04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ブロッコリーのガーリックソテー■ 

茹でるだけがブロッコリーじゃない!
シャッキシャキの歯応えがたまりません!

ブロッコリーのガーリックソテー

<材料>
ブロッコリー ―――――― 1株
ニンニク ―――――――― 小1片
酒 ――――――――――― 大1
塩 ――――――――――― 1つまみ程度
胡椒 ―――――――――― 少々(粗引きでも粉でもOK)

~作り方~
1>ブロッコリーは房と茎を分けます。
  茎は硬い皮を剥き、拍子切りに、房は適当な大きさに裂きます。
 (平面があると、焦げ目がつきやすくなります。)

2>ニンニクは、包丁の側面などで潰して、芽を取り省いておきます。

3>フライパンにオリーブ油を少し多めに入れ、ニンニクを加えて香りが立つまで炒めます。
  (フライパンは小さめのほうが作りやすいです。使ったのは23cm)

4>フライパンにブロッコリーを並べ、中火弱でしっかりと焼き目を付けていきます。

5>全体的に焦げ目がつき、表面の色が変わってきたら塩、胡椒、酒を振り入れ
  蓋をして1分ほど蒸し焼きにします。

6>蓋を取り、フライパンをあおるように全体を混ぜ合わせたら、完成です!
  (最後に焦がし醤油があってもおいしいです。)


私の大好物です!!
いつもは仕上げに粗引き胡椒を振るのですが、まさかの買い忘れ絵文字名を入力してください
ミルの中が空っぽでした・・・・・絵文字名を入力してください
なので写真でもなんとなく淋しい感じですが、今回はご勘弁ください。

ブロッコリーは茹でるのが基本だとずっと思っていたのですが
あるときお店で、グリル野菜の中に入っていたんです!!
焦げ目がおいしいお野菜って、そう言えば多い!!しかもアブラナ科!
芽キャベツなんて、ポトフでも絶対一度フライパンで焼いてから加えるし
キャベツのグリルもおいしいではないか!!!

これが焼きブロッコリーの始まりです。

ガーリックソテーは多少油分が多くなるのですが、塩コンブと蒸し焼きにしたり
ベーコ・・・・止めておこう。レシピがネタばれしてしまう絵文字名を入力してください

実はけっこうわが家でのブロッコリーの消費量は高いです!
ですが旦那さまが食べられないので『ちゃんと作る』という作業がなく
レシピがないんです絵文字名を入力してください
お昼ごはんにちょちょっと炒めたり、春雨スープに入れたり。。。
実は断食明けのペースト食でもこんなものを食べてます。
タラとブロッコリーの和風ポタージュ?
タラとブロッコリーを昆布シイタケダシで煮込んで、塩少々。
ブレンダーでウィーンとしてタピオカ粉でとろみを付けました。
これが意外と美味しくてビックリ!!

離乳食とか・・よくわからないのですが、いかかでしょう??

実は最近、ブロッコリー仲間が出来まして、これからちょっと意識して
ブロッコリー料理も乗せていこうかと思っております。
旦那さまには被害者になってもらい(笑)、ずっと気になってたブロッコリー料理も
作っていこうかと♪♪

ブロッコリー・・さっきから間違えてブッコロリと打ちそうです絵文字名を入力してください


昔、料理番組でブロッコリーを包丁で切っていたのですが・・皆さんどうされていますか?
私は下から茎の部分に切り込みを入れて、裂くんです。バリバリっと。
そうじゃないと房の部分がボロボロになってしまい、まな板には小さな蕾がたくさん・・・
とってももったいなくて仕方がなかったのですが。。。
誰に切り方を教わった分けでもないので、一般的にはどうなんだろう??と良く思うんです。


あと、懐かしい画像を見つけたので・・・
ブロッコリー?
自家栽培です・・・絵文字名を入力してください

食べましたよ!ちゃんと!茹でて・・○○く頂きました!
そして二度と家では作らないと決めました!!


花火ちょっとアレンジ花火
手順にもチラッと書きましたが、焦がし醤油も合います。
唐辛子を使ってピリ辛にしても!

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/201-5e461a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。