06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

味噌漬けカジキの黒胡椒焼き 

ピリッとした辛さが後を引く!!
完成♪♪
<材料>(2人分)
カジキマグロ――――――― 2切れ
*味噌(お好みのもの)―――― 大2
 (私は八丁味噌を使用)
*みりん―――――――――― 大2
*酒―――――――――――― 大1
*ニンニクすりおろし――――― 1片分
黒胡椒(粗引き)――――――― 適量
バター ―――――――――― 5g
オリーブ油――――――――― 適量

~作り方~
1>小さめのボールで(*)印の材料を混ぜ合わせる。
2>大きめに切ったサランラップの中央に味噌を1/4塗り、その上にキッチンペーパーを敷く。
  その上にカジキマグロを置き、ペーパーで包み込み、上からも味噌を塗る。
  サランラップを巻き、味噌をなじませたら、保存用バックに入れ、冷蔵庫へ(↓写真参考)
  半日から一晩漬け込む。  (じかに漬け込み、焼く前に洗っても可。)
2>の工程  この状態で冷蔵庫へ
3>漬け込んだカジキを一口大に切り、片面に粗引き胡椒をたっぷりとつける。
4>フライパンにオリーブ油を薄く引き、胡椒が付いていない面を下にして焼く。 
  (味噌が焦げやすいので、強めの弱火で焼くこと。)
5>8割方火が通ったらひっくり返し、すばやく火を通す。
 (ここで火を通しすぎると、胡椒が取れたり、風味が飛んでしまうので要注意!!)
  火が通ったら、また胡椒の面を上に戻す。
6>香りづけのバターをフライパンに入れ、全体になじんだら盛りつけて完成。


ちょっとアレンジ!!
焼き油はサラダ油。バターではなくごま油で香りづけ。
焼き油はやや多めのサラダ油。カジキを焼く前に山椒の実を入れて、油に香り付けする。
 同様のやり方でローズマリーやタイムなどのハーブを使ってもOK!
胡椒を付けずに焼くと、純和風のおかずにもなる。
 そんな時は漬け込む味噌にしょうがのしぼり汁を加えてアレンジ可能。



<その他付け合わせは>
・オクラとミョウガの和え物(味付けは麺つゆとごま油)
・ベビーリーフとトレビスのサラダ(味付けはEVオリーブ油、岩塩、胡椒)
野菜のガーリックソテー

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
スポンサーサイト

カテゴリ: 魚介類

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/2-89cfec86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。