10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■春菊の煮びたし■ 

茎はシャキシャキ、葉はしっとり!
お揚げさんは油抜きせず、こんがり焼きます!

春菊の煮びたし

<材料>
春菊 ―――――― 1束
薄揚げ ――――― 1枚
*水 ―――――― 250cc
*鰹ダシ ―――― 小1
*酒 ―――――― 大1
*みりん ―――― 大2.5
*醤油 ――――― 大1

~作り方~
1>春菊は茎と葉に分け、食べやすい大きさに切ります。

2>薄揚げは1cmほどの幅に切り、フライパンでカリカリに焼きます。
  揚げをカリカリに

3>フライパン(23cmを使いました鍋でも!)に<*>の材料を入れ、火にかけます。
  沸騰したら春菊の茎と揚げを入れます。

4>再度フツフツと沸いてきたら葉を入れ、一煮立ちさせます。
  蓋をしてそのまま冷ませば完成です!


小松菜の煮びたしより好きです。
小松菜は・・・泥を落とすのがものすごく面倒で絵文字名を入力してください え?そこ?!
春菊は味も好きですし、煮びたしのように長時間ダシに浸かっていても
『ぐにゅぐにゅ』とした歯ごたえにならず、食べやすいので好きです。
昔は小松菜で良く作っていましたが、最近では何でも春菊派になってきました。
大人の味覚になったのでしょうか??

お揚げさんも大切ですよね、煮びたしには絵文字名を入力してください
油抜きが面倒でカリッカリに焼いたのですが、結果、油臭くならずふっくらと仕上がりました。
以来、油抜きはしません!(買ってからだいぶ経っているものはします!油臭くなるので。。)
普段は、お揚げさんは買ったら即冷凍しています。
解凍の必要もなく、ちゃっちゃと使えるのが魅力!!油臭くもならず、便利です♪

夏場は冷蔵庫で冷やしたりしますが、今回は常温です。
冷やしたほうがやっぱりおいしいですね、煮びたしは!でも寒いので。。
少しでも冷たいものは食べたくありません絵文字名を入力してください

この煮びたしは、この前UPした「ジャガイモと桜エビのサクサク団子」の全体写真に載っていたものです。
続けて全部をUPしようと思っていたのですが・・・クリスマスに煮びたし?幽庵焼き?!
と思い、ちょっと間が空いてしまいました絵文字名を入力してください
明日は幽庵焼きっぽいモノをUPする予定です♪


花火ちょっとアレンジ花火
ごま油で風味付けしてもおいしいです!
あっさりより、あまーい味付けが好きな方は、みりんと砂糖で味付けしてください。


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/206-1a0ebb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。