08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■濃厚♪さつまいものポタージュ■ 

スイートポテトのように、
濃厚なさつまいものポタージュ!

濃厚♪さつまいものポタージュ

<材料>
さつまいも ―――――― 350~400g
玉ねぎ ―――――――― 1/4(60g)
牛乳 ――――――――― 350~400
(50ccほど生クリームにしても)
水 ―――――――――― 100g
塩 ―――――――――― 小1/4
バター ―――――――― 15g
ナツメグorコリアンダー  少々

~作り方~
1>さつまいもは皮を剥き、さいの目切りにして軽く水にさらします。

2>玉ねぎはみじん切りにします。

3>厚手の鍋にバターいれ、玉ねぎを炒めます。
  透き通ってきたら水気を切ったさつまいもを加えて炒めます。

4>さつまいもの表面の色が変わったら、水を加え、蓋をして弱火で煮込みます。

5>木べらで潰せるくらいになったら、ミキサーやブレンダーを使いペースト状にします。

6>全体が滑らかになってきたら牛乳を350ccを足し、一緒に撹拌させます。

7>鍋に戻し火にかけ、塩とスパイスを加えます。
 ナツメグ・・・・・食事向きのポタージュの味になります。
 コリアンダー・・・おやつに向く、甘さを引き立てる味になります。

8>沸騰直前まで温め、最後に味と食感を確かめます。硬すぎる場合は牛乳を足してください。
 (煮詰めすぎたり、イモのでん粉質の具合で、毎回微妙に調整しています。)


さつまいも大好きです!!
ずいぶん前からレシピを書きとめてあったのに、忘れていました絵文字名を入力してください
玉ねぎの量を増やすと、もっと食事向きの味になります。

さつまいもは甘さを生かしたかったので、出来る限り濃厚で、コンソメを使わずに仕上げました。
生クリームでコクとクリーミーさを足し、コリアンダーで仕上げたら、おいしいおやつです!
本当に、スイートポテトを食べているような感じのポタージュになります。
ナツメグを入れると、一気に味がしまり、食事向きです。
作り置きして、朝ご飯にパンと一緒に、なんてのも素敵ですね♪

さつまいもがやたらとトロトロする時があるんです!
まさに〝もったり″としいた仕上がりになる場合も。
そんな時は牛乳を足し、塩を加減してください。

なんだかっとてもさつまいもが食べたくなってきました。。
干し芋なんかも大好きなんです絵文字名を入力してください
最近近所の大型ドラッグストアで、干し芋のきっと余った部分なんかを使ったものだと思うのですが
「甘グリ剥いちゃいました」的なかんじのものがリーズナブルなお値段で売られていて・・感動しました絵文字名を入力してください

干し芋でも何かアレンジは出来ないものかと考えているのですが、イマイチ浮かばず。。
そのうち出来たら、ご紹介しますね!!

「さつまいもは太る!」と、よく聞きませんか??あれ、嘘なんですよ絵文字名を入力してください
さつまいもは米や小麦より低カロリーで、食物繊維もめっちゃ豊富!!
ビタミンC、ビタミンEやミネラルも取れて、まさに美容に持ってこい絵文字名を入力してください
ただ油と合わせた料理法が多く、そこでカロリーが上がるんですね。。
それだったら、焼き芋&干し芋はもってこいですね♪♪

この季節、スーパーに行くと香りに誘われ・・ついつい手が伸びちゃって・・・
誘惑に打ち勝つのが大変です絵文字名を入力してください

今年はサンタさんに、干し芋と焼き芋をセットでお願いしようかな♪


花火ちょっとアレンジ花火
玉ねぎを増やし、さつまいもを減らし、コンソメで作ってもおいしいです。
  ですが、けっこう無難な「ポタージュの」味になってしまいます。。


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)



カテゴリ:

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/196-5e4b9df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

