04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ジャガイモと桜エビのサクサク団子■ 

決め手はジャガイモのカリッカリさ!!
ジャガイモと桜エビのサクサク団子

<材料>
ジャガイモ ――――― 3~4個(300gほど)
桜エビ ――――――― 10~15g
万能ねぎ ―――――― 4本ほど
コーンスターチ ――― 大1~1.5(小麦粉でも)

~作り方~
1>万能ねぎは小口切りにします。

2>ジャガイモはフードプロセッサーや、すりおろし器ですりおろします。
  (1/3くらいを千切りにしても食感を楽しめます。)

3>ボウルに<2>とコーンスターチを加え、良く混ぜます。
  <1>、桜エビも加えて全体を混ぜます。

4>フライパンに多めの油をひき、中火でよく熱します。
  スプーンなどを使ってお好みの形に焼きます。

 ・薄目に焼くと、全体がサクサクカリカリとした食感になります。
 ・厚みがあると、中がもっちりします。

5>片面を2、3分焼き、キレイなきつね色でカリカリになっていれば裏返します。
  反対側も同じように焼きます。

6>中まで火が通り、両面がカリカリになったら完成です!
  もしベチョっとなっているようであれば、最後に高温で表面を焼いてください。
  カリカリさが美味しさの決め手です!!

食べ方は、そのまま、塩、ポン酢、酢醤油などが合います。
ジャガイモと桜エビの香ばしさで、私も旦那さまもそのまま何も付けなくても十分でした。
写真はけっこう大きいですが、小さく一口大で作ったり
一枚、大きなものを焼き、包丁で切り分けてもOKですよ!!

このサクサク具合がたまらなく美味しいんです絵文字名を入力してください
やっぱり出来たてが一番です!!時間が経ってもサクサクしているのですが、香ばしさが違いますね。
冬は食卓にご飯を運ぶと一瞬で冷めてしまって。。。もったいないですよね。
旦那さま曰く「写真とるから冷めるんやん」ですが・・・そんなこと言われても~~~~絵文字名を入力してください

このメニューは昔よく作っていました!
すりおろすのが面倒だったのですが、美味しかったのでよく作っていたんです。
でもいつの間にか忘れられ・・・・最近ふと思い出し分量を書きとめました!
でも昔の記憶があいまいすぎて、なんとなく違う気も絵文字名を入力してください
昔はネギが長かった?もっと薄目に焼いてたよね??あれ?塩とか入れてたっけ??
なんてことを考えつつ、結局「ま、過去より今のほうが料理に関しちゃ先輩だし、いっか♪」
と開き直ってみました絵文字名を入力してください 結果オーライです絵文字名を入力してください

ちらほらと周りに移ってますが、この日はワンプレートでした。
    全体像はこんな感じ
帰りが早いと聞いていたので、コレ+汁ものとキャベツの浅漬けサラダもあったのですが。。
10時頃のご帰宅絵文字名を入力してくださいちょっとボリューミーすぎます。。
ひとまず、汁ものはやめました。

ちなみに、その他のメニューは
・鯛の幽庵焼きっぽいもの
・春菊の煮びたしです。
またそのうちUPさせていただきます♪


花火ちょっとアレンジ花火
生地に青海苔などを加えてもおいしいです!
ジャガイモをすべて千切りにしてもできます。でも面倒です(笑
  焼くときはフライパンで一枚の大きいものを焼くほうが簡単です。若干油分が多めに必要になります!

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/200-03a2cb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。