09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

アレルギーについて 

プロフィールにも書きましたが、私にはアレルギーがあります。
きっと「除去食」に興味のある方は「あなたはどんな感じ??」と興味があると思い
私について、ちょっとだけお話しさせていただきます。


食物アレルギーに気付いたのは高校生の頃、イチゴを食べた翌日に顔が腫れあがり発覚。
しかしこの時はフルーツだけだと思っていたのですが…25歳のときに大量に発覚!!

きっかけは結婚して、仕事を辞めたことです。
小学校からアトピーもあったので、ちょっと自分の体をしっかり治してみようと思い
まずはアレルギー検査を受けました。


ではここで、私がアレルギー検査で数値が出てしまった者たち。
又は検査はしてないけど、自覚症状があるものを書き出してみます。


検査済み
卵白、小麦、米、大麦、ライ麦、ハト麦、アワ、ソバ、ヒエ、トウモロコシ、トマト、ニンジン、きゅうり
ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、大豆、ピーナッツ、クルミ、リンゴ、モモ、イチゴ、メロン

自覚症状
ウリ科全般、フルーツ全般、ナタデココ、パプリカ、タケノコ、ホウレンソウ、ヨーグルト
レンコン、ゴボウ、etc...覚えきれない。。。

(食材の他は、ハウスダスト、ネコ、イヌの毛、花粉全般、頭痛薬、テトラサイクリン系の薬、金属、紫外線、ラテックスetc...です。)


きっとここで「え?何食べてんの??」と思われた方もいらっしゃると思います。
実は不幸中の幸い?一つ一つの数値が低く、ひどい症状がでるものはあまりありません。

フルーツウリ科は喉や顔の皮膚に速攻で出てきます。
以前、加熱済みなら大丈夫と言われていたので、フルーツゼリーを食べたところ
口に入れた瞬間「熱い!!」と感じ...結局声が出なくなり、喘息に発展したことがあります。
なのでこの2つは絶対に食べません。

でも他のものはローテーションさせることにより、症状が出にくくなったり
調子のいい時は全く症状がでないんです。
ほとんどのものは1~2日置き。米と小麦は1週間に1回くらいの間隔で食べています。
(私には主食はありません(汗)

調味料は、原材料は気にせず使っています。
大量に摂取するような「ビール煮込み」などは調子を見ますが
基本的に一般的に手に入る調味料です。


25歳の時点で、IgE4000越えの記録を出していましたが、今(28歳)で2000台まで下がりました。
中にはアレルギーの数値が下がったものもあります。


アレルギー除去食のための食材は色々とありますが、私はコーンフラワー、タピオカ粉をメインに
つなぎに長いも卵黄を使って沢山作っています。
これがあればお好み焼きも、たこ焼きも、クッキーパウンドケーキも作れちゃいます!!


「除去食」のレシピもちょっとずつ増やしていきます。
そして普通のレシピも、いつもみなさんが使っている調味料を使って作ってみてください。


小児アレルギーは治ることが大いそうですが、大人のアレルギーは一生のお付き合いになります。
それならちょっとでも友好関係が築けるよう、楽しみながら対策を練ろう!!と始めたレシピ作りです。
皆様のお役に少しでも立てるとうれしいです。



~関連項目~
絶食日記
スポンサーサイト

カテゴリ: アレルギーについて

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/19-4c9b8794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

