03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ツナと黒オリーブのシンプルサラダ■ 

ドレッシングいらず、和えるだけの簡単サラダ!
ツナと黒オリーブのシンプルサラダ

<材料>
グリーンリーフ ――――― 200g
黒オリーブ ―――――――― 20~25g
ツナ ―――――――――― 小1缶
EXバージンオリーブ油 ― 大1/2
塩 ――――――――――― 1つまみ弱(できれば岩塩)
胡椒 ―――――――――― 少々

~作り方~
1>グリーンリーフは適当な大きさにちぎり、軽く水にさらしてから
 よーく水気を切ります。

2>ボウルに<1>を入れ、塩、胡椒、オリーブ油をかけ、手で優しく混ぜ合わせます。
  (オリーブがしょっぱいので、塩は必ず少しだけで!!)

3>ツナはオイルを硬目に絞ります。

4>オリーブは輪切りにします。

5><2>にツナとオリーブを加えて全体を混ぜ、盛り付けて完成です!


うちのサラダは大抵岩塩+EXバージンオリーブオイルです。
ベビーリーフやスプラウト、ハーブを加えれば立派なサラダになってくれます!
バルサミコ酢を少量加えてもおいしいのですが、あまり使いません。
今回はオリーブがしょっぱいので、塩は1つまみ弱ですが
普段はもうちょい入れています。
でもこれがけっこう分量が難しく、初めは「しょっぺ絵文字名を入力してください」なんてことも・・絵文字名を入力してください

塩+オイルで混ぜ合わせると、けっこうカサが減るんです!
なので大きめのボウルいっぱいいっぱいで作っても、意外と食べきれちゃいます。
私は葉っぱをワシャワシャと食べるのが好きなので、こんなサラダは大好物♪
「時々無性に葉っぱが食べたくなる!」と言うと旦那さまに「虫見たい・・」なんて言われてひどく傷つきました。
だって・・だって・・口にするのもおぞましいくらい青い・・むっ虫がっ・・・・嫌いなんです絵文字名を入力してください

トラウマの元は、実家の裏庭の・・・ミカンの木の葉っぱ!!!!目が・・目があったんです!!!
奴以外の虫は大丈夫だったのですが、そこに追い打ちをかけるように兄から

「アゲハチョウは○虫が伸びたやつだよ!」

ぎゃ~~~~~~~!!!!!
それ以来、蝶々も黒光りするヤツも一緒です。

昔は蚕を飼ったり、父の研究所にいた訳の分らんド派手な芋虫を飼ったりしてたのに
今ではもう考えられないですね。。。
ちゃ~んと『蛾』になるまで育てたんですよ、小学生の私は。
きっと私が引き取らなかったら、あの子たちは研究材料で『蛾』になることもなかったことでしょう。。

でも。。やっと孵ったら『蛾』って。。。ちょっと子供心にガッカリしたのを思えています。
「お前あんだけド派手で、蛾?!」って思いましたね。しかもかなりデカかったんですよ!


・・・・・料理ブログらしからぬ話をしてしましましたね絵文字名を入力してください
ごめんなさい。。。

食欲。。奪ってませんよね?私??



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)


カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/203-6976d9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

