05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鶏スペアリブと蓮根のオイスター焼き■ 

こんがり焼いたレンコンがうまい!
鶏スペアリブとレンコンのオイスターソース焼き
なんだか見た目がアレですが・・・絵文字名を入力してください

<材料>
鶏スペアリブ ―――――― 250~300g
蓮根 ―――――――――― 350g
ごま油 ――――――――― 少々
*酒 ―――――――――― 大2
*オイスターソース ――――――― 大1.5
*醤油 ――――――――― 小1/2
*水 ―――――――――― 大3
鶏の下味
・塩 ――――― 少々
・胡椒 ―――― 少々
・酒 ――――― 少々
・醤油 ―――― 少々

~作り方~
1>レンコンを大きめのくし切り、もしくは乱切りにし、酢水にさらしておきます。

2>鶏肉はポリ袋などに入れ、下味の調味料を揉みこみます。

3><*>を混ぜ合わせておきます。

4>フライパンに油を敷き、水気をよく切った蓮根をコゲ目がつくまでよく焼きます。

5>全体に香ばしい焼き色がついたら、お皿に上げ、鶏肉を焼きます。

6>鶏にもコゲ目がついたら蓮根を戻し入れ、<3>を加えます。
  蓋をして、時々全体を混ぜながら中火弱で5分ほど煮込みます。

7>蓮根に竹串がスーっと刺さるくらい柔らかくなったら蓋を取り
  水分を飛ばします。

8>最後にごま油を少量たらし、香り付けしたら完成です!


旦那さま絶賛のオイスター焼き・・・・私は調子が悪くて蓮根が食べられませんでした絵文字名を入力してください
口に入れた瞬間「か゛ゆ゛い゛~~~!!」ちゃんとアク抜きしたのに。。
「本当にアクに敏感でたまらんのです!」と言う方は一度下茹でしてもいいかもしれません。

オイスターソース。
お気づきの方もいるかもしれませんが、私の料理にはしょっちゅう出てきます!
本当に便利で大活躍、オイスターソース!!うちでは必ず「リキンキ」です!!
     リキンキ ←これです。

色んなメーカのモノがピンキリであるのですが、安いものは匂いがきつかったり
うま味がイマイチだったり・・・。これはスーパーによってマチマチですが、けっこう高いです。
それでもわざわざコレを置いてあるスーパーにまで行くくらい、お気にいりなんです♪

実はリキンキを使うまで、オイスターソースはそんなに好きじゃなかったんです。
臭みが気になって。。イマイチ使いこなし方もわからなくて。。。絵文字名を入力してください
でも中華料理で食べるとおいしいじゃないですか!!
そこで色々試した結果、隠し味に持ってこいであることが判明絵文字名を入力してください
和風の煮ものなんかに混ぜ込んでもイケますよ♪

そして意外と鶏肉(鶏のダシなども含む)と相性がいいんです。
スープで鶏ガラ+オイスターソースはもぉ定番です!



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)


カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/198-64b4aee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

