10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■タラの香り蒸し、ネギとニンニク■ 

切って並べて包むだけ!オーブンで簡単香り蒸し!
タラの香り蒸し、ネギとニンニク

<材料>
タラ ―――――― 2切れ
長ネギ ――――― 1本(白い部分)
ニンニク ―――― 1片
キノコ類 ―――― 適量(エリンギ)
塩 ――――――― 適量
胡椒 ―――――― 少々
オリーブ油 ――― 少々

~作り方~
1>タラは塩と胡椒を振り、20分ほど置いて余分な水分を出します。

2>長ネギは斜め薄切りにし、塩、胡椒、オリーブ油で軽く和えます。
  ニンニクはスライスします。

3>エリンギなどのキノコ類は、石づきを取り、適当な大きさに裂きます。

4>オーブンを天板と共に250度に予熱します。(目安は250度で10分)

5>
 タラの香り蒸し、ネギとニンニクー並べる
 クッキングシートにネギ、水気を拭いたタラ、ニンニクの順で乗せ、キノコを添えます。
 ニンニクの上から、少量のオリーブ油をかけます。

6>
 タラの香り蒸し、ネギとニンニクー包む
 クッキングシートを端から折りたたみ、しっかり封をします。

7>
 タラの香り蒸し、ネギとニンニクー焼きあがり
  余熱が終わったら、天板に<6>を並べ、焼きます。
  10分ほど焼き、完成です!


蒸し器でも、フライパンでも出来るのですが、あえてオーブンで作りました。
オーブンはやっぱり便利!そして後片付けも簡単!
冬の便利アイテムです!!

タラは少々臭みがありますが、水抜きだけでおいしくなります。
今回も下味を付けつつ、しっかり水抜き!
そしてネギとニンニクの香りで、あっさりになりすぎない
そんな味に仕上げてみました!

お皿にそのまま盛り付け、封を開けたときの香りも楽しんでもらいたい一品です♪

付け合わせのキノコですが、今回はエリンギですが、シメジや舞茸なんかも合います!
椎茸は香りが強すぎて、椎茸がメインになってしまいそうでいつも外しています。
他にもアスパラ、インゲンなどの緑のお野菜もイケますよ!
お好みのものでお試しください絵文字名を入力してください

お魚料理は、何かとマンネリ化してしまうのが・・私の悪いところで
色々作ってみるのですが、どれも似たり寄ったりでした。。。
オーブン蒸しは、入れる具で表情がガラッと変わるので、これからも増やしていこうと
密かにたくらんでいます絵文字名を入力してください
脂の乗った高級魚は塩焼きがおいしいですが、タラはちょっと塩焼きではイマイチなので
やはり狙い目の魚なんじゃないかと思っています。

これからもちょくちょく出てくると思いますが「またか」と思わずに
お付き合いいただければと思います。



花火ちょっとアレンジ花火
ネギは、厚めでも大丈夫です!
七味を振っても、おいしいです!
オリーブ油ではなく、ごま油でも大丈夫です。

ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!コメントまで頂けて、本当に幸せ者です絵文字名を入力してください
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います。(非公開の方はイニシャルで表示させていただきます!)

スポンサーサイト

カテゴリ: 魚介類

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/212-a525ee85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。