外にどれくらい余談をしていいものか」と悩みつつ
ほんのちょびっと「アドバイス」的な感じで文を入れていたのですが
せっかくリクエストをいただけたのだから、おバカ夫婦の日常やらなんやも絡めつつ
お料理のお話もできたらな♪と思っています絵文字名を入力してください
ご興味のない方は、スルーしてくださって全く問題ございません!!
でも楽しんでいただけると、嬉しいです♪♪



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)


カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/187-346aaa1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

