03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■スペアリブのコーラ煮~ケチャップ風味~■ 


   ********************
  こちらのレシピは、大幅にリニューアルしました!
      そちらの記事へはココからどうぞ

   ********************


コーラ煮が本格的な洋食に変身!!
お肉はホロホロ!

スペアリブのコーラ煮~ケチャップ風味~

<材料>
豚スペアリブ ―――――― 400g
*ニンニク ――――――― 1片(すりおろす)
*白ワイン ――――――― 大1/2
*塩 ―――――――――― 少々
*胡椒 ――――――――― 少々
片栗粉 ――――――――― 小2
コーラ ――――――――― 350cc(1缶)
醤油 ―――――――――― 大1
オイスターソース ―――― 大1
ケチャップ ――――――― 大2


~作り方~ル・クルーゼ推奨
1>ポリ袋にスペアリブと<*>の材料を入れ、揉みこみます。

2>鍋にコーラ、醤油、オイスターソースを入れ、混ぜ合わせておきます。

3><1>に片栗粉をまぶし、フライパンで表面を焼きます。
  余分な油を切り、鍋に加えて火にかけます。

4>沸騰したらアクを取り(ある程度でOK)蓋をして弱火で30分煮込みます。

5>蓋を取り、煮詰めます。お肉は時々裏返して、まんべんなく味を含ませてください。

6>煮汁が初めの1/3程度まで煮詰まり、全体的にとろみが出てきたら
  ケッチャップを加えて良く火を通します。
  (全体が常にフツフツとしているくらいがベスト。酸味が飛んでまろやかになります。)

7>お肉を盛りつけ、上からたっぷりソースをかけたら完成です!


わが家のクリスマスディナーでした絵文字名を入力してください
つい先ほど食べ終えてきました。お腹いっぱい!!
スペアリブは以前、黒ビール煮というものを作ってみたとき以来。。。初のオリジナルメニューです!

実は前日、スーパーで安かったので買ってみたのですが、どうしたもんか悩みに悩み
「コーラ煮にしちゃおう!!」と作り始めました。
ところが、どこからか「ケッチャップ・・ケッチャップをお使いなさい・・」と声が・・・絵文字名を入力してください
以前作った「鶏のコーラ煮」とは全くの別物にしてみました。

BBQ味よりマイルドで、コーラ煮より複雑な味。といった感じです。
旦那さまにもかなり好評で、赤ワイン片手にガッツガツ食べてくれました絵文字名を入力してください
しかも白ご飯にキャベツの千切りをのせ、余ったソースをたっぷりかけて
本日の〆としていました絵文字名を入力してください 嬉しいですね♪♪


この時期、スーパーのクリスマス価格にビックリしますね絵文字名を入力してください
大手はただでさえ高いのに、もっと高くて・・・笑っちゃいました絵文字名を入力してください
お肉のパックの端に「Merry Christmas!」なんてシールが貼ってあって
「これ1枚100円か?!」と内心突っ込みつつ来たことを後悔していました(笑

そこのスーパーは、小さい丸い新じゃがを置いている率が高いので
二日酔いの旦那さまを引き連れ片道20分歩いたのですが・・・結局それもなく・・・
しかも買ったベビーリーフが思いっきり腐っていて・・・
プチトマトも中のほうが腐っていて・・・
本当にさんざんでした絵文字名を入力してください

想像していたモノが作れない悔しさって、本当にやるせなくなりますよね絵文字名を入力してください
ベビーリーフはいつも、かなりよくチェックするのですが、腐っていることが多いんですよね。
あとブロッコリースプラウトも!両方好きでよく買うのですが。。外から見るときれいなのに
空けると「ギョエ!!」っとなることが・・・。どうしたらうまく選べるんでしょう??

でも今日は思い通りのものが作れて、心もお腹も満足です絵文字名を入力してください

皆さまのクリスマスはいかがでしたか??
素敵なクリスマスをお過ごしであることを願います花火



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/205-ea26641a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

