07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■メカジキのマヨ粒マスタード焼き■ 

トースターorオーブンで簡単にできちゃいます!
今回は上州ネギと合わせてみました!

メカジキのマヨ粒マスタード焼き

<材料>
メカジキ ――――――― 2切れ
上州ネギ ――――――― 1本(下仁田ネギでも)
マヨネーズ ―――――― 15g
粒マスタード ――――― 10g
塩 ―――――――――― 少々
胡椒 ――――――――― 少々
オリーブ油 ―――――― 適量

~作り方~
1>メカジキは軽く塩コショウをして、20分ほどなじませ余分な水分を抜きます。
  冷凍のメカジキの場合、脱水シートを使ってしっかり水分を抜くことをお勧めします。

2>
 上州ネギ ←上州ネギです。
 形はお好みでいいのですが、今回は輪切りにしました。

3>マヨネーズと粒マスタードを混ぜます。

4>
 メカジキのマヨ粒マスタード焼き (2)

 トースターの天板にアルミ箔を敷き、薄く油を塗ります。
 水分を拭き取ったメカジキを並べ、上から<3>を塗ります。

5>周りにネギを並べ、上からオリーブ油をかけます。

6>トースターは庫内をあらかじめ温めておき、高温で20分ほど焼きます。
  オーブンなら、200度で5分ほどです。

7>きれいな焼き目付いたら完成です!


メカジキはクセもなく、おいしいですね♪
ただ水分が若干多いのが困りもので、ちゃんと余分な水分を出すのがコツです!
今回はトースターで作りましたが、おススメはオーブンです。
しっかり天板も温め、一気に火を通してくれるので。
でも、トースターはお手軽ですし、十分おいしく調理できます!

上州ネギ、実は初めて買いました!見たのも初めてだと思います。
下仁田ネギを探していたのですが、見つからず、これを見つけたんです。
しかも本当は、ネギとマヨネーズを合わせて、乗っけて焼こうとしてました。
なんだか初め想像していたのとドンドンずれてしまったのですが
これはこれで、おいしかったです絵文字名を入力してください
上の案は、また後日つくります♪



花火ちょっとアレンジ花火
鯛や鱈、鮭でもおいしいです!!ささ身などの肉類でも!
付け合わせはネギでなくとも大丈夫です!粉吹き芋なんかもいいですね!
パン粉を振りかけるとサクサクとおいしいです。

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)


カテゴリ: 魚介類

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/204-492d7c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

